オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-11 (Wed)
 前回の記事に登場したYahooの学びコーナーのインターネットドリル
 をとりあえず毎日やっているが、珍しく正答率が非常によく、80%
 ぐらいとれることもある。これで実力があるなんて思うのは間違い
 で、なぜ私のような英語ダメ人間でも得点できるのかというと、
 単語の意味を4択から選ぶのだけれど、まず選択肢の英語だけ
 を見ると、わからないと思うものばかりで、途方にくれるのだが、
 次の日本語の選択肢を見ると、なんとなく答えがわかってしまう
 からだ。

 ものすごい勘の部分が多いのだけれど、英単語は接頭語の部分
 で意味が推測できるものが多い。

 それでプラスイメージなのかマイナスなのか判断できるし、さらに
 日本語訳を見ると、あきらかに変な意味が混じっているので見当
 がついてしまう。

 たとえば次の問題などは、かなり簡単で、見た瞬間に答えが
 わかってしまう。

  rebuild

  1番:~に受精させる
  2番:~に嫌悪を催させる
  3番:~を圧倒する
  4番:~を建て替える
 
 buildから建てるということは容易にわかるし、reがついているので
 再びとか新たにとか繰り返しての意味を持つこともわかるので、
 こんなのはすぐに4番が正解だとわかってしまう。
 
 もちろん難しい問題もあるので、毎日やると力がつくとは思うが、
 私が80点以上もとれる実力とは到底思えず、やはり英語の4択
 を入れる英検デイリーミニテストの方が実際の問題に近い感じだ。

 たとえばこんな問題
  ↓ ↓ ↓
 To complete each item, choose the best word or phrase
  from among the four choices.


 Just a moment, sir, let me get a pen so I can ( ) your
 details.
 OK, go ahead. How do you spell your name?

 (1) jot down
 (2) pick on
 (3) even out
 (4) feed off

 正解は(1)jot down (事柄などを)書き留める メモする

 これも予想がつくので、私は正解できたけれど、まだこの方が
 さっきの問題よりは難易度が高いように思う。

 娘とは解き方が明らかに違うけれど、大人が結構英検の上級を
 持っていても話すことが下手だったり、リスニングがあまり得意で
 ないのは、こういう語彙問題が逆に勉強すれば必ず得点になる
 からで、使える英語と資格としての英語はまた違うものだと今更
 のように感じた。
 娘にはいずれ両方きちっとできるように育ってほしいと思うので、
 机上の勉強である程度得点できる私を見て、フィーリング英語で
 何となくいける気分になっている自分の努力不足を反省してくれ
 たらと思う。

 

 実際の過去問は知らない単語のオンパレードで
 結構冷汗が出ているまめっちママに励ましの
 一票よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
 

 
関連記事
* Category : 英検準1級へ向けて
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
英検準1級。
実は私も何度か挑戦したことがありますが、結局合格までいたらず渡米してきました。
いつか里帰りを利用して力試しに再受験したいなと漠然とした願いはあるもののいつになることやら。。。
勉強って資格につながるものだと結構楽しいですよね^^
いくつになっても向上心を忘れないあっぱれなまめっちママさん、刺激をいただいてます^^
そして応援してるよ~^^

* by sa-chi21
英検準1級お勉強がんばってますね!!
2番目に紹介されていた問題、たしかに『消去法』で正解できました(^^;
消去法って・・・・
難しい語彙が多そうですががんばってくださいねー。
わたしはもし英検うけるなら、おそらく英検2級からのチャレンジになるかと・・・・。ははは。

ごま様へ * by まめっちママ
いえいえ、私も英検は受けたいわけではなくて
一体どれぐらい難しいんだろうっていう気持ち
から、これぐらいのレベルはわかるようになり
たいと思って、ちょっと試しにやってみてるんです
けど、何もない状態で答えるのは難しいですね。
つまり選択肢があって消去法ならわかるけれど
実際は全然理解してるわけじゃないってこと
なんです。マークシートの限界ですよね。

私の本当の実力(会話でそんなに焦らない)
はたぶん準2級レベルだと思います。
2級に出てくる単語レベルの会話が本当にできるか
というと絶対に怪しくて無理だと思います。
実際2次試験で聞かれることは、筆記より簡単な
ものになってますしね。会話レベルは問題のレベル
より大分下だと考えるのが妥当かなと・・・・・
なので、こんな私でも筆記の部分では準1級なんて
いう級の問題でもたまに解けてしまうんですよね。
ごまさんなら、きっと今は軽々合格しちゃうんじゃ
ないかしら。アメリカの大学でちゃんと授業受けて
試験合格してるんだもん。やっぱり目的と意志が
はっきりしてる人は、どんな後からでも英語を
習得できるんですよね。
私の場合は、使う場所も必要性もないから、上達
しないんだなって思います。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
英検の勉強頑張ってるわけじゃないのよ。
私が今受けてもそういう方向へ進むわけじゃない
し、英語の仕事をしたいわけでもないから、
本当は全く必要ないわけなんだけど、自分も
一体どれぐらいの英語ならなんとかなるのか
試してみたかったので、ちょっと気軽にできる
ものにチャレンジしてみただけです。
それに私がある程度机上の勉強で正解出せるのを
見たら、娘も私には負けるはずがないと思っている
ので、負けん気を出すかなと思って・・・・・
どのみち娘も今は塾の勉強が忙しいので、英検は
受ける予定はないけれど、たまに息抜きで私と
競い合って正解をどっちが多く出せるかなんてやる
のもいいかなと思います。
それより塾の模試で偏差値65以上を出す方が
はるかに難しい。
算数は出せても、他の科目が苦しいし・・・・
この間なんか社会95点だったのに、それでも100
じゃなかったから、偏差値が思うように伸びなかったし
こんな厳しい世界なんですよ。
ああもう早く中学になってほしいわ。

* by ゆかりん
頭いた~い 笑
私はもうね頭カチカチだしダメよ
私はもっと気後れしないでしゃべれるようになりたいなぁ~
ところでリンクもらってもいいかしら?

ゆかりん様へ * by まめっちママ

リンクどうぞどうぞ。
>
> 英語は見ると眠気と戦わないといけなくなる
> ほど、拒否反応が出てきてね・・・(笑)
> 英検のような本当の問題を時間計ってやるなんて
> なかなかできなくて、簡単にチャレンジできる
> ネットの問題だけ暇な時にやってるの。
> 根性なしやわ。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

