オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-12 (Thu)
 あまり時間がない日々を送っている娘なのだが、中学受験のため
 のネットワーク誌に載っていた算数クイズをやって、答えを送った。
 
 その問題はこれ!
 学年はあまり関係なく足し算や引き算、掛け算、割り算ができれば、
 解けなくはない問題だと思う。
  ↓ ↓ ↓
 1、 2 、3 、4 、5 の各数字を一回だけ使って2009を表せ。
 使い方は自由。
 たとえば、1~6の数字の場合はこんなやり方がある。
 31×65-2-4=2009

 今までは算数数学アカデミーの問題にチャレンジして、正解を
 ネットで送って名前が載ることを楽しみにしていたのだが、忙しすぎ
 て問題を全部やって送ることができなくなったので、1年前ぐらいに
 退会した。でも、時々は頭を使う問題にチャレンジしないと、決まっ
 たパターンの問題しかできなくなりそうなので、応用力や思考力を
 鈍らせないためにも、たまにこういうのをやって息抜き?している。

 娘はこの手の問題を見ると、俄然やる気が出てくるタイプで、自分
 から解こうという姿勢が見られるので、それだけは助かる。
 算数という科目は苦手と得意がはっきり分かれる科目なので、
 足すのか引くのか?と聞いてくる子供はまず算数が苦手なタイプ
 で、見ただけで諦めるようだと、かなりやばい状態だと思う。

 今のところそういうことはなさそうなので、どんどん得意科目にして
 受験を乗り切ってほしい。
 英語も同じように張り切って問題を解くぞ~にはならないのが
 残念・・・・・
 

 
 塾の同じクラスの子なら
 ほぼ全員解けるだろうなあ・・・・
 と、つぶやく娘の背中に哀愁が・・・・
 やっぱり恐るべし中学受験・・・・・
 時々落ち込む娘に励ましクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

アルゴの * by ゆっきぃ
ゲームを考えた人ですよね。ピーター氏。
この春から遅ればせながら、アルゴアドバンスへ
通います。先日のメールに書いたRのクラスは
やめにして。。。。

算数数学アカデミーもちょっとのぞいてみました
よ。なかなか手ごわい問題ですね~
ついつい他の仕事の手を止めて、考えてしまい
ました。

うちはまだ子供にはネットを解禁していないので
もう少し大きくなったら挑戦させようv-353


まめっちさんは花粉症になっていませんか?
私は今年は症状がひどいですv-404
学生の頃に発症して、アメリカに行って
帰ってきたら、向こうはスギ花粉とかないせいか
かなり完治に近いほど直っていたのに、
今年は夜中でも鼻づまりや、かゆみで目が覚めます。v-406

マスクをすると、下の子が「こわい~!こわい~!」と
泣くし。。。。v-400

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
アルゴアドバンス通われるんですね。
うちも忙しくなかったら、続ける予定でした。
どうしても全国大会出たいと思ってましたから。

算数数学アカデミーの問題はかなり難しいと思います。
やってる子供たちはみな、上級コースは名門中学
の子たちが多いですしね。
算数オリンピックに出るような子たちの集まりです
から、まあそんなもんだとは思いますが・・・

ここも受験が終わったら、もう一回入会するつもり
です。今はちょっと時間がなさすぎて無理なので
終わったら今度は上級クラスで再チャレンジしようと
思ってます。

花粉症は大丈夫みたいです。
元々はアレルギー性鼻炎だったので、年中鼻が苦しく
て一時期は手術しようかと思ってたぐらいです。
でも、治ったみたいで、今は滅多に発作はでません。
抗アレルギー点鼻薬を鼻がむずむずしてきたら、すぐに
入れておくと大丈夫みたいです。
それと今は高濃度のイオン発生器を一日中つけてます。
これでインフルエンザウイルスや花粉をブロックでき
るみたいです。あと、銀イオンも空中にまいてます。
もう万全の対策です。(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

