オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-12 (Sun)
 前回の続きで、絵辞典は普通は物の名前を何と言うか調べるため
 に使うことが多いが、センテンスがきちんと書かれているわけでは
 なく、do the laundry(洗濯をする)sweep the floor(床を掃く) 
 のような書き方であることが多く、個々にばらばらな動作が羅列さ
 れている。それでもこのような動詞との組み合わせを多くして
 短い文章も載せてくれている親切なものはまだいい。

 例えば先ほどのdo the laundryだったら

 Sometimes women do the laundry,
 and men fold the clothes.


 のように、文章の中で使えるようになっているものは、かなり発話
 につながる辞典じゃないかと思う。

 この流れをくんだ辞書として、動作が連続していてさらに細かく
 一日の時間を追って進んでいくような書き方になっている辞典が
 IBCパブリッシングの絵辞典だ。
  ↓ ↓ ↓
 

 とある一シーンにこういうのがある。

 洗濯物をかごから出して、色の濃いものと薄いものにわけます。
 ズボンやシャツのポケットの中を確かめ、中に入っているものが
 あればとり出します・・・

 まさに普段こういうことやってるよなあというシーンを再現してくれ
 ている。意外に言えそうで言えない表現もあり、絵がきちんとつな
 がって描かれているので、わかりやすく、日常ですぐに使えるよう
 になっている。

 すべての単語がこういう形で流れていき、単にdo the laundry
 で終わってしまわずに、発展的な会話につながっている。

 私自身は、あまりこういう言えそうで言えない的な表現本は実は
 好きではなかったが、この絵辞典はすべてに絵が付いていて
 わかりやすさはぴかいちで、まさに小さい子供には語りかけ用に、
 大人なら、テスト対策に出てくる難解な英語はわかるのに、日常
 によく使う生きた表現はあまりわからないという人にお勧めだ。

 幅広い層に使えるという意味でかなり二重丸の絵辞典だ。
 時代にあったEメールの話や、パソコンを使っていてまさに起きそ
 うな、これあるあるというシーンが上手く書かれていたりもする。
 全部でシリーズは3冊あり、日常、オフィス、ビジネスに分かれて
 いるのもわかりやすい。

 というわけで、絵辞典をフル活用し、英英辞典のちょっと易しめで
 スピーキングの練習をすれば、かなりお金をかけなくても鍛える
 ことができそうだ。

 色々買うより一冊を使いこなす方が本当は絶対にいい。
 ただ、人間は飽きてくるし、どうしても他にいいものがあれば目移
 りもしてしまうので、最後まで使い倒すというのは、意外に難しい
 ものだと思う。

 我が家にも随分沢山の本があるが、一つ一つを丁寧にやっていく
 ことを心がけよう。


 土曜日はジュンク堂の日と勝手に決めて
 スピリチュアル本の新刊を長時間椅子に座って
 読んでしまった(買えよ)まめっちママに
 そういうことよくあるよと思われた方は、クリックで
 応援してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by Marinko
こんにちは。

絵辞典はうちでも大活躍です。
タイプや用途の違うものを複数持っていますが、
どれも使用頻度は高いです、そして語りかけの宝庫です!

でも、今回こちらのブログで紹介されている日常生活の英語表現というのは知りませんでした。
ん~…興味津々!
他のを買う予定にしていたので迷います~v-356

いい情報ありがとうございました(^o^)/

よさそうですね~☆ * by アリエル
考えてみたら、英語の絵辞典や英英辞典は、1冊も持っていませんでした><

活用できそうな絵辞典や、簡単な英英辞典はないかな~と日々思ってはいたのですが、いまだ購入には至っていない状態でした。

上の絵辞典、とっても良さそうですね~。娘だけでなく、私も使えそうな内容(最近はアマゾンで中身チェックできるものが増えて便利になりましたね)です♪

たぶん、いや絶対に近いうち購入ということになりそうです(笑)


* by 莉子
こんばんは。下の絵辞書もこの絵辞典もとてもよさそうなものをご紹介いただいて、とっても購買意欲をかきたてられます。

絵辞書はたくさん持っているのですが、あまりうまく活用できていなかったのですが、まめっちママさんのブログを見て、下の絵辞書注文してしまいました。

ブログを参考にさせてもらって、活躍させたいと思いました。

* by サトシ
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

* by 子供と英語がんばるぞ!
アルクの絵辞典とセサミの英英辞典を持ってますが、最近はあまり活用してませんでした。

もう少し、子供の興味をそそるように使えたら良いなぁと思ってたんですが、語りかけやスピーキングの練習に使えば良いんですね。

参考になりました♪ 応援ぽち☆

Marinko様へ * by まめっちママ
確かに絵辞典は語りかけの宝庫ですよね。
私は自分が恥ずかしいのと娘がいやがるので
家で英語は全く話しませんが、スピークの練習と
割り切ると、恥ずかしくないので、娘でもできるん
ですよ。それぞれの使い方で有効に絵辞典活用
したいですね。

アリエル様へ * by まめっちママ
これは本当に英語が苦手なママでも得意なママでも
両方に使えると思います。日本語訳も載ってるので、
間違えないし、きちんと使えば豊かな会話につながる
と思います。


莉子様へ * by まめっちママ
絵辞書は種類も多いし、ぶ厚いので結構
飾りになることも多いのですが、一冊をじっくり使えば
本当に役に立つと思います。
英語の達人ほど、辞書とかをとことん使いこなして
ますしね。辞典の丸暗記とか何度も読み込むとか
そういうことをしているみたいです。
洋画を100本ぐらい見て、全部をディクテーション
するとか、気が遠くなるほどやってますよね。
暗記はだめだとか言うけれど、絶対にそんなことないと
思います。どこからでも口から出てくるほど覚えた
ものは脳が処理してくれますから、応用もできるん
ですよ。
最近ようやくそのことに気付きました。
なので絵辞典上手く活用できたらいいですね。

サトシ様へ * by まめっちママ
応援ありがとうございます。
またたまに寄ってやってください。

子どもと英語がんばるぞ様へ * by まめっちママ
語りかけとスピーキングの練習には本当に
役立ちますよ。
うちは恥ずかしがるため、語りかけには使ってま
せんが、それが普通にできて子どもがいやがらない
なら、とても便利に使えると思います。
日本で外国人の友達といってもそう皆にある環境
じゃないので、外国人の友達頼みは期待できないです
から、そんな環境でも、誰でもができるやり方だと
思います。
なので一度是非試してみてください。

* by K-chan
こんな絵辞典があったのですね。
すごくわかりやすいし 欲しくなっちゃいました。

ほんと言えそうでいえない言葉って結構あるし、こんな感じでえになってたら 子供も興味がわきますよね。

いい本を紹介してくださってありがとうございます。

K-chan様へ * by まめっちママ
この絵辞典本当にわかりやすいです。
生活がそのままって感じなので、自分が日頃やって
いることが英語になっているだけで、ああこういうシーン
よくあるあると納得してしまいます。
これだけでは、限られたシーンしか確かに話せない
かもしれませんが、とっかかりや何とか語りかけして
みたいという人にはいいんじゃないかと思います。
より高度な英語には対応できないけれど、それは後に
違ったもので勉強すればいいので、子供に話して
聞かせる大人のための語りかけ集っていう感じです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

