オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-03 (Sat)
 学問の神様菅原道真が祭られている天満宮に参ることを目的にし
 て、この2日から3日は京都へ行った。
 さすがに京都は観光客が多く、初詣客でどこへ行っても混み混み
 状態だった。
 それでも上手くバスにも座れたし、帰りも乗り継ぎがスムーズで
 時間もかからず帰って来られたので、まずまずの旅だったと
 言える。
 
 明日からはいよいよ後半の冬期講習が始まる。
 娘は今回は授業を受けず、テキストだけ購入し、自宅学習して
 いるので、明日からは漢検対策講座だけ受けることになるのだが、
 我が家にとって、この冬は苦手な漢字と国語の語彙力強化に
 あてる予定だったので、このまま家庭で復習を重視して新学期に
 備えようと思う。

 最近はどこも正月からお店が開いていて、しかもバーゲンも
 元旦から始まったりするので、人が家でじっとしていなくなった。
 こうして講習会でもなければ、遊ぶ誘惑が多すぎてさらにテレビ
 で毎日のようにお笑い番組もやっているので、よほどきちんと
 計画的に真面目にできる子以外は、なかなかいつも通りの
 生活は難しそうだ。
 だから今回家庭学習を重視した我が家は、特にその誘惑に
 負けないようにしないといけないので、ある意味強い精神力が
 必要になってくる。それをあえてやってみようと思ったのは、
 娘がいつも色々ふらふら並行してやる性格なので、自分で
 計画的に落ち着いて物事をやる訓練だと思って、頑張ってもらい
 たいからでもある。
 
 吉とでるか凶と出るかはわからないが、こうしてから娘との
 関係は煮詰まらなくなった。

 塾に通いすぎて時間がなかった頃は、娘がふらふらとあれも
 これも気が散って中途半端にしているのを見ると、ついいらっと
 してしまったりしたので、それがないだけでも随分私はよかった
 と思っている。

 百人一首を暗記するという学校の宿題がまだ残っているのだが、
 毎日音読することで般若心経を覚えたように、唱えていれば、
 きっと覚えられるだろう。
 
 塾の模試も近づいているので、他に勉強しないといけないことが
 たくさんあるのだけれど、この音読は馬鹿にできないので、これ
 をやることで、暗記の回路が開けると思ってなんとかチャレンジ
 してほしい。



 明日からは、かなりいつも通りの生活に
 もどりそうなので、今日が最後の正月気分
 になるのかとちょっとさみしい反面、正月太りが
 怖いまめっちママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

