オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-07 (Wed)
 英語力にあまり自信がない私は、娘の英作文を直してやれない。
 特に冠詞は苦手で、何につけて何につけなくてもいいいのかも
 定かではない。
 他の部分は、まだ少しはなんとか見てやることも可能だが、どう
 にも日本語にない概念の冠詞は限りなく怪しい。
 以前ネイティブにその話をしたら、
 「慣れればできるよ。
  子供は使っているうちに
  覚えるから。」

 などと軽く言われ、日本に住んでいて日頃正しく冠詞を直してくれ
 るような外国人はそばにいないし、日本人同士の親なのだから
 話す言葉は日本語しかないのに、
 「慣れればできるってどういうことやねん怒
 と怒ってしまった経験がある。

 英語が堪能な人なら、日頃子供の話す言葉をチェックすることも
 できるかもしれないが、本当に英語が苦手なママでもできる方法
 はないかと思っていた。

 できるなら自動で添削してくれる日本語のサイトがあればいのに
 と思い、探していたら、英作文を自動で直してくれるサイトを発見
 した。

 もちろん完全自由作文を直すわけではないが、かなりたくさんの
 レベル別練習問題が載っていて、中学レベル高校レベルという
 ように分かれているので、簡単なものから順にやっていくと、
 自分のどこがおかしい英作なのかわかるようになっている。

 しかも丁寧な解説がつくので、これには驚いた。
 自動でここまでやってくれるなんて、どういうシステムになっている
 のだろうと思っていたら、どうやら膨大な英作のデーターを蓄積し
 それから可能な限り考えられるあらゆるパターンの作文に対応
 できるような仕組みになっているようだ。

 たとえば同じような意味でも違う構文や違う単語を使っても
 いいわけで、そういうことにも対応できるというのがすごいと
 思った。
 もちろん完全ではないと思うので、もっともっと多くの人が利用する
 ことで、より正確なデーターが蓄積されていくのだろう。

 中学レベルからやり直したい人にはとてもいいかもしれない。
   ↓ ↓ ↓
 英作文Highroadはここから

 
 新学期が始まるというのに、宿題が終わっていない
 ことに今頃気づき、明日休むとぬかす娘に
 あんたっちゅう子はなんでそんな発想になるねん?!
 と怒ったら、「アンタッチャブル?」ととぼけられ、切れ
 そうになったまめっちママに励ましの一票をよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
冠詞は私も苦手ですね~。
アメリカに来て始めて取った英語のクラスは提出した小論が先生の赤ペンで真っ赤になって帰って来ました(笑)
今となっては笑い話ですが、当時はどうしたものかと悩みました。
で、今もやっぱりそれは続いていて赤ペンで直しが入らない小論はやはりかけません。
どうしても「The」がどこかで抜けてるの(T-T)
「A」と「An」ならいけるんですが、「The」が駄目!
私が外国人だと知ってる先生方は「外国人には共通してる間違いよ。そのうち慣れるから。」とおっしゃってくれるんですが、私が外国人だと知らない先生は厳しいです。
「Check before turn in.」と書かれてました。
かなり初歩的な間違いなんでしょうね、きっと。
でも、誰もどこにつけるのよって教えてくれないし。。。と言い訳してみたりして(笑)
ただね、「なれる」というのは本当なので、私も冠詞に関してはいいアドバイスも体験談も無く、「慣れる」以外冠詞をマスターする方法をしらないので私も聞きたいです。

それにしてもよいサイトがあるものですね。
こんど小論を提出するときには使ってみようかしら。

まめっちママさん1月に入って7日が経ちましたが、私カード切らずに何とか1週間すごしました!
昨日教科書購入のため切りたい衝動に駆られましたが、赤字ぎりぎりになること覚悟で現金で払いました。
まめっちママさんどう?頑張ってらっしゃいますか?


* by ジャンママ
まめっちさん
明けましておめでとうごさいます。

定冠詞 嫌な響きですねぇ~。
コレを克服するにはネィティブになるしか
ないと感じました。

今年もHPにちょこちょこ訪問させていただきますね。

* by rickymom
早速やってみました。
面白いですね。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんもやっぱり冠詞苦手だったんですね。
先生にたくさん直されてそれで鍛えられたんですよね。
日本でそういうことができたらいいんだけど、英会話
スクールの先生はちゃんと直してくれないし、大体
できてたら、何でもGREATなの。
それにそんなに書く機会ないし、慣れるのは日本人同士
の中では難しいわ。
私なんか何度冠詞の項目を勉強してもなかなかいざと
いう時には上手く使えない。
そうTheがね、特にだめだわ。
悩ましいものですね。これだけは・・・・(他にもあるけど)
カード切ってないんですね。
ごまさんはいつもやると決めたら必ず実行してますよね
そこがすごいのだと思います。
私はいきなりカード切ってました・・・・・・(反省)
でもその次の買い物は現金にしましたよ。
だけど・・・結局後から銀行へ行かないといけないので、
同じかな・・・・・・
ああどうしてもこのざる家計なおらない~。
今年こそは頑張ろうと思うのに、この時期はバーゲン
なので、つい今のうちに買っておこうとかなってしまって
猛反省して、お金ためることにします。

ジャンママ様へ * by まめっちママ
冠詞はみなさん結構いやみたいですよね。
日本語にないものだし、最初から備わったネイティブ
感覚でわかってしまうものを勉強するってとても大変
だなあと思います。
日本語の「ひき」「びき」「ぴき」のような感覚を
外国人がなかなかわからないのと同じですよね。
悩ましい限りです。

rickymom様へ * by まめっちママ
結構問題数が多いので、基礎練習になるような気が
します。rickymomさんには、簡単だと思いますが
英語が苦手なママのやり直しにはとてもいいんじゃない
かと思いました。
私もまだ途中なんですが、少しずつやってます。
娘にも最初からやらせて、きちんと練習させようと
考えています。

ナイスです! * by Rumichi
まめっちママさん!
これとてもいいサイトです!いいかげんな私の英語に最高(笑)確かに丁寧ですね。

ありがとうございま~す!

Rumichi様へ * by まめっちママ
本当に初歩の中学生でまず習うものからあるので、
英語を基本から学び直す人にはいいんじゃないかと
思います。
ブログを書いてるママさん達にはちょっと簡単かも
しれないけれど、案外いい加減な自分の英語に気付く
かもしれませんね。
私は冠詞に関しては(寒い洒落)自信が全くありません。
瞬間英作文のようなものをたくさんやっていくのも
手ですが、このサイトは何がおかしいかその場で添削
できるのが気に入ってます。
違った言い方でもそれに対応しているのが普通の参考書
とは違うなと思いました。

おもしろーい♪ * by sa-chi21
まめっちママさんこれおもしろいですー。
それに最初からやっていると、ここまでなら私にできるんだーってちょっと自信がつきますね。

いったい何問あるんだろう・・・というわけで今日はここまでって線引きしてお気に入りに登録して帰ってきました。

ただ、日本語をみて、即英語のセンテンスがごそってでてくるっていう感覚ではなく、知ってる文法と単語で英作していくというのはいまでもかわらないみたいです。

これをぱっと日本語見てばさっとセンテンスで英語がでてくるような感覚になりたいですぅ。

スゴイ! よく見つけましたね * by ゆっきぃ♪
毎回まめっちさんの情報力(?)に驚かされます。
私もちょっと試しにお邪魔してみました。
面白かったですv-132
ハマってしまいそう

私も冠詞は苦手です。英語留学中も冠詞がズラッーと
訂正が入って戻ってくるし、今でも私が書いた英文を
主人が見ると「これaとかtheとかめちゃくちゃじゃん」と
言いますv-131
その上、子供のサタデースクールの宿題を手伝ったときも
時間がなく、「もうママの言う通りに書いて!」と書かせた
ジャーナルが赤字で戻ってきた時には、子供の手前も
あって、ホントとほほ~でした。

いろんな参考書なんかをみて覚えても、やっぱりそれ通りでは
なくて、例外というか慣れるしかないようなものがあって
うまくいきません。

うちの子の通うサタデークラスも夏休みなんかの宿題は
やってあれば、GREAT とか GOOD とかばかりです。
もっときちっと見て欲しいなぁと思うんですけど。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
このサイトはどっちかというと受験っぽいと思うの。
でも、きちんとやるとこれから中学になる娘とかには
絶対に役立つと思うんです。
私のやり直しにも役立つし、こつこつとやっていくと
かなり力がつくような感じです。

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
サタデースクールの先生ちゃんと直してくれない
ですよね。外国人の書いたものだからこんなもんだよ
で、何でもGood!どこがGoodやねんと思う文章
でもそうですからね。
まあ逆の立場で日本語の作文を外国人が書いた
として、やはり上手いねと言ってしまうかもしれない
ので、全部逐一直すととんでもないことになるのかも
しれないです。
だから感覚で生まれた時から使ってて何となく
わかるというものを人に教えるって難しいんですよね。
ネイティブの先生にきちんと教えることができない人
が多いのもわかる気がします。

遅くなりましたが * by 理花
あけましておめでとうございます。

新年早々良いサイト教えて頂いてありがとうございます。
少しやってみましたが面白かったです。

本当に英語ダメダメママなので
時間ある時に中学生レベルからやって
行きたいと思います。

いつも教えて頂いたり励まして頂くばっかりで
何もお返し出来ず申し訳ないのですが
今年もまめっちママさんとご家族の皆さんの
健康と幸せを遠くからお祈りしています。

理花様へ * by まめっちママ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いつもブログ上で素敵な家や手作り小物など
見せていただいて楽しみにしてます。
我が家も今年は少し家の中をプチリフォームして
掃除も頑張って運気を上げるべく頑張ってます。
シンプルな片付いた家を目指してるので、随分
物を整理しました。
理花さんのおうちのようにきれいにはいかないけど、
それなりに小奇麗にまとまったかなと自己満足
したりして、英語いくじや受験勉強の合間に
心のゆとりも持たなきゃと思ってます。

* by ゆかりん
私がやってみたよ。
正解がでたから、良かったわ・・・ほっ


ゆかりん様へ * by まめっちママ
さすが~。
私はまだ全部やってないし、これから徐々に
娘といっしょにやってみようと思ってます。
日頃はなかなか他の勉強があってできないので、
進むかどうかは微妙です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

