オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-16 (Mon)
 そろそろ洋画もあきてきたので、少し違った分野で役に立ちそう
 なものを探し、ずっとyoutubeばかり検索し続けてきた。
 その中から、娘に合いそうなものであまり大人向けではないもの
 を中心に、文字にすると易しいめのものを選んで、科学、社会、
 健康、文化、ニュースなどを上手く組み合わせたオリジナルCDを
 3枚作成した。ポイントは一つ一つが完結していることで、何かの
 アニメの一部分であったり、続いているものは選んでいない。
 ひとつの動画で解説が一応終わっていて、それだけで知識を
 得ることができるようなものにしている。
 ただ、欠点は録音音声のレベルが揃っていないので、突然音が
 小さくなったり大きくなったりするのが困る。
 私にそれを揃えるスキルがあればいいのだけれど、そこまでは
 できないし、やる気もないので、多少?の音の変化は我慢して
 もらわないとしょうがない。
 (実はリモコンを手から離すとえらいことになる!
  突然の大音量で耳が死ぬ・・・・汗;

 もう少ししたら、動画再生機能のある携帯プレーヤーに入れて
 通塾途中などを使って勉強できるようにしようとも思っている。
 
 聞いていてわからない単語は電子辞書ですぐに調べて、確かめ
 るようにはしているが、大体の流れでおよその意味は推測できる
 ようなので、あまり細かく立ち止まって調べることはしていない。
 どうしても気持悪く、意味が知りたいと思うものだけに絞っている。

 こうして見ると、何だか文字を全然見ていないようだけれど、洋書
 を読む時でも、音声がないものは基本的にあまり読まない。
 今回のyoutubeで拾ってきた映像は、字幕があるものも多く、それ
 で確認できるので、一度でも見たら、次からは音だけで単語を認識
 できるので、何とかかけ流しに使えそうだ。

 うちは娘がいま一つ落ち着きのない子なので、一人で本を読むと
 飛ばし読みしたり、ざっと見て終わったりする傾向があるので、
 速読聴教室に通って、日本語の本でも正しい読み方を耳から聞い
 て読むようにしてきた。自分一人で読むと間違えてしまうところでも、
 きちんと正確にとばさず落ち着いて読める訓練になるので、本当に
 ある意味助かった。
 娘は、いつも本を放さない子ではなく、どちらかというと外で飛び回
 っていたいタイプだし、家の中でも工作や絵を描く方が好きなので、
 多読路線はどうしても我が家には合っていなくて仕方なく色々工夫
 して、同様の効果を得られるように努力してきた。
 だからおけいこ事としては、英語以外では一番長くやっているもの
 かもしれない。

 実際これはとても便利で、自分では読まない本でも先生に勧め
 られると読むから不思議だ。
 英語バージョンが今の教室にはないが、以前通っていたところは
 英語の速読もあるので、いずれ中学になったら、また通っても
 いいかと思う。とりあえずは、日本語力をつけて受験を乗り切ら
 ないといけない。

 英語は背中に背負っている山登りのリュックみたいなものかも
 しれないと思う。時には重くて邪魔になり、捨ててしまいたくなる
 けれど、中には、大事なものが入っていて、疲れた時にそれが
 あったおかげで、助かったよとなることもあるので、やはり重くても
 背負い続けて登るしかないのだろう。


 
 日曜日は、ためてしまってできていない
 宿題や、日頃やれないことをするための
 日になってしまっているのが残念な半面、
 遊びに行くと、結構お金がかかるから、
 ちょっとラッキーかもなどと思ってしまう不謹慎な
 この気持ち、わかるよと思う方はクリックで
 応援してやってください。
 ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 動画で学ぶ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

