オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-03 (Tue)
 昔、もう少し娘が小さい頃、親の欲目で小学生新聞を一時期購読
 したことがある。今より理解力もないのに、先走って何とか読ませ
 ようと試みたのだが、あまり興味を示さず、結局役に立たずに
 購読を中止した。

 中身がおもしろくない(あくまでも私的感想)というのもあるが、私
 自身も、塾の宣伝や広告が多すぎることにちょっとうんざりしていた
 ので、もっと子供がくいつきやすいものはないかと思っていた。

 その矢先、有名な「アエラ」のジュニア版が出ることになり、それの
 見本誌をもらった。

 カラーが美しく、興味を引きそうな記事が目白押しだった。
 もちろん最新のニュースがあり、オバマ大統領の話もあったり、
 海外の同じ年頃の子どもがどういう生活を送っているのかなど
 子供の目線に立った紙面作りになっていて、小学生新聞より
 いいと思った。

 年間購読しても五千円ちょっとなので、ひと月480円という
 お手軽さがいい。これなら安いし、無理なく続けられそうだ。

 ざっと読んでみて、娘も毎日少しずつ色々な記事に目を通して
 いるので、思い切って年間購読することにした。

 受験のことも考えると、これぐらいは安いものだ。
 社会情勢が易しい言葉で解説されていて、ボリュームも多すぎず
 少なすぎずいい感じだ。
 ただ、ちょっと残念なのは、語句の注釈が少ないので、もう少し
 あった方がいいなと感じた。でも、何から何まで整っているよりは
 自分で辞書を引いて確かめ、意味を理解しながらゆっくり読んで
 もらいたいので、それの方がいいのかもしれない。
 英語の多読とは違ってこちらは辞書を引き、正しく理解することを
 目的としているので、一月一冊、これで十分だ。

 サイトもできたので、そちらをのせておく。
 (サムネイル画像をクリックすると、サイトにいけるよ)  
  ↓ ↓ ↓
 http://edu-asahi.jp/

 
 実際の国語の答案作成力は雑誌の購読と必ずしも
 比例しないけれど、知識のストックは社会で生きる
 力となると信じている元国語講師のまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
なんだかタイムリーな話題です。
ちょっと違いますが実はうちも長男のために雑誌購読をスタートしようと思っているんです。
現在は「National Wildlife Federation」という会社(?)が出している雑誌を上の子と下の子にそれぞれ年齢に合わせたものを購読しているんですが、なんだか物足りない。
そこでナショナル・ジオグラフィックが出しているLittle Kids版の購入を始めることにしたんです^^
年間購読で確か$25程度だったように思いますが、まめっちママさんが購読なさってるのは新聞で毎日届くんでしょう?
それで五千円ちょいというのは良心的でいい~♪
毎日届くってやっぱりいいですよね~。

あ、そういえば沖縄の新聞会社は夕刊を廃止して、朝刊のみになるそうです。
まめっちママさんのところはどう?

ごま様へ * by まめっちママ
今回購読しようと思っているのは、月刊誌なんです。
薄くて読みやすいしカラーたっぷりなので、ちょうど
いいなあと思いました。あんまり分厚いもの読んでる
暇は正直ないんです。本当に塾の宿題がハードで
昨日も国語の問題は大変な思いでやってました。
親が見てやらないと到底できそうもない国語の問題って
ただ普通に日本語が話せるとか、本が好きというレベルを
超えてるので、困ります。

夕刊はどうなんでしょうね。まだ廃止にはなってません。
うちでは私が怠慢なので、よくポストに入ったままで(汗)
次の日の朝刊といっしょに読んだりして・・・・
こんな状態なので、夕刊の役割は薄いのかもしれないですね。

これいいですよね * by ゆっきぃ
さっそくサムネイルからチェックしに行って
きました。

カラーも多いし、月刊誌というところが
無理がないかもv-410
全部は無理でも、とりあえず興味がもてる
ところから始めれば、その後につながりそう!
私も小学生新聞は荷が重いなと思ってたところ
なんです

親も金額的プレッシャーがないし。。。。
というか、親が読んでもいいかも

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
これ、大人が読むといいですよね。
ニュースはどうも苦手と言う人にもわかりやすいし
子供に説明してやるのにぴったりですもんね。
私は結構新聞ニュースおたくなので、ますます
話しが長くなって娘がうんざりするかもです。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

