オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-06 (Sat)
 私の娘はお世辞にも天才と言えるような子ではない。
 でも、一つだけこれは優れているなと思うところがあるのは、自分
 や他人を客観的に評価できるところだ。

 彼女は自分の英語力がどれぐらいなのか自覚している。
 そして他の友達の英語力もかなり正確に評価できる。
 一見流暢に見える子供や大人の英語でも、使っている単語や話
 の内容をきちんと聞き分け、すごいのかどうかもわかるらしい。

 こんな娘なので、自分の英語の力の範囲を超えているものを見る
 時は、やせ我慢せずに、日本語で見てからと言う。

 英語だけで大丈夫な時は自分で切り換えて、親が少し難しいの
 では?と思うものでもそれで見ている。

 だからどれぐらいの力があるのか親的にはわかりやすい。

 以前、高校生ばかりの英検対策準1級クラスを体験した時、
 ネイティブ講師の言うことはわかるけれど、テキストを勉強せずに
 いきなり体験して、クラスでスラスラ答えられるほど自分は単語
 を知っているわけではないことを自覚したので、ここは大人が
 大人のやり方で勉強していくクラスと割り切って、ここには入らな
 いと宣言したことがある。

 その時は年齢的に漢字もまだ大して読めない頃だったので、
 単語集を勉強するにしても、その点をクリアーできず、年齢の壁
 を感じたということもあって、英語を英語で理解するネイティブ講師
 が教える対策講座ならどうかなと思ったのだが、やはり母語での
 理解なくしてここより上の級は難しいと感じた。

 その後はテレビドラマや、洋画の視聴などをコツコツ続けていく
 こととオーダーレッスンで娘に合った形で無理をせずに進めていく
 ことに決めて今日に至っている。

 英語は今後もほどほどに塾の合間をぬってやっていくとして、
 今一番力を入れているのは、何を隠そう漢字。

 これだけはどうひいき目に見ても普通の力しかなく、この年齢で
 どんどん漢検などにチャレンジしている子を見ると、素晴らしい
 と思わずにいられない。
 うちはうちで当該学年の漢字を地味にしっかりやっていこうと
 思っていたが、塾から半ば強制的に漢検の申込書が配られ、
 何と受験しないといけなくなった。

 塾ではクラスの関係上、一学年上の5年生の漢字をすでに
 習ってはいるが、毎度すごい点数で、私が本人ならトイレに
 まとめて流したろかというような点数を取ってくるので、
 おそろしくて漢検受けますなどとは口が裂けても言えなかった。

 でも今度ばかりは受けずに逃げてばかりというわけにもいかず、
 仕方ないので当該学年相当の7級から受けることにした。

 「7級やったら、何とかなるかな?
  4年生の漢字やしな・・・・」


 「・・・・わからん。」

 「でも、同じクラスの子で2級とか
 いてるんやろ?
 4年生の漢字の7級やねんから
 それぐらいなら何とかなるんちゃうの?」


 「・・・・・・」

 「6級受けろとか無理言うてへんねんから
  いけるやろ。それぐらいは」


 「6級なんかオロチが土星の輪の上で
  スケートするぐらいありえへん!」


 ( ̄Д ̄;) ガーン

 とりあえず、無難に漢検7級をまず合格してくれ・・・



 あまりにも低い目標だけれど、漢字はすべての
 基本。馬鹿にせずに地味に頑張る決心をした
 娘に応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 


 
 

 

 

 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by risa
まめっちママさんこんばんは^^

>やはり母語での理解なく
 してここより上の級は難しいと感じた。

うーん、唸りました。本当にそうなのですよね。
日本人が日本にいて、日本の親を持って日本の学校に
通っている・・・母語がいかに大切か、外国語を学ぶ
ことで学び取れるなんて、何だか矛盾しているように見えて
実は当たり前のことなんですね。

漢字検定、最近は親子で受験される方も多いとか^^
子供から学ぶことは無限大ですね。

risa様へ * by まめっちママ
漢検は一種のブームですね。
というか資格を持ってた方が受験に得だとか
そういうこともあるようです。
それに日本人なら漢字もきちんと書けた方が
絶対にいいに決まってますから。
丁寧に覚えないといけないところは真面目にやる
この地味な努力を娘に怠ってほしくないんです。
才能と関係なくコツコツやる部分を大事にしてほしい
といつも思っています。

まめっちママさんへ * by Fuzzy
こんばんは^^

子育てしていく中で色々な事がありますね。
以前から漢字のお話は読ませて頂いてますが、漢検を受けるとなるとドキドキしますよね。
ですが母国語以外の言語ができる方は、語学に優れていると聞きますよ^^
いつか娘ちゃんの中で母国語と英語が=(イコール)になった時、物凄く伸びそうですi-237
漢字は全ての基礎かもしれませんが、やっぱり難しいです^^;
娘ちゃんなら今回の問題も乗り越えられると思いますi-237
応援してますよ!応援ぽちっ!

Fuzzy様へ * by まめっちママ
本当にレベル低い話なんですが、漢字だけは
どうにも苦手で、塾でやる小テストは
毎回・・・・・となるような点ばかり。
もちろん今やってるのは5年生の漢字なので
実際学校でやっている漢字はそんなにひどいわけでは
ないんですが・・・学校のテストは本当に簡単で
うちの娘でも100点とれるような基本的なこと
しか出ないのです。でも入試の問題とかを見ていると
そんな単純なものは出ないし、漢検は書き順とか
画数、部首とかもありますよね。
これが一番の悩みです。この間なんか淡路島の路の
各の口の部分が消しゴムで下の漢字を消した時に
いっしょに消えてしまったとか、そういうおバカな
ことをやっていました。
半分はおっちょこちょいのところが災いしてます。
今年こそは落ち着いてほしいと思うのですが、どう
かなあ・・・
とりあえず、頑張ってみます。
応援ありがとうございます。

漢検 * by sa-chi21
そういえば、この前話題にしてたときも、漢字検定ねぇ。。。とまめっちママさん口をにごされてましたね(笑)
その直後、とうとう漢字検定受験が義務になるとは。。。
タイムリーと言うか^^;
漢字ってただひたすら漢字ドリルで書いて覚えるのみですよね。コツコツコツコツ。漢字を覚えるということに関して大きなパラダイム転換がまめっちゃんにくれば目覚めるんでしょうね。
漢字に対する視点をおおきくかえられるような出来事ってなんだろう~。なにかよい体験を偶然でもいいからして、いきなり漢字に目覚めるとかないかなー。(←やってしまった妄想パターン)

とにかく頑張って!!応援!!



sa-chi21様へ * by まめっちママ
受けるつもり本当は全然なかったんですが、
塾のクラスの子が受けてるし、冬期講習で
漢検対策講座なんてのがあって、前回
7級不合格の子とうちのように初めて受ける
子はこの講座を受けよみたいなプレッシャーが
あって、6級対策講座と合わせてどちらかを
受けないとまずい状態になって・・・・
迷わずうちは7級にしましたよ。
本当にできないんだから、冗談抜きで真剣に
漢字頑張ってもらわないと困るんです。
謙遜でできないといってるんじゃなくてまじですから。

おろちが土星でスケートするんだよ。
娘がそこまで言うぐらいだから、相当ひどいと
いうことはわかるでしょ?
自覚してるのはいいねんけど、そこまで言うかって
ガクッときました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

