オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-25 (Tue)
 私は実は、カエルグッズ好きだ。
 カエルのぬいぐるみやカエルの模様の筆箱、弁当箱など、娘の
 ものには結構カエルが多い。
 (ママの趣味で無理やり持たされている・・・汗;

 そんな私なので、昨日プレオープンした西宮ガーデンズの中で
 知育玩具を専門に扱っていて、科学実験キットや、地球儀、パズル
 など、教育に関心があるママなら泣いて喜びそうな物がたくさん
 おいてあるお店で、この商品を見つけた時、あまりにもかわいい
 ので、娘のクリスマスプレゼントはこれにしようかと思ってしまった。
  ↓ ↓ ↓
 

 知っている人はもう買っているかもしれないが、天気予報が自宅
 でも出来るというもので、科学的根拠でちゃんと当たるので、かなり
 売れているようだ。子供の勉強にもインテリアとしてもかわいいので、
 しかも値段も高くないし、かなりおすすめかも。

 我が家は、今年衝撃のサンタ事件でもうサンタさんにお願いして
 好きなものが届くというのはないことを知っているので、何が
 プレゼントになっても別におかしくない。

 とかいいながら、これは私がかなりほしい・・・・

 世間では、理科離れと言われているが、たぶん二極化している
 のだと思う。
 科学実験教室に通っているような子供もたくさんいるので、そう
 いう現場を見ていると、理科離れは別世界の話で周りには熱心
 な人ばかりだと感じる。

 教育格差がここでも現われているようだ。
 お金の問題もあるが、本当に教育をと考えている人は、昔から
 どんなに貧しくてもそこだけはと考えるものなので、意識の格差
 と言える部分もあるのかもしれない。

 何にお金をかけるかは価値観の問題で、もっと大切なものが
 あると言えば、そうかもしれない。
 でも、少なくとも何かを発見したり自分で観察したり実験したり
 することは、決して悪いことではない。むしろ生きる力になるの
 ではとも思う。

 そういうわけで、我が家はバランスよく好奇心の芽を伸ばしてやれ
 るような環境は与えてやりたいと思う。



 家でも変な実験ばかりしている娘を見て、
 この先お嫁にいけるんだろうかと、ちょっと心配な
 まめっちママに励ましの一票を入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : おすすめ知育教材
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

欲しい! * by ゆっきぃ
西宮ガーデン、オープンしたんですね
噂には聞いていましたが。。。。。。

当分は込みそうなので、少し落ち着いたころ
覗いてみようと思います
もしよろしければ、そのお店の名前を教えてください

同じ実験好きでも、うちの子の場合はキットになっている
もの(学研のとか)でしか実験しないんです
まめっちお嬢さんのように、手近なもので
疑問に思ったことを実験してみる。。。。って
それだけでも、結構いろんな工夫、というか
アイデアがあるんだと思います

想像力、創造力。。。。。今の我が家のキーワード
です
どうやって育てていけるのか

実は上の子も漢字がひどくて、国語の問題集なら
一学年上のでも「簡単だった」とあっという間に
解いてもってくるのですが、漢字の問題になると
実家を「みけ」と書いていました。。。。v-40

ゆっきぃ様へ * by まめっちママ
プレオープンで行ったので、まだ何とか少しは
見ることができました。たぶんグランドオープンで
行くと、ものすごい人だと思います。
お店の名前は「ニュートンスタイル」です。
記事で紹介したカエル天気予報グッズの楽天ショップと
同じところです。実店舗で見た方がわかりやすい
ですよね。実際に置いてあるもので試せるので。
他にもサメやカエルの立体模型とかものすごくリアルで
うっこれは・・・・となるような(女の子はちょっと苦手かも)
ものもありました。でも、すごくおもしろいものがたくさん
あって、テレビゲームよりずっとこっちがいいなあと
親なら思うんじゃないかしら。
すいてる時に行くとゆっくり見られると思います。
とかいいながら、私は今週もたぶん土曜日に行くと
思います。人が多すぎだろうなあ・・・・・
映画館もあるし、ロフトもあるし家電量販店まで入ってる
ので、ここで全部必要なことができちゃいますね。
時間つぶしには最適な場所になりました。
でも、大好きなジュンク堂にも行きますよ。(笑)

* by アロハ
すごーい、これかわいいし、私も欲しいです☆
ここのHP見てるだけでも楽しめますね。
近くにお店があるんですね。うらやましい・・・。

アロハ様へ * by まめっちママ
今までなかったんですが、初めてできたみたいです。
なんか関西圏では見たことないようなものが結構
ありました。お店もこんなの知らないなあというのが
たくさんあって、楽しかったです。
でも、人が多すぎて、ご飯食べるのも一苦労です。
当分混雑しそうですね。

* by sa-chi21
西宮ガーデン!!さっき電車で明日オープンって告知してましたー。うわぁ行くのが楽しみです~。
かえるちゃんっ。意外っ。そのマメっちママさんとのミスマッチがおもしろいです(^^)
わたしも常々理数系の環境をととのえたいなとも思いつつも・・・・・。
まったく知らない分野なのでどこからいったい手をつけたらよいか見当つかずですー。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
26日オープンなんだけど、実はもうやってるんです。
地元の人はみんな早めに行ったんじゃないかな。
うちは地元ではないけど、塾の関係でこのあたりを
うろうろしてるから、ついでに見てきてしまいました。
ほしいものがこのお店にはいっぱいあったわ。
地球儀もいずれは買ってやらなきゃと思うのだけど、
よく国がかわるから、なかなか買えなくて・・・・
パズルとかもたくさんあったから、頭を鍛える系の
グッズがほしければ、ここはいいですね。

* by ごま
こんにちは。
まめっちママさんはカエルグッズお好きなんですね^^
逆に私は苦手だったんですが、最近ちょっと好きになってきました。
本物は絶対駄目ですけどね(笑)
そのグッズかわいい~(><)
これならうちにも欲しいかも!
あ~!今更思い出しましたが、この間子供達の部屋に加湿器買ったのですが、考えてみるとそれカエルの形してます^^
私も気がつかずにカエルの魅力にはまってるのかも(ーー゛

* by Molly
西宮と記事に書かれていたので、ビックリしましたv-405
私の実家も西宮で、12月のゴン太の冬休みには10日ほど日本に戻る予定なので、ぜひ西宮ガーデンズのカエルの天気予報グッズも見てこようと思いますv-218
(本屋もね♪)
良い情報を教えていただけて、感謝です!
もしかしたらまめっちママさんにも西北あたりのどこかですれ違っていたかも~!なんて、勝手に親近感わいちゃってました(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
かわいいでしょ?
実物はちょっと苦手な人多いと思います。
私もアマガエルならいいけど、ヒキガエルなんかは
やっぱりちょっと・・・・・
カエルの体内立体模型なんか気持ち悪くて
解剖するとこうなってるんだというのがよくわかる
のだけど、女の子むけではなさそうでした。



Molly様へ * by まめっちママ
西宮は今じゃすごい街に変貌しました。
塾が乱立しているのもびっくりですが、再開発が
進んでものすごく便利になりましたね。
教育の町のイメージも定着し、人口が激しく増えてます。
昔を知っている人が見たらびっくりですね。

それにしてもこんな西日本一のすごいの作っちゃって
他がみんな戦々恐々としてますよ。
お客さんとられちゃうんじゃないかって。

いいのか悪いのか・・・・
色々な選択肢があるのは、消費者の立場としては
うれしいけれど、またこれで問題がたくさん出てきて
格差が激しくなるんだろうなと考えると、ちょっと複雑な
気持ちにもなります。
そんなことを考えながらも、やっぱり見に行ってしまう
んですけどね。


* by プッディ
ガーデンズ、行かれたんですね♪ジュンク堂や速読のお教室のリンクなどで、お近くなのかな、と思っていたのですが、プレオープンのうちにと私もせっせと通っていたので、まめっちままさんとすれ違っていたかもで感動です☆  が、このお店には気付きませんでした^^; 面白そうなお店ですね。

今日アクタに車で行ったら駐車場が凄く空いてました…モロに影響を受けてるんでしょうねぇ…。

たまに夜、西北近くに行くことがあって、小学生の子達が塾から出てくるのを見て「凄いなぁ」と思って見ていたんですが、お嬢さんも中にいたりするのかな、うちの子もこんなマルチな事が出来る子になってくれないかしら♪と夢を見つつ、応援しています、頑張ってくださいね☆

プッディ様へ * by まめっちママ
プッディさんも行かれてたんですね。
アクタやっぱりすいてましたか・・・・
影響は大きそうですね。

関西圏の方とは、どこかで本当にすれ違ってたかも
ですね。
私は結構あちこちうろうろしてるので、よく友人に
会います。というかみんな同じようなテリトリーで
動いてるからかなと思いますが・・・(笑)

ここにいると、塾の子供達がすごい数だから、これが
普通なんだと思ってしまいますよね。
夜の9時に駅構内にどっさり小学生がいるってのも
本来なら怖い感じですが、ここでは日常の光景
ですもんね。
偏見の目で見る前に、その頑張りにエールを
送ってやりたいです。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

