オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)
 日頃怠けているつけが回って、久しぶりにカーテンをはずすと
 恐ろしいことになっていた。ほこりが雪のように舞い散り、これでは
 鼻炎にもなるわな・・・・とあらためて反省。

 カーテンレールも掃除し、すっきりカウンターも整理し、レンジフード
 も磨き、新しい鍋も買ったことだし、ちょっと食器に凝ってみて
 テーブルアレンジなんかしてみようかなどと柄にもないことを考え
 たりして、美しくなったキッチンを眺めていると、とても幸せな気持
 ちになったのだけれど、年のせいでどっと疲れた。

 まだ最後の仏壇掃除と一月一日に必ず行くお墓参りの準備が
 残っている。おせちは旦那が嫌いで食べないので、いつも私の
 母が作って少し持ってくるものを食べて終わりなので、昔のように
 何時間も何種類もの料理を作ることはなくなった。

 結婚前は5日ぐらいまで食べきれないほどのおせちを作っていた。
 でも今は元旦からお店があいているので、食べるものに困らず
 たくさん作ると迷惑がられて、他の物食べたいと我がままを言う
 ので、つい作らなくなった。

 日本文化が失われるようで少し残念だけれど、こちらも楽できる
 ので、まあいいかとなってしまっている。

 そんなわけで、私の方はほとんど片付き、娘も大晦日には塾で
 朝から夜までチーム対抗戦をした後、年越しそばも食べられると
 いうことで、そこだけ参加して張り切るそうだ。

 とにかくこの冬は時間に追われずに何かを成し遂げたいという
 のが目標だったので、とりあえずは納得いくぐらいにはできたん
 じゃないかと思う。
 
 娘はあいかわらず「パイレーツオブカリビアン」の3部作目を意地
 でも見るという。ジョニー・デップ扮するキャプテンジャックスパロー
 を携帯の待ち受けにするぐらいだから、よほど気に入ったのは
 わかるけど・・・・・
 何がそんなに気に入ったんだろう・・・・素顔をネットで検索して
 しげしげと眺める娘の好みって・・・・子供にしては渋すぎる・・・
  ↓ ↓ ↓(英語の勉強になるからいいか・・・はははっ

 


 ところで昨日浅田真央選手が日本選手権3連覇を成し遂げた。
 前日まで規定トップだった中野選手がまさかの5位に転落し
 土壇場の精神力がいかに大切かをまざまざと見せつけられ
 レベルの高い者同士の激しい戦いにこちらまで熱くなった。

 娘も日頃、塾でちょっとのミスが順位に大きく影響してくることを
 知っているので、この試合を見て感じるところが大きかったようだ。

 誰が優勝してもおかしくない実力者ぞろいの中で強さを発揮する
 ことがどれだけ難しいか、年齢的に引退だと思われていた村主
 選手があそこまで頑張れる姿を見て、人間あきらめちゃいけない
 と強く思った。
 
 勉強にかじりつくより、こちらの試合を見ている方が、よほど
 モチベーションが上がったような気がする。

 今年最後に本当にいいものを見せてもらったなと思う。
 さて来年はどんな年になるだろうか・・・・
 ブログ更新はもう少し頑張って最後まで書きたいと思っている。
 (しつこくてすいません・・汗; 


 しつこいぐらいに書き続け、来年も暑苦しく
 なりそうな予感だが、それでも応援して読んで
 みようと思われましたら、クリックして一票入れて
 やってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 動画で学ぶ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

我が家も明日から * by Rumichi
大掃除です(汗)
もうどこから手をつけていいのやら・・・。明日は最後の燃えるゴミの日なので、捨てるものだけ、とりあえず選別しましたが・・・明日からのゴミはどうすればいいの?!という感じです。。。

娘さん、やっぱりセンスいいわぁ!!ジョニー最高!ですよ。私も大好き☆です。まぁ確かに小学生が好きになる年齢じゃないかもしれないけど、かっこよさは普遍ですから(笑)

No title * by バニラ
私も真央選手、凄いと感動しました!!
天才と言われ続けているけど、それに甘んじることなく、あれだけ努力しても、優勝が約束されているわけでも、自信満々でもなく、ひらすら努力するのみ!という姿に頭が下がる思いでいっぱいです。
そして、まさかの着氷をしても、更に果敢に挑戦していくというのは、なんと強靭な精神力!!そこが天才なのだと改めて確信しました!!
また、他の選手も真央選手があれだけ注目されているにも関らず、決して引けを取らずに、戦う姿、記事を読むだけで感動しました。

実は・・・コンテストで優勝したミントも、杯の授賞式では、最悪の演奏をしてしまい、私は、もう滝から飛び降りたい気持ちで演奏が終わるのを見守りました。なんでもっと練習しなかったの!と叱っても、今更ですから・・・。
子供を叱りつけて反省させ、子供の気持ちを下げるより、とにかく練習に打ち込むのみだね!と励まし、このクリスマス、練習に明け暮れてました。そんな矢先だっただけに、本当に真央選手、偉い!スカッとしました!!
来年は、ジュニアちゃんもいよいよ受験が本格的シーズン到来ですね。
競争って、最終的な戦いは、自分自身の中にあると思います。
人と比べて点を争うのは、単なる評価の一つでしかないのだと改めて思いました。
その単なる評価で、認めてもらいたいからこそ、がんばるしかない・・・・。マイペースですが、うちも地道にがんばります。

No title * by ごま
こんにちは。
大掃除、我が家は中途半端に大掃除が進んでいます。
これで終わるのかなぁ~(T-T)と心配しながらもちょこちょこやっています。
まめっちママさんはしっかりお掃除なさってるようですね。
流石です!

お正月は我が家も作らないですね~。
今年はいつもと違って何かちょっと美味しいものでもと思っていますが、クリスマスで食べたいものは食べつくしてるので、もう作る気も起こらないかも(--ヾ
あ~でもせめて年越しそばだけは作らなきゃと消極的な気持でいます。

きゃ~ジョニー♪
素敵☆
我が家でもパイレーツ大人気です^^

Rumichi様へ * by まめっちママ
大掃除疲れますよね。
うちも今日が最後の燃えるゴミの日だったので、
かなりどば~と捨てました。
明日は最後の燃えないゴミの日なので、ここで
また一気にゴミが出る予感です。
私はものをため込まない主義なので、そんなに無駄な
物はないはずなんですが、それでもありますね。
シンプルな部屋が好みなので、生活感のないような
物が片付いている状態が好きです。

娘の趣味・・・・大人ならわかるけど、この年齢で
学校でジョニーデップが好きなのと言ったら、たぶん
浮くんじゃないかしら・・・(汗)
みんなジャニーズ系とかが好きだから、まさか携帯の
待ち受けにキャプテンジャックスパローをどんと置いてる
子はいないでしょうね。

バニラ様へ * by まめっちママ
競争は本当に最後は自分との戦いだと思います。
うちの娘も最近は緊張とかプレッシャーとかを感じる
ようになってきて、それが本番の時にミスを誘発
させているような気もします。
そろばんもそうでした。幼稚園の頃は緊張がなかった
ので、初めて出た大会でもふだんよりいい点数で上級生
がいる中で見事3位に食い込んだから、そういう力を
出し切ることができる状態って年齢が上がるほど苦しく
なるんですよね。
ここ一番で力を出せるように頑張る心の強さを今年は
訓練したいです。

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんクリスマスでとっても頑張っていっぱい
作ったから、お正月はちょっとゆっくりでもいいんじゃ
ないかしら。(笑)
日本だとクリスマスよりお正月の方がおせちとか
年末大掃除とか忙しいじゃない?
それでも年越しそば作ってちゃんと日本の行事も
するところが、ごまさんのえらいところだと思います。

私はちょっと働いただけでめちゃくちゃ疲れて
晩御飯作りは放棄したい気分になるので、もうダメですね。
元々料理は苦手で、掃除の方が得意なのでどうしても
そうなっちゃう。

でも来年はちょっと料理にも凝ってみようかな?とか
新年早々大雪が降るんじゃないかと思うような目標を
たてたりして・・・
親も心にゆとり持たなきゃだめですしね。
受験がせまってくるので、毎日数字が怖い状態で、
これが精神衛生上よくないなあということもわかってる
ので、落ち着いて家庭内を平和で穏やかな状態に
保てるように頑張ってみます。

大掃除 * by sa-chi21
大掃除えらいですー。
結局大掃除らしきことをしたようなしなかったような。。。
水周りだけやってあとはもう、適当です。
狭い家だから即終わりで、すでにもうばあばの家に身をよせておりますー。
のんびり年越しです。

うちも旦那はおせち嫌いなのでつくったことがありません。
一度豪華なおせちを頼んでみたいな・・・とおもいつつも、毎年おすしです!!おすし。しかも知り合いのおすし屋さんからタダ同然で(笑)

まおちゃんきれいでしたね~。
あの本番でキメる精神力はすごいなって思います。
どうやって精神を鍛えてるのかしりたいな。
身体が鍛えられると必然と精神も鍛えられるのかしら。

わたしもちょっと身体うごかすようなことに来年はトライしてみたいな。
なんだかとめどなくなっちゃってごめんなさーい。

とにかく大掃除お疲れ様でした。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
体動かさなきゃと思いますね。
でもね、一人でトレーニング系は意志がよほど強く
ないと、挫折しますよね。
何かいっしょにやる?(笑)

大掃除はね、そんなに気合い入れてやってないの。
一応日頃してないレンジフードとか、カウンター食器棚とか
押し入れとか・・・特に見えない部分を少しやったぐらいかな。
カーテンはきれいになったわ。
本当はこんなに白かったんだと今更のようにびっくりしました。
どんだけほこりためてるねんって話だけど・・・・

昨日はガーデンズのロフトや雑貨屋さんで色々買ってしまいました。
新年は新しく家の中を模様替えしようと思って・・・・
元々プチリフォーム好きなので、そういうことやってる時は
楽しくて張りきれるんです。
一か月もかけてカッティングシート貼ったりとかね。
その労力勉強にまわせたらいんだけどね。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

