オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-11 (Wed)
 ブログ友達のsa-chi21さんのところで紹介されていた
 「多読多聴ステーション」というサイトには、たくさんの本が登録され
 ていて、しかもそれが中身をかなり見られるのと音声を聞けるので
 リスニングとリーデイングのレベル別に分けられた本の中から
 娘に合っていそうなレベルのものだけを、ちょこっと音声だけダウン
 ロードしてきた。
 すると何と45分ぐらいのCD一枚分の音源ができあがった。

 本を買わなくても、聞けばわかるレベルのものを集めたので、聞き
 流しに十分使えると思った。

 もしわからない単語があれば、サイトの本の中身をこれまたちょこ
 っとプリントアウトでもすれば、完全ただで色々な本のポイントに
 なる部分を拝借できる。

 もちろんこの方法は、小説のようなものには使えない。
 一部分だけ読んでもストーリーがわからないし、続きが気になる
 と思うので、私が選んだのは知識教養系の物に限定した。

 例えばこんな本
  ↓ ↓ ↓
 http://www.kikuyomu.com/bookp2.php?NUMBER_PK=11147

 このページだけ読んだだけでも、どういう理由でピラミッドが作られ
 たのかとか、ミイラの安置所としてピラミッドが最適だったことなどが
 わかり、ちょっとした豆知識は得られてしまう。

 こういうのを全部片っ端から探してダウンロードしてきた私って・・・・
 かなりまめ(自画自賛orzだと思うのだけれど・・・・

 本当に気に入ったものやもっと深く読みたいと思うものは、もちろん
 買うとは思うけれど、買うほどでもないけれど、ちょっと知りたいと
 いうレベルなら、この少しだけ面倒な作業をやれば、かけ流しに
 使える音源が手に入る。

 本当は多読する人のために、どれを選べばいいかが一目でわかる
 ようにとの目的で作られているので、きちんとこれから多読に挑戦
 したいという人には大変有益なサイトだと思う。
 (私みたいな使い方をする人って想定外やろな・・・汗;

 だんだんお金を使わない方法をマスターしてきたなと自分でも思う。
 ただ、何度も言うが、これは娘の英語がある程度の基礎をカバー
 して洋画やテレビドラマを聞けるようになったからで、初めての
 英語でいきなりやる方法とは違うような気がする。

 海外のサイトにしろ、無料音源にしろ系統だったカリキュラムがない
 分、ただやみくもに集めても、英語力が伸びるとは思えないので、
 しつこいようでも、最初の第一歩は、誰がやっても成果がある程度
 出る基本教材を一つ決め、それをベースにして育児を進めていく
 のがいいと思う。その後に色々なものを積み重ねるのは、無料で
 も有料でもかまわないし、それこそyoutubeなどには子供向けの
 アニメや教育番組も動画になっていて、集めて見せることで、足り
 ない部分を補うことはいくらでもできると思う。

 お金をかける部分とかけない部分とをきちっとわけて、これは必要
 と思うものにはけちらず使う、そういう方針でたぶん今後も私は
 やっていくだろう。
 

 まめというより、せこいと言った方がいいような
 ことができるようになったのは、ちょっと関西の
 おばちゃんパワーのような感じかも・・・・
 ああいかんいかん・・・ますます厚かましく
 なってくるまめっちママに応援クリックして
 やってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

魅力的なもの確かにいっぱいです * by Rumichi
ネットの普及によって、英語育児も相当助かっていますが・・・確かに、あれもこれもやみくもに聞かせたところで、うちのようにまだバイリンガル育児を始めたばかりの家庭には効果なしなんですよね。結局のところ、DWEでもなんでも一本基礎を決めておいて、枝葉としてその他を活用するのが一番いいなと思いました。
それにしても、多読多聴ステーション、私にいいわ~♪

Rumichi様へ * by まめっちママ
時間をお金で買うのか手間暇かけるのかという
違いはありますが、ネットで結構無料で色々な
情報やものが手に入るようになって、ますます
どれを選択してどうすすめていけばいいのか、親の
力量が問われると思います。だから一つ教材を決めて
それに従ってやるのは、決して悪いことじゃないし、
親に英語の専門知識がないと、選ぶのも難しいから
基本教材の役割は重要だと思います。

このステーションなんかは、迷った時に本選びの
参考になるので、中身がわからないから買えないという
不安が随分解消されますよね。
本当に丁寧な有難いサイトがどんどん誕生しますね。


* by sa-chi21
おはようございます~。ブログ紹介ありがとうございます♪
ううー(;;)最近資格試験勉強ばっかでブログの時間がないです。コメントようやくのこせました!!(そうそう!こないだのFP3級の試験合格通知きました。まずは2級への切符ゲットですー)

カセットのDVD焼きよりこっちを先にやりましたね。うふふ。まめっちママさんらしい。
投資的行動が先になっちゃうあたり^^

でも45分もの長いかけ流し音源が無料でつくれちゃうってありがたいですね!!うちはまだまだ音声だけだと意味のわからないもののかけ流しになっちゃうから、サイトの活用は正攻法・・次どれかおっかなーっていう使い方だけですー。

いつかうちも音声だけでバチっと意味が取れるくらい成長してほしいなぁ。

ORTメインで時間と年月かけて大量インプットしていきまーす♪

sa-chi21様へ * by まめっちママ
FP合格おめでとう!
着々と就職への道がついてきてますね。(笑)
私も2年後をめどにもう一度復職しようかと
思い始めてます。その前に車の免許だわ!
DVDへのダビングは大分進みましたよ。
やり始めたら根性で一気にやるタイプなので、
今はyoutubeの音声もがんがん集めてます。

すでにこちらもCD2枚分ぐらいの音源が集まったよ。
もう張り切ってるなあと自分でも思うわ。
私自身は選手タイプじゃないから、段どりするのだけ
は得意なんですよね・・・・・(汗)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

