オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-28 (Tue)
 ついこの間、やっと決まった娘の英会話スクールのクラスが、
 またしてもなくなりそうな危機が!

 今まで帰国子女クラスで2人でやってきたのが、一人になり、仕方
 なくマンツーマンの授業に切り替えたところだった。
 お金も倍以上に跳ね上がり、毎日水飲んで暮らそうかなんていう
 ぐらいお金の捻出にも苦労したのだが、それがあっさり先生が帰国
 することになり、後任がいない。
 (ってことは、マンツーマンじゃなくなり、お金がうく?
  いや、そんなこと言ってる場合じゃないねん!)


 今回の帰国は父親の病気ということで仕方ない面もあるが、それで
 も外国人講師の一番の欠点は、この帰国してしまうということで、
 日本在住の日本人と結婚している人で、きちんとした教授法も持って
 いるような外国人講師は、探そうと思ってもそう簡単に見つかるはず
 もなく、また先生探しというか、クラス探しが振り出しに戻ってしまった。

 娘は決してそんなにすごいわけじゃないし、所詮英検2級レベルで
 世の中にはごろごろそれぐらいの人はいるのだけれど、級の問題
 ではなく、要するに年齢と次の級で出てくる話や単語が乖離しすぎ
 ていて、大人なら何も問題なくすっとクラスに入れるところが、小学
 5年生というだけで、どうにも授業が合わないのだ。

 まだゲームをしたり、話をしたりすることが楽しい年齢なので、勉強
 色が強くなる英検クラスなどは、娘的にはおもしろくない。
 やたら難しい単語を覚えてきなさいとか、テストされるとか、問題を
 解くばかりの大人クラスでしかも時間が1時間半もあるのでは、
 いやになってもしょうがない。
 (英語嫌いの私は、ここだけは激しく同意してしまう・・・)

 だからマンツーマンで自分だけのカリキュラムをと思っていたのだが、
 お気に入りの唯一ネイティブ講師で英検の問題も教えられる先生が
 いなくなるというのは痛い。

 日本人講師で私はいいと思うけれど、娘は日本人講師は固くて
 遊びが少ないからいやだとか、これまたまだ幼稚なことを言って
 いるので、娘のニーズと親の思惑は必ずしも一致しなくて困って
 しまう。
 
 ああもういっそのことやめてしまおうかなんて無茶苦茶なことを考え
 るが、それはさすがにできないし・・・・
 
 何とかならんかな・・・・
 誰かいっしょにやれる人いないかな・・・・
 こんなにネット世界では英語育児が盛ん?なのに、探しても回り
 には誰もいない。
 いや、いるのだけれど、時間や曜日や予定がぴったり合う人が
 いないのだ。

 スクール難民になりそうだ。
 

 

 悩めるまめっちママに励ましクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング  

 
 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ゆっきぃ
わかります!
レベルは違うけど、うちの子でも今のプリを
やめて、と考えて他を探すとレベルの合うところ
がないんです。
まめっちお嬢さんなら帰国子女クラスで
十分やっていけるのに、それも人数がそろ
わないんですね。

でも、帰国子女クラスと謳っていても、内容は
はれれ???v-359帰国子女は
絶対こないでしょ!ってこともありますけど。
某インターのサマースクールの帰国子女クラスでは日本語が飛び交っていました~
やっぱり、プライベートしかないんでしょうかね。

新学期が始まって、なんだか生活リズムが崩れっぱなし。算数の先取りが全く進んでいません。v-404
6月の連休(創立記念日で4連休があります)には
ディズニーランドへ行こうと思っているのですが
なんと、今やファストパスやパレードの指摘席
なんかがホテルとパッケージになっているんですね!??
去年はそんなのなかったなぁ
でも、これがかな~り高額でv-292
これからはお金さえあれば、乗り物もレストランも
並ぶことなく、優雅にディズニーランドを楽しめ

のね・・・・でもそれって夢がないわぁ~
と感じましたよ
ここでも格差社会?子供が夢を見る場所で!?

追伸ですが、私も結末を安易にハッピーに変える
のは反対。結末にはこだわらないけど、本来の
ものに手を加えるのは、どうかな、と。
でも2歳児はハッピーエンドだった”さるかに”
ですら、「こわかったねぇ」と言っていたので
ハッピーエンド版も必要とされるのかも知れませんね。
なので、表紙にハッピーエンド版とか表記して
ほしいなぁ。全部読んで比較するのは大変
ですよね。

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
帰国子女クラスって・・・本当にレベルがまちまちで
一つしかないとかそういうのが多いので、なかなか
いっしょにやれないもんです。
どこぞのインターのサマースクールは、おっしゃる
ように日本語ばかりで、お話にならなかったし・・・
まあ唯一まともなところは、以前通っていたところ
ですね。中学になったら、もう一度行くつもりです。
今は近い所で塾との連絡が上手くいくように系列の
スクールを利用してますが・・・・

連休にディズニーランド行くんですね。
いいなあ・・・人が多すぎて並ぶのも大変だと思って
ましたが、やっぱりお金出すとそういうことできるんですね。
USJもそうですしね。並ばなくてもすっと入れる
割高のパスでメインのものをスイスイと見る方法が
ありますもんね。うちは年間パスポート持ってたんで
すが、この2年ほど更新してません。もう全部見た
というのもあるけど、新作アトラクションが増えたら
また行こうかな・・・・。とにかく今は勉強が忙しい
ので、ゆっくり遊んでる暇がないです。早く受験終わ
ってほしいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

