オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-13 (Sat)
 娘の好きな番組は最近もっぱら日本語ならクイズ、頭脳系、お笑
 い系などで、ドラマはほとんど見ない。

 ところが英語はディズニーチャンネルのドラマやトゥーンディズニー
 のアニメなどを好み、時々アニマルプラネットなどの動物系も見る。

 アニマルプラネットは未知の動物の生態をたくさん紹介してくれる
 ので、とてもお勧めの番組だ。
 モグラやミーアキャットの生態などあまりよく知らないことを教えて
 くれるので、親の勉強にもなっている。
 女の子は普通、昆虫や怖い動物にあまり興味がないもので、男の
 子と違って生物の生態をよく知っている子は少ないので、今後は
 こういうものをたくさん見て常識的センスも身につけないといけない
 と思った。

 なぜそんなことを思ったかと言うと、娘が塾のテストでとんでもない
 間違いをしたからだ。
 鳥が口で石を加えて体当たりして卵に当てて割って、中身を食べ
 ると思っていたことが判明。
 本当は空からポトッと落として卵に当てて割れたところを食べると
 いう話だったのだが、見事な勘違いでまるで特攻隊のような感覚
 を持っていたということに驚いてしまった。
 こういうことも日頃観察が好きな男の子や図鑑系をかぶりついて
 見る子なら、きっとそんなことぐらいたやすく想像できたのだと思う。

 娘の場合、読解力が足りなかったというより常識力に欠けている。
 この話は別ブログ「お笑い学力向上委員会」の方で詳しく解説して
 いるので、また参照してもらえればと思う。
 とにかく色々、子供の弱点が発見されてまだまだ勉強が足りな
 いと痛感した。

 ちなみに今回見た「アニマルプラネット」は、仕事をしている犬の話
 だった。実は娘はどうしても犬を飼いたいらしく、番組の中で犬が
 とても賢く仕事をうまくこなす姿などを見て、自分もあんな風にしつ
 けてみたいと言う。

 それは結構なことだけれど、果たして自分で本当に面倒をみるの
 か怪しいものだ。

 テレビに登場する犬は、鶏が鷹などに襲われないように番をする
 犬だったり写真の仕事をしている犬だったり色々活躍している。

 そういう賢い犬を想像して憧れているから自分もそんな犬を飼っ
 てみたいのだろう。でも実際はそんなに簡単ではなく、我が家で
 検討中のダックスフンドは個体差が激しく、賢い犬もいるが、
 なかなかしつけられない犬も中にはいると聞く。

 実際テレビでどうしても言うことをきかないダックスをどうにかして
 しつけたいというのも見たことがあるので、上手くいい子に巡り
 会えればいいが・・・・

 とにかく動物を飼うというのは責任が発生することなので、娘が
 きちんとそれをできるかどうか見極めてから飼いたいと思う。

 


 コアリズムで1.5キロ痩せて喜ぶ
 まめっちママによかったねのご褒美の
 一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
関連記事
* Category : 洋楽、二カ国語放送番組で学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

