オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
 例の如くジュンク堂で徘徊していたら、プリスクール時代の友人と
 ばったり会った。彼女の娘さんは、娘と同じ学年でしばらく一緒に
 セミプライベートをしていた数少ない英語と受験の両立を目指して
 頑張ってるいる子の一人だ。
 
 学校巡りの話や、英語の現在の状況、塾のことなど話すことは
 たくさんあって、あっという間に時間が過ぎた。

 でもあの頃の友人は、会うと心がほっとする。
 方向性が一致しているので、話していても違和感がなく、何時間
 でも話していられるので楽しい。

 つかず離れずの関係でいつでも一緒というわけではないが、何か
 あると思い出し、いつでも会えてそれでいてお互いに自由に
 好きなことをしているしつこくない関係が気に入っている。

 思えば私の友人達はあっさりしている人が多い。
 メールを送ってもしばらく返ってこないことはざらで、それは私も
 同じなのだが、「御免、電源入ってなかった。」と、朝送られた
 メールに夜返信するということがあっても気にならない人ばかりだ。

 タイプで言うなら、ねこ型と言っていいかもしれない。
 ほぼ全員がアクティブな人で、一人で何でも行動できる。
 どこへ行くのにも友人とではなく、思い立ったら一人でぷいと出か
 けて行き、フットワークが軽い。

 今日会った友人は、娘と同じ女の子を持っているのに、男子校の
 見学にも行ってしまうという興味があれば何でも見て確かめる
 行動力にいつも驚かされる。

 どんなに遠くても彼女は自分が納得したところなら必ず行くし、
 お金がかかることでもどうしてもそれが必要なら、恐らく借金して
 でもやらせるタイプだと思う。

 お金がかかるからとか時間がかかるからとかは問題ではなく、
 本気で何かをやりたければ、どんなことをしてでもやらせようと
 思うところが私と似ているのかもしれない。

 幸いにも今は、そこまでお金をかけて何かをしたいと思うことが
 ないので平和に毎日が過ぎているが・・・・・

 でも昔思い切ってDWEを買った時も、その後安いプリを探したこと
 もすべてどうしてもそうしたいという思いから、躊躇することなく
 勢いで決めてしまったことで、それがよかったと思っている。

 何事もやる時に迷いは必ずあるけれど、一歩も踏み出せないで
 いるより、踏み出してから考えることも時にはありだと思う。
 それでだめなら軌道修正し、間違いは素直に認め、人のよい
 部分はどんどん取り入れ、さらに意地や見栄を捨てて引き際も
 潔いなら、なおいいと思う。

 そういうすっきりした人生を送りたいといつも思っている。
 (実際私はそんなに人間ができていないorz

 娘は私よりもっと人生をすっきりあっさり生きている。
 そういうところがうらやましくもあり、娘の方が人間ができている
 なあと思う。
 親育てとはまさにこのことかもしれない。

 次回は、前回に出てきたインターに行かなかった
 友人の話となぜインターを選ばなかったのかや、
 今はやりの親子留学について少し書いてみたいと思う。
 
 
 たて笛を急に出してきて、表彰式にトロフィーや
 メダルをもらう時の曲を吹きながら、なぜか前に
 花瓶を置いて壺のかわりにし、蛇使いのまねをしている
 全くわけわからない娘に、さっきまで片付けないと
 怒っていた自分がいつの間にか笑っていることに
 気付き、改めて子供とは家族を癒してくれる宝物なのだと
 思うまめっちママにその通りだなと思われましたら
 一票をよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 

 

 
 
 
 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

