オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-08 (Mon)
 今、娘が一番見たがっているものは、映画「WALL-E」
 塾の友達3人といっしょに見に行く約束をしている。

 英語で見たいところだが、友達がいるので、たぶん日本語吹き替
 えになるとは思うが、もしとてもよかったらDVDを買ってもいいかな
 と思っている。レンタルでもいいのだが、やはり気にいったものは
 字幕の確認や英語と日本語の聞き比べなど、じっくりやりたいこと
 がたくさんあるので、勉強になるものは、手元に買っておいておき、
 いつでも確認できるようにはしておきたい。

 機械が一人黙々とごみ処理をしている姿はかわいいというより
 哀愁を感じてしまうが、マトリックスのように世界観が難しすぎて、
 大人でも拒否反応を起こす人が出てくるのとは違って、こちらは、
 子供でも楽しく見られそうな気がする。

 娘は気に入ったものは、自分から買ってくれと言うタイプなので、
 もしとても気に入ったら、こちらの洋書も読むかもと密かに期待
 している。
  ↓ ↓ ↓
 

 小さい子供にはおもちゃのロボットをクリスマスプレゼントにする
 のもいいかもしれない。
  ↓ ↓ ↓
 

 まだ映画を楽しめない子供でも、おもちゃで遊んだ記憶があれば、
 いずれ大きくなって何年か後に映像を見た時、ああうちにある
 おもちゃのロボットといっしょだ~などと記憶がリンクして、英語の
 勉強へとつながる可能性もあるかもしれない。

 親はプレゼントに勉強色の強いものを与えてしまいがちだが、
 純粋に遊びたいと思うものでも、この時期は必要だと思う。
 私の小さい頃、ウルトラマン人形を男の子はみな持っていたし、
 ゴレンジャーとか仮面ライダーとかそういうもので遊んで大きく
 なったはず。女の子もリカちゃん人形とかで遊んだ記憶はあると
 思う。親が洋書や英語絵本を与えたことはまずなかった時代だ。

 今は少しでも勉強をとおもちゃはほとんど買わないという家庭も
 あるが、それでもたまにはあんまり見せたくない戦隊物でも
 日本語の女の子が見るような魔法物とかでも、それはそれで
 見てもいいのだと思う。娘は英語の「パワーパフガールズ」が
 大好きだったが、日本で作られた「パワーパフガールズZ」
 (設定は英語版とほぼ同じ、ただキャラクターが思いっきり日本
  的で、かわいく変身物になっている点が違う。)
 も好んで見る。

 テレビゲームも全部禁止という家もあるが、他の子がやっている
 のを我慢して見ている気持は親にはわからない。
 ほしがらないからと思っていても、実はこっそりサンタにお願い
 してるのという子どもの切ない思いを聞いたこともある。

 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

 バランスよく子供の成長を見てやれているかなあといつも
 立ち止まって考えたい。
 
 
 
 ビーズセットをパパにお願いして、梅干しが
 入っていた木箱(そんなもの大事にとっておくか?)
 に貼り付けて自分だけのオリジナル物入れを
 作ると張り切る娘・・・・・
 きっとスワロフスキーのようなキラキラを夢見て豪華な
 ジュエリーボックスを作るつもりなのだろうけれど・・・・
 出来上がるものはまたしても
 ピカソに違いないと思う・・・・・・汗;
 こんなリサイクル好きな娘に応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ニュートンスタイル * by ゆっきぃ♪
行ってきました~
先週土曜日、ちょっとしたアクシデントで思わず
時間が余ったので、ちょっと寄って見ようか。。。と
混雑が過ぎ去るまで封印!のはずだったのですが
行ってきました

広いですね~
そして、すごい人ごみ。。。。v-12
とにかく目的地へと急ぎ、これまた混雑した店内で
あっという間に時間は過ぎました
お店の前が私の好きなマザーガーデンだったのも
よかった~
また今度、ゆっくり行きたいです

我が家もWALL-E見に行く予定です
とりあえず、CD付きの絵本(英語版)を購入して
お話はほぼわかってしまっているのですが、
大きなスクリーンで見るのとは断然ちがいますもんね

楽しみです


我が家も * by Fuzzy
こんばんは^^

我が家でもをWALL-Eは大人気で、前売りが発売されて早々に買いに行きました。
その時にもらった二つのWALL-E携帯ストラップはクリスマスツリーに飾られています^^
幼稚園でもはまっているお友達がいるので、その子と冬休みになったら観に行く事になっています。
なので我が家も日本語吹き替え版を見る事になると思います。

そして実は何を隠そう今年のSouのクリスマスプレゼントは、WALL-Eのラジコン(?)です。
既に家で待機していますよ^^
我が家も今までは毎年知育玩具のような物をあげていたのですが、たまにはこういうのが子供らしくていいんじゃないかと決めましたi-179

まめっちママさんち(長女ちゃんだけかな?)も映画楽しんできてくださいね♪

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
遂に行って来られたのですね。
すごい人だったでしょ?
ご飯なんて食べれそうもないぐらい
混み混みでしたよね。
仕方ないのでアクタに舞い戻ってすいてる
おにぎり屋さんで昼食食べたりしましたよ。
でもガーデンズ楽しいです。雑貨もいっぱいだし、それに
次は絶対に行こうと思ってるのが、マクロビカフェです。
ここのメニューがすごそうなので、行かなきゃとものすごく
ミーハーになってます。
なんかみそチョコプリンとか、玄米すしケーキ納豆ねぎ
トッピングとか、聞くだけですごそうなメニューが
並んでて・・・・
わかりにくい場所にあるので、偶然発見したんですが
なかなかよさそうな健康メニューのオンパレードでした。
ゆっきぃさんも是非行ってみてください。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
クリスマスプレゼントWALL-Eのラジコンにした
んですね。なんかシンクロしてます?ね。(笑)
こういうのも子供に必要ですよね。
男の子なら絶対に喜ぶと思いますよ。
さすがはFuzzyさん!
子育てがわかっているという感じです。
吹き替え版になるのはしょうがないですよね。
でも日本語で見るのも大事です。
きちんと理解して英語を見るのと何となくわかった
つもりで見るのとでは大違いですから。
子供は理解してなくても絵がおもしろかったら
そのまま黙って見ることもできちゃうんですよ。
そういうことも考えると、両方見た方が絶対に
いいと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

