オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-14 (Sat)
 今日、娘は塾で漢検合格証書をもらって帰ってきた。
 年齢相応の級なので、難しいわけではなく、普通にやっていれば
 合格できるような平凡な級だけれど、それでもうれしかった。

 娘は、みなさんご存知のように珍漢字を書かせたらあんたが
 ナンバーワン!というぐらいすごい。

 過去の数々のひっくり返りそうな事例を見れば、学年相当の漢字
 がちゃんとできただけでも、我が家にとっては苦手克服の第一歩
 と言える。

 先生からも普通の頑張りが1メートルだとしたら、娘の頑張りは
 3ミリぐらいやなあと言われているので、うれしくない評価をもらって、
 さすがに娘も根性で合格してきた。
 平常の小テストも意地で今日は100点取ったらしいので、本気を
 いかに今まで出していなかったのかよくわかる。

 そろそろ力を出して気合い入れてもらわないと、5年生になるのだ
 から、ちゃらんぽらんのままでは困る。

 最初から、できるんやったらやっとけとちょっと思ったけれど・・・・
 まあこれから漢字も得意にしていけばいい。

 でも英検にしても漢検にしても合格ラインが低いのが気になる。
 これで合格していいんか?と思う微妙な点数だ。

 特に英検は2級までは、6割ちょいで合格してしまうので、これ
 では、まぐれ合格してしまうだろうなあと思った。

 うちの娘もあらためて合格点を確認してみたら、長文や語彙問題の
 できが悪いのに、作文とリスニングだけで合格している。

 準2級までは、ほとんど間違いがない状態で納得の合格だったが、
 2級の合格は本当の力じゃないなあと思った。

 もちろん合格は合格なわけで、それでいいのだけれど・・・・・

 そんなことを考えているうちに受験勉強が厳しくなってしまったので、
 英検はうちではもう受けない予定なのだが、受けないと言ってしまう
 と、娘が何もしなくなるし、英語はもうこれでいいねんと思ってしまう
 可能性もあり、だらだら目的もなく好きなドラマや洋画を見るだけの
 全く英検とは無縁の趣味の世界に没頭しているのが、親的には
 いいのか悪いのか悩むところだ。

 机上の勉強を真剣にすれば、おそらく娘のことだから、根性で
 次の級を合格する可能性はあると思う。

 でも、今は少しでも模試の偏差値をあげたいと思う。
 今が正念場で、すでにあまりのきつさに脱落者が何人か出てきて
 いるのも事実だ。どこでもいいのならこんなに苦労はしないけれど・・
 
 今のクラスで上位にいるためには、一日も気を抜けないので、
 英検を受けるなら、漢検の次の級の勉強をする方が絶対にいい。

 漢字ができるのは、入試でも大事なことだし、英語は、はっきり
 言って、入試科目にないので、今必要ないといってしまえばそれ
 までだ。

 それでもこうしてあきらめることなく、何か隙間にできないかと
 ごちゃごちゃやってしまうのが親なんだろうなあと思う。

 娘の方は全く気にもせず、もうすぐ来る誕生日のプレゼントに
 何を買ってもらおうかと、それしか考えていない。

 でも、とりあえず、やばいかもと思っていた漢検合格してよかった。



 次の級はいつになるんだろう・・・・
 とにかく亀のようにのろくても何とか進んでくれれば
 それでよしとしようと、漢字に関してだけは妙に優しい
 まめっちママに励ましクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

はじめまして * by maple
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
私も英語教育に興味があってとても参考になります。
今は専業主婦なので、ブログ最初の記事から読んでいます。
ブログを通して英語教育のいろはを伝授させて下さい。
英語だけでなくて日本語も本当に努力されてるんですね。見習わなくては!!!
これからも応援しています。

maple様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
日本語も日本人だからといって放っておいたら
伸びないですね。
それがわかっているので、英語との両立って
結構大変です。勉強も英語も他のことも
バランスをとるのは難しいものです。
またそちらの方へもお邪魔させてもらいますね。


* by うめ★hiro
おすすめ書籍です
"READING POWER"シリーズで単語力に応じたものを

http://www.amazon.co.jp/Reading-Power-Pleasure-Comprehension-Thinking/dp/0131305484

(速読の章はいかにもテストという感じですが他の章は) 
「勉強している」という感じがあまりしない!?!
しかし 英検 大学入試の 長文読解の得点up 間違いなし!!?!!

* by ルーシー
私は漢検2級合格したよ!!!
意外にも、アラフォーどころか
還暦を過ぎたであろう方も少なくありませんでした。
3年日記なるものを購入し、ほぼ毎日書いてます。
覚書程度の日もあるし、持ち歩いて隙間時間にさっと書けるのがいい。
まだ3ヶ月足らずですが、1月のを読み返すだけでも楽しいです。
これが、1年後以降毎日
1年前の自分、2年前の自分、っと読み返せるのかと思うと
楽しくって続いてしまってます。
で、覚悟はしていましたが
最初の頃は漢字が恐ろしく書けませんでした!!
イチイチ携帯の辞書機能を使って漢字を使うようにし、
漢検の問題集も常に持ち歩いてという生活をしてたら
今は随分リハビリの成果が出てきてます。
書かないと、ダメね~、漢字って。読めるけど書けないのだ。
準1は思ってた以上にムズカシイ!!!私には半端なくムズカシイ。
コレ、ホントに年内に合格できるだろうか・・・・・
パズル感覚で楽しいので、結構漢検にハマってますけどね。

ウチの息子もたいがいな漢字でしたが、
2学期あたりからめっきり沈静化してきました。
きっかけは思い当たりません。
5年生になると、かなりややこしい文章も読めるし、
場数によって漢字のセンスも磨かれるのかも。
ジュニアちゃんもこの1年で変わるかも~~~~~

漢検合格おめでとう。 * by 理花
お嬢さん漢検合格おめでとうございます(^^)

英語が出来るのは凄く素敵だけど
中学受験には直結しないですものねぇ。
うちは受験等はまだまだ先の話ですが
漢字を幼稚園で始めている事もあって
日頃の取り組みが
英語より普段使う漢字に傾いてしまって
英語が・・・酷い状態に・・・。
(漢字のせいだけではないけど)

何だかわからないけど毎日忙しい~~と
思ってましたが
受験前に比べたら暢気きわまりないですよね。
時間の余りある今のうちに重い腰を上げて
英語も漢字も頑張ろうと思います。

うめ★hiro 様へ * by まめっちママ
本の紹介ありがとうございます。
さっそく見てきました。
なかなかよさそうです。
勉強感覚なしに進められるのは、いいかも
しれないです。中身が見られるともっと
うれしいんですけどね。
ゆっくり検討してみます。

ルーシー様へ * by まめっちママ
ルーシーさん着々と目的達成してますね。
まずは漢検2級合格おめでとうございます。
娘も以前ほどひどい漢字はなくなってきましたが、
時々、がび~んとなるような字がまだあります。
でも、漢検は結構高得点で合格してたので、ほっとして
ます。読むのは本当に小学校の漢字の範囲ぐらいなら
すでに読めるんですけどね。書けない。
ただ、読めるようになったので、今まで使えなかった
電子辞書も使えるようになってきました。
4年生も終わる頃になると、本当にころっと大人に
なりますね。塾の国語のテキストもものすごく文章が
高度になってるし、こんなの読んでるのかと思うと
もう子供じゃないなあって・・・・

漢検準1級・・・私も受けたいとは思ってます。
問題集まず買わないといけないですけどね(笑)
娘の次の級の問題集も早く買ってやらないと・・・
この勢いで漢字もどんどん進んでもらうということで。
親子ダブル受験できたらいいな。

理花様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
とりあえず何とか合格しました。
急に受けることになったので、大丈夫かと
思ったけど、何とか9割以上の高得点で合格
してたので、ほっとしました。
次の級は、まだだめやろな・・・・
かなり先まで塾で進んで漢字は書いてますが
ひどい字が並んでいて目眩がしてくるので(笑)

とりあえず一歩一歩ですよね。
漢字は小さいうちにやっておいた方が案外いいですよ。
字は後からなんて言ってたら、今の学習指導要領で
勉強した場合、本当にこんなんでいいのか?という
漢字力になりますから。
読み書きはできたのに越したことないです。

読書も難しいものができるし、辞書を使って
色々調べたり、新聞読んだりもできるし・・・・
知識を得るためにも漢字が早くできて損すること
なんて何もないですから。

英語だと早期教育と目くじら立てられても、漢字は
日本人なんだからできても全然問題ないですしね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

