オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-10 (Wed)
 目的を持っている人が何よりも強いのは、前回書いた通りだが、
 その目的がない人が最近多いという。

 高校生に「何やりたいの?」と聞いても、何もしたいことがない
 んですという答えが返ってくることも多い。
 だから大学へ行く目的も薄いので、偏差値でとりあえず行ける
 所へとなり、そこで何をしたいかは決めていない。

 入ってからやりたいことが見つかる場合もあるので、必ずしも
 今やりたいことがなくても悪いわけではないが、学部の選び方
 次第では、将来に影響も出てくるわけなので、やはりできれば
 先にやりたいことを見つけておくことが大事だと思う。

 娘はなりたいものが決まっているが、子供なのでもしかしたら、
 変わるかもしれない。
 それでもその夢があるので、怠けそうになっても一定の歯止めが
 きいているような気はする。

 それと同じで英語もくじけそうになっても、どうしても大好きな外国
 のお友達とコミュニケーションをとりたいから、あるいは、あこがれ
 の国へ行きたいから頑張るというのは、子供にとっての最大の
 目的になると思うので、ただ英語で苦労させたくないという理由
 だけで、半ば強制的に親のコンプレックスの裏返しで英語をさせ
 るより100倍その方が子供の自主性を尊重したことになると思う。

 すべては持っていき方一つということにもなり、上手く軌道に乗れ
 ば、後は子供次第と割り切ることも大事なのではないだろうか。

 それに英語英語とならなくても、他のスキルがある方が、生きる
 力になることも多いので、視点を変えてみることも大切な気がする。
 必要があればプラスアルファで英語もできると言う方が何倍も
 人生豊かに生きられるのだから。
 そう考えられるようになってから、とても楽になった。

 娘は最近、「イッテQ」という番組が好きで、ここに出てくる
 イモトという眉毛を超太く描いているお笑い系のタレント
 が体をはって頑張る珍獣ハンターコーナーが大好きで、自分も
 あんなことをやってみたいと言い出した。
 (いよいよお笑い系に突入か?)
 もちろん医者になる夢が第一なのだが、世界のあちこちで
 それこそ体一つで頑張る姿に、笑いというよりは、何か感じるもの
 があったのではないかと思う。
 チーターと100メートル走するとか、ライオンに猫じゃらしが効く
 のかどうか試すとか、コモドドラゴンが後ろから追いかけてくるの
 を振り切ってダッシュする姿など、真剣そのものなのに、そこに
 お笑いのセンスを失わない芸人根性がすごいと思う。

 これを見ている娘が、ならば語学ができる医者でしかもお笑い系
 というキャラクターで自分が一人何役もするのも楽しいなあとか、
 そういうことを考えてもおかしくない。
 このままいくとそうなるんかいな?とちょっと不安ではあるけれど、
 自分で考えるようになったことを成長と喜ぶべきなのだと思った。

 どうなっていくのかは本人次第だが、世界には自分の知らない
 珍しいことがいっぱいあるのだということに目を輝かせて何か
 やってみたいと思う気持ちは大事にしたい。
 (アフリカに病院を建てるはずが・・・
  珍獣と暮らしているかも・・・orz

 
 ちなみに「イッテQ」の珍獣ハンターイモトとはこんな人
  ↓ ↓ ↓
  

 この愛すべきキャラクター・・・・ほんとに底抜けに明るいのに
 一生懸命なのがいい。

 
 全力で頑張る姿っていいなあと思う。
 笑い飛ばしてそこに感動を与えることができるなんて
 そんな人生も悪くないと思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

珍獣ハンター * by ヌーピー
まめっちママさん、こんにちは。

昨日は私のような者の飛び込みコメントに丁寧な
お返事ありがとうございました。

優秀なまめっちママさんのお子さんが「珍獣ハンター
イモト」のファンとは驚きました。そして親近感♪

ウチの子もイモトが大好きなんです^^

あの番組、おバカな番組かと思いきや、見てみると
意外や意外、世界の風習・風俗を楽しく知ることができる
んですよね。堅苦しく教え込むより、あんな感じで
肩の力を抜いて見知らぬ世界のことに触れてみるのも
いいかもと。

毎週日曜、イモトの登場を待ちつつ、もう寝がせる時間が
遅くなる~!と気を揉んでいる私でしたので、今回の
ブログも楽しく拝見しました。ありがとうございました。

ヌーピー様へ * by まめっちママ
うちは結構お笑い系なので、こういう番組大好きです。
「エンタの神様」とかも好きですよ。
でも「イッテQ」はただのバカ番組じゃないですよね。
しっかり世界の色々な風習や文化などを勉強できて
しかもちょっと無茶じゃないかと思うことにチャレンジ
する捨て身の芸人達が頑張る姿に笑いながらいつしか
感動している自分がいるという不思議な番組です。
うちは録画して何度も見る大ファンです。(笑)
ワニのあごの力とどっちが強いかを全力でやってる
イモトさんはすごいです。娘のお気に入りの一つです。

面白いですね * by ゆっきぃ
イッテQ,何回かは見たことあるんですけど、こうして見ると面白いですね~
つい真剣に見入ってしまいました
牛は赤い色に興奮するってなにかで読んだ記憶があるんです
けど、そうじゃないんだ!?びっくり!!

イッテQって前はもっと早い時間にやってませんでした??
今調べてみたら23:25~とはv-17
今度から録画して見せようっと

子供が小さい頃、少しの間モデル事務所で仕事をさせていた
ので、テレビ番組の裏側というか演出というか、やらせの
部分もすこ~し知っているので(特にバラエティは
99%がやらせですよね)あまりバラエティは見ないのですが
これはいいですねv-218

間違ってました~ * by ゆっきぃ
今は19:58~でしたね
すみません~

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
番組には多少はやらせ的な部分がありますが、
これって結構本気で体はってやってますよね。
世界の祭りを攻略している宮川さんとかも、まじで
危ないことやらせでなくて本当にやってましたしね。
バンジー体験もすごかったです。
いくらテレビとはいえ、なかなかできませんよね。
面白い番組だと思います。

* by risa
まめっちママさんこんばんは^^
うーん残念、イッテQは見たことなかったです。
今も昔も芸人さんは体を張る仕事も多く大変ですね!
まぁ仕事だから選べないのだと思いますが・・・^^;
ある意味本人にとっても貴重な経験ですよね。

今の日本、やりたいことが見つからない人の方が多いのではと思います。勝手な独断と偏見ですが。笑 
次に多いのが、‘やりたいこと’があっても何か理由があって実行に移せない人とか、言い訳を作ってやらない人とか。‘やりたいこと’が見つかるのって、ほんとにちょっとした「きっかけ」ですよね。やっぱり目標がある人って「目知力」が違いますね☆キラキラ輝いてる♪私も死ぬまでキラキラした目でいたいな~^^

risa様へ * by まめっちママ
やりたいことって簡単にはみつからないですね。それに
やりたいと思っても踏み出せないってのも確かにあり
ますしね。ただ、目標がある時はやれますね。
私も転職を2回してますが、その時はとっても勉強
して根性ありました。(笑)

生涯学習なんて言葉がありますが、一生やっていたい
ものに巡り合えればいいなあと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

