オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
 いよいよ塾の5年生の授業が始まる。社会クラスは下剋上の様子
 で、小テストをミスると、クラスがすぐに落とされるというもっぱらの
 うわさで、それが何点ラインになるのかはわからないが、相当
 厳しくなってきたことは間違いない。

 一番上からのスタートなので、落ちるのはすぐにでもできる。
 それは娘も絶対に避けたいと思っているので、大変そうだ。

 それを意識したわけではないが、少し前から地理のCDをかけ流し
 に加えている。リズムよく日本全国の特色を覚えられるし、クイズ
 も入っているので、聞いて答えて復習になるので、かなり便利だ。

 もっとも基本チェックなので、これで入試が万全とは到底言えない
 けれど、少なくとも忘れないように脳に刻み込むことはできそうだ。

 朝は学校に行く前にこれをかけ流し、帰ってからは英語を聞くよう
 にしている。もうほとんどお経のような感覚で言葉もとにかく覚え
 させようとはせず、ひたすら入力して進むという方法に変えた。

 英語でできたことが日本語の授業でできないこともないだろうから
 社会と国語の難語は、唱えて覚えるこれで乗り切ろうと思う。

 それともう一つ娘と取り決めたことは、今年はマイナス言葉を絶対
 に言わない
ということ。
 とくに「でも・・・・」とか「無理」この二つは禁句にしようと思っている。
 最初にできないに違いないというところがスタートになってしまう
 言葉なので、そこをまず改めていかないといけないと思う。

 少々難しいことでも「やってみる」という言葉から初めて、その結果
 できなかったとしても、「次がある」という言葉に置き換えることに
 して、とにかく前に進んでいこうと思う。

 お気楽娘でも、心の中には色々な感情が渦巻いていることは知っ
 ている。だから陽気なふりをして現実から逃げている可能性もある
 わけで、親ならよく観察していれば心の動きぐらいはわかる。
 それだけに今が一番正念場なんだと思う。

 
 今日のかけ流しメニュー

 朝    地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
 夕方  アニメ 「ヒカルの碁」「名探偵コナン」英語版 
 夜   ハンナモンタナ録画音声

 


 せっかく気合いが入ったのに、なぜか洗濯機が壊れ
 脱水できずそのままで、手搾りで干していると、まるで
 おしんの時代だと思ってしまった。冬は寒い!
 手がひび割れそうで辛かった・・・・・涙
 電化製品のありがたさが身にしみて感じられた
 まめっちママに励まし応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

七田にも * by ゆっきぃ♪
こんな感じのCDありますよね。
こちらの物ほど受験向きではないかもしれませんが。

ご紹介頂いた物は続けて聞いていても、嫌になっては
きませんか?
実は七田のは私はちょっと苦手で、もっとノリがいいほうが
(明るい曲調の方が)いいなあと思い、続けて聞くことが
できませんでした。
なんだか暗い気持ちになるんです。

洗濯機、その後どうですか?
冬は洗濯機や温水器の有り難みを痛感しますよね~

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
七田の歴史のCDは退屈すぎて聞けませんでした。
これはすごくおもしろいんです。
特に世界の地理編の首都を覚える歌が超おもしろくて
うけまくってます。
塾で習っているのもあって知っているから聞いても
楽しいのかもしれないですが、日本全国を
リズムよく覚えられるので、かなりお勧めです。
洗濯機はまだ壊れたままで、今日たぶん修理にくる
と思います。コインランドリーまで持っていって
大変でした。
早く直ってほしいです。

鉄人シリーズ * by ぴかじゅり
本屋さんで買おうかどうしようかっと思いながらも、四則計算パズルをすでに3冊買っていたので、帰って来ていました。鉄人シリーズもよいみたいですね。まめっちママさんはアマゾンのまわし者?というくらいにブログを見せていただいた後、迷わずワンクリックで買ってしまいます。きっとそういう方かなり多いと思います。家族で四則計算パズルをしながら聞き流ししてみます。後押ししてくださってありがとうございました

ぴかじゅり様へ * by まめっちママ
アマゾンの回し者に受けました。(笑)
いやこれね、私も本屋で何度か買おうと手にとって
また返すを繰り返したものなんです。
実はこの鉄人シリーズ、娘が通っていた速聴教室で
速聴バージョンになっていて、ずっと気になって
いたんです。それでいつか買おうと思っていたのだけ
れど、つい実用的な漢字のドリルだとか、ことわざ
の本とか、伝記とかを先に買ってるうちに4年生も
終ってしまって、社会はやっぱり覚えたことをすぐ
忘れるんですよね。これは何とかしないといけない
ということで、常にバックミュージックでかけて
おけば、いやでも耳に残るんじゃないかと考えて
思い切って買いました。そしたらおもしろいんです。
日本中を実にうまく説明してくれて、のりのりで
覚えられるリズムのあるCDがついてて、もっと早く
買っておけばよかったと後悔しました。
世界編の首都暗記シリーズはめちゃおもしろいです。
おやじギャグ大好きな娘にはまさにつぼにはまる
CDでした。(笑)

またまたワンクリック * by ぴかじゅり
まめっちママさんはお忙しいのに、本当にきちんと返信してくれるのでコメント書いて返信を待つのが楽しみなんです。そして読者皆さんのコメントも拝見するのも楽しみなのです。きっとそういう方もとても多いと思います。記事を読みながらも今回のワンクリックをためらっていた方もこの書いてくださったコメントでついにワンクリック購入したのでは?と思います。アマゾンからの感謝状がそのうち届くと思います。v-10

ぴかじゅり様へ * by まめっちママ
あはは・・・アマゾンから感謝状届くほど
売れてたらいいですけどね。
私自身は自分が見たり買ったりしてこれはまあ
いけるんじゃないかと思うものを一応ブログには
載せてますが、みなさん色々と見比べて賢く
納得した物を買われてると思います。
このCDつきの鉄人シリーズは思っていたより
よかったです。内容も一応塾などでやっている基礎
部分は網羅しているので、これを聞きながら勉強
して社会を得意になってくれたらと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

