オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-07 (Sat)
 このところうちでかけ流すものは、ほとんどが洋画の音声になって
 いるのだが、長すぎず難しすぎず、音がクリアでセリフが多く、さら
 に効果音が大きすぎず、適度にアクションがあって楽しいもので
 もう一つ重要なこと、子供に見せられないようなシーンがないこと
 これらをクリアしているものとなると、何でもいいわけにはいかず、
 結構選ぶのが難しい。

 そういう意味では、ディズニーチャンネルで放映される映画という
 のは、かなり安心して見せられる。

 昨日放映された「スパイキッズ」なんかは、この条件をクリアして
 いてとてもよかった。来週PART2も放映されるので、録画を忘れ
 ないようにしないといけない。
  ↓ ↓ ↓
 

 家族の絆や力を合わせることなど、子供に勇気と希望を与える
 内容なので、おもしろいだけではなく、情操教育にもいいかなと
 思った。

 一番のポイントは映画にしては短めということで、娘の大好きな
 「パイレーツオブカリビアン」のPART3(なぜかこれが一番好き)
 などは、死ぬほど長いので、また聞くの?とこっちがうんざり
 するのだが、その点、「スパイキッズ」は飽きないうちに終わる
 ので、テンポがよくイライラせずに見られる。

 ちなみに最近娘は日本語で見てから英語でもう一度見ることが
 増えた。もちろん内容にもよるのだが、背景を理解してから
 英語で見る方がより理解を深めることになると気づいたからで
 なんとなく映像だけ見てわかった気になっていた幼少期とは
 あきらかに違ったアプローチとなっている。

 アニメやドラマはいきなり英語で見ているが、洋画はやはり少し
 設定が複雑なものが多いので、母国語の助けを借りる形になる
 のは、ある程度仕方ないことだと思う。

 それでも多聴がメインの我が家では、滅多なことで家で英語を話
 さない娘でも時折、英語モードのまま自分の気持ちを英語で表現
 することもある。

 特に私とバトルになった時に、とどめのセリフのように

 「Mind your own business!」(大きなお世話)

 みたいに言ってくるので、余計にむかつくが、口から流暢にすらっ
 と英語が出ていることで安心したりもする。

 小学生も高学年になってくると、親が密かに英語力をチェックしよう
 としていることぐらい察しているので、上手く乗せて英語をしゃべ
 らせようとしても、そうはいかない。

 だからわざとわからないふりをして自尊心をくすぐる方法で聞き出
 したり、洋画のかけ流しの時に、セリフを真似して登場人物に
 なりきる遊びをし、こっちは全く覚えていないところを見せながら
 (実際老化した私の頭では、全然覚えられない)娘にその部分の
 セリフを言ってもらったり、教えてもらったりしながら結構苦労して
 言葉を引き出すようにしているのだ。

 毎日あまりにも膨大な量の宿題や難しすぎる問題に頭を使って
 いるので、英語遊びの時間も限られているが、これぐらいしか
 今の娘にはやっている暇がないのも現実だ。

 どこでもいいなら、十分入学できるとは思うが・・・・
 行きたいと思うところは皆も同じ・・・・
 
 時間がほしい・・・痛切に思う。
 昔は誰もが放課後遊んで家に帰ってきて、塾に行く子などいな
 かった。だから遊んでいても後から取り返すことがいくらでも
 できたのだ。
 でも、今は明らかに違う。
 時代は変わった。昔の感覚は全く通用しない。あの学校が
 そんなに偏差値高くなって難関校になったの?とか
 そういうことが起きているのが現実だ。

 やる子はやるというトップ層での激しい競争は少子化の今の方
 がむしろ厳しいとさえ言える。

 こんな道に足を踏み入れてしまったのかと思うと・・・
 気が重くなるが、仕方ない。
 やると決めたのだから、最後までやり通すしかないのだから。

 
 
 模試が近づくと限りなくブルーになる
 まめっちママに励まし応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
下の記事の話で申し訳ないんですが、駅のトイレってティッシュないんですか?
それは私も知りませんでした!!
沖縄電車ないし、今は電車なんて話ってないバージニアの田舎なんで駅の事情なんて全く知らず驚きました。
どうしてティッシュがないんだろう。。。
節約?ですかねぇ。

駅のトイレにティッシュがないこと教えていただいた御礼と言っては何ですが。。。
沖縄のバスはバス停でただ待ってるだけでは止まらず、手を上げないと止まらないって知ってました?
手を上げなかったら素通りされちゃうんです^^
(本土のバスはバス停では必ず止まるって聞いたんですが、本当かなぁ。自信なくなってきました。)

ところで、英語!
時間がないのに本当頑張ってますね。
すごいなぁ。
いつも時間の工夫に感心します。
まめっちママさんたちが長く続ける姿を見て、我が家もプリントを毎日させるようにしています。
忘れて1日しないこともありますが、なるべくさせるようにしています。
本人も楽しんでるようです^^
これもまめっちママさんからいただいた刺激のおかげです。
いつもありがとう^^

ごま様へ * by まめっちママ
駅のトイレに紙がないのは、全部じゃないんです。
ある所もあるんですが、入口で販売機があって
そこで買うようになってます。大抵は街中で
ポケットテッシュ配ってるんで持ってるはずなんですが・・
ない時はないんですよね・・・(汗)

沖縄ってバス停で手を挙げるのは知りませんでした。
本土は止まりますよ。(たぶん・・・・)
人が待ってないと、素通りしますけど・・・
やっぱり色々日本国内でも違うんですね。

こごま君の日本語順調ですか?
プリントするのはいいですね。一日一枚
これでも続けると力になりますもんね。



* by juicy
お久しぶりです!
スパイキッズ、息子がはまってます!
図書館で借りられるんですが、何度借りてることか・・
今日は近所の子と”スパイキッズ2”を観てます。
去年末から、この影響か将来なりたい職業が「スパイ」になってます(汗)

juicy様へ * by まめっちママ
こちらこそご無沙汰しています。
娘の模試とかいろいろあって、心にゆとりが
ちょっとない状態だったもんで・・・・
「スパイキッズ」はまってるんですね。
テンポがよくて楽しいですもんね。スパイグッズが
なんかちゃちいのに、結構お~と思えたりして(笑)
テレビで2が放映されるようなので、また録画
しておかなきゃ。
なりたい職業…スパイこれは微妙ですね。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

