オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-14 (Sat)
 我が家には、子供が使っている電子辞書が2台ある。
 一台は、アメリカの子供たちが使っている子供向け辞書で、もう
 皆さんおなじみのフランクリン社の電子辞書だ。
  ↓ ↓ ↓
 

 もう一台は私と共同で使っている電子辞書カシオのEX-word
 シリーズで、これはこれで重宝している。

 このカシオの辞書には、ロングマンの英英辞典が収録されている。
 旦那がこれをほしがっているので、譲るのなら新しいものが当然
 いるわけで、内心ラッキー!目をつけていたカラーの辞書が買え
 るかもしれないとすでに心はうきうき状態。
 最近の娘は、百科事典や広辞苑をよく使うので、白黒よりカラー
 がほしいなあとずっと思っていた。
 今回目をつけている辞書の高校生バージョンは、漢検やセンター
 対策などが入っていて、さらに歴史や古文や理科などのいわゆる
 学問系のものが中心になっていて、しかもそれがカラーなので、
 勉強しやすいし、カラーマーカーもひけて、さらに手書き対応で
 漢字の読みなどもわかるところが、娘にも使いやすそうで、まさに
 今ほしい私のニーズに合っている。
 それで、この春モデルのシャープのカラー電子辞書を店頭でよ~く
 見てきた。
 (穴があくほど見つめて中に入っているコンテンツを調べまくって
  いたので、さぞかし変なおばさんだと思われたに違いない・・・)

  ↓ ↓ ↓
 

 やはり美し~い!
 今までよくわからなかったものがくっきりカラーで見られるし、
 広辞苑の最新版も入ったので、これはかなりほしい。

 値段がまだ高いので、ついためらってしまうのだが、カシオの
 新しいバージョンと比べてもこちらの方が断然見やすい。
 (なんか段々シャープの回し者のようになってきてる・・・orz
 電子辞書もここまで進化したのかと驚くばかりだ。
 今後はコンテンツが順に増えていって、パソコンからダウンロード
 して追加すれば、十分何でも対応できそうだ。

 私は仕事で英語を使うわけではないので、辞書の種類にそれほど
 こだわりがあるわけではない。絶対にロングマンだとか、オックス
 フォードでないととか、コウビルドが入っていないと困るとか・・・・
 そんなことはほとんど気にならない。
 だから使いやすくてそれなりの機能が備わっていれば、専門的
 なものは、必ずしも全部入っていなくてもいい。

 こんな私のような人は多いと思うので、これからはカラーが主流に
 なってきそうな予感がする。
 ワンセグ機能のついたものもあるようだが、それは必要ないだろう。
 子供に持たせるものにそんなものがついているものは与えたくない
 し、家電量販店の人も同じことを言っていた。

 電子辞書は使いこなせたらこれほど便利なものはない。
 重い辞書を何冊も持っていく必要はもうないし、いつでもどこでも
 調べて勉強できて、英検にも漢検にも対応していて、大学入試まで
 ばっちり対応してくれているのだから。ただ、英検は2級までしか
 コンテンツが対応していない・・・・それがちょっとなのだけれど・・・
 
 ああ世の中が便利になりすぎて怖い。
 (お金がいくらあっても足りなくなりそうで・・・) 
 とにかく世界遺産などをカラーで見られるし、今の娘には社会科
 の勉強ですぐにさっと調べられるのは有難い。
 ブリタニカ百科事典が入っているのもポイントが高い。
 昔は家にどすんと何十冊も百科事典が置いてあったものだ。
 確か売りに来たセールスの人がいたような記憶がある。
 とても古い記憶だけれど、私が子供の頃は、こんなに便利な
 時代じゃなかったのだ。

 なんだかものすごく宣伝しているけれど・・・・
 でもそれぐらい実物はよかった。


 買い物を最近は控えているのに、こんないいもの
 見てしまったら・・・・
 毎日葛藤して日々悩むまめっちママに
 誰かお金を恵んで、じゃなくて愛の一票
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
あぁぁぁ~電子辞書!
実は私も里帰り中に新しいものの購入を考えてるのでとってもタイムリーな話題です。
私もそれ欲しい!!!
でも里帰り空港チケットだけで50万越えそうなんで、電子辞書手が出ないかも(T-T)
あ~でもすっごくよさそうですね、それ。
今年目標の貯金だってまだ始めてないのにもう使うこと考えている私。
だからたまらないんですかねぇ~まめっちママさん。

* by ゆかりん
あははは ほしいものなんてキリがないよね 給付金で買うっていうのは?
私の電子辞書はシャープだけど10年選手だよん

欲しい~。 * by 理花
家の電子辞書はパパが会社に持っていってしまったので
丁度電子辞書欲しいところだったので
記事読んだら凄く欲しくなってしまいましたよ~~。
カラーの百科事典に心惹かれます。
でもまだ高いですね。
でもでも長く使うなら良い物がいいですよね。
・・・シャープの回し者(笑)

しかし、うちの場合、おてんばなチビに壊されそう(TT)

昔は百科事典のセールスよく来ましたね~(笑)
母が適当な人だったのと
父が本には糸目をつけない人だったので
実家には百科事典だけでも何種類も買ってありました。
気に入ってみていたのはそのうちの一部でしたが
今思えば、そのお陰で実になっているものもあるかなぁ・・・。
そう思うと自分も子供に百科事典・・・は買えなくても電子辞書・・・やっぱり欲しい(苦笑)

ごま様へ * by まめっちママ
私も今年こそは貯金っていつも思うのだけど、
買いたい物のリストの方が多くて・・・(笑)
でもね、この電子辞書はよかったのよ~本当に。
こんな風に次々と購買意欲をかきたてるものが
出てくるから、お金たまらないんだろうなあ。

ゆかりん様へ * by まめっちママ
本当、ほしいものってきりないよね。
定額給付金・・・・そんなのもあったね。
個人的には政府の無駄使いと思うから、もらっても
うれしくないけど・・・
もっと使わないといけないとこあるでしょって
感じです。必要ないお金持ちにもばらまくわけで
今困っているたくさんの人のための政策に使えない
のかって考えると、素直にもらえるからいいとは
言えないですね。そりゃうちみたいに万年金欠の
家庭にはうれしいけど、それでも必要ないと思うよ。

私がもう一度かせぐしかないか・・・(笑)

理花様へ * by まめっちママ
百科事典売りに来ましたよね。
狭い家にかさばる百科事典がど~んと置いて
ありました。今は紙ものは邪魔になるから
そういうのを買う人も少なくなったでしょうね。
それにwebで何でも調べられるしね。
この辞書は買う予定だけど、いくらになるか
を見極めてます。
本当に活用できて役立つのなら、その投資は
惜しくないなあって思うんですよ。

凄い * by ジャンママ
こんにちわ.

うちにはシャープの電子辞書が2台もあるのだけど、もう画面がカラーになってしまってたのですね。娘の勉強を見てあげる場合、電子辞書は一人1台づつ持たないと無理なのよね。まるで携帯電話のようです。

ジャンママ様へ * by まめっちママ
そうなんですよ。ブレーンシリーズの
最新春モデルはすごいです。
カラーなのも見やすいけれど、便利になってます。
タッチペンの手書きはもう当たり前の時代なんですね。
DSか何かやってる気分ですが、一家に一台じゃなく
一人一台いりますね。
まさにおっしゃる通り、携帯電話のようです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

