オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-01 (Mon)
 このブログでよく登場する同時力については、今更説明することも
 ないと思うが、物事を一つだけ集中してやるのではなく、複数を
 いっしょにそれも瞬間瞬間で切り換えるのではなく、全く同時に
 行うという能力のことを指すが、娘はこの同時力の音の部分だけ
 が異常に発達したと言える。

 一見とても便利な能力で時間が有効に使えていいなあと思われる
 かもしれないが、色々な方からコメントやメールなどを頂き、娘と
 同じような能力を種類は違っても持っている方がかなり存在する事
 を知り、やはり不可能ではなくそういう種類の人も世の中には
 意外にいるものだとちょっと安心したのと同時に、とても大切な
 発見をした。

 前から娘はかなりおっちょこちょいで、早とちりミスが多いので、私
 のようにご利用は計画的にのような性格とはかなりずれていると
 思っていた。
 
 ところが同時力がある人は往々にして娘と同じようにちょっとばか
 りドジであったりする人が多く、機械のようなパーフェクトとは程遠
 い愛すべく天然ボケ的なところを持ち合わせていることもわかった。
 (あくまでも私の周りの一部の話ですべての人がそうではない)

 そこに、ある方からその原因が何であるのかすっきりとするような
 アドバイスを頂いた。

 それは、同時力というのは、いつも注意力が散漫している状態と
 同じで、いい方向に働く時はとても有能で効率よく仕事ができる
 人と評価される強い武器となるが、常に全方向に注意が散漫
 している状態でもあるので、ミスを誘発し易い状態なのだそうだ。

 なるほどそういう風に考えると、すべてのことに合点がいく。
 だからこそ時には他のことを考えられないぐらいに集中する能力
 も必要で、もし回路がオンオフ自由にできるようになれば、それ
 こそ最強となるのではないかということだった。

 中学受験ではこのオフにできる能力も必要だと痛感するので、
 まさに娘に欠けているのはこの一点集中力だったのだ。

 同時力と一点集中力を鍛える・・・相反することのようで難しそう
 だが、もしかしたらできるかもしれないと思った。
 というのも娘が日頃、聞きたくない音だけを遮断して特にそれは
 私の小言であることが多いが、完全に無視し(なんでやねん!)
 オフにできるようなことを言っていたことがあるので、これを応用す
 ればいいことではないかと思った。

 なんとなくむかつくが、私に怒られていると、必ず途中で眠りモード
 に入り、すべての回路を遮断してまるでパソコンのスリープ状態の
 ようになる。
 そういうことができるのなら、勉強の時に他のこと考えるのやめたら
 と思うのだが・・・・

 今回は原因がわかったので、今後は集中する時間を多く作ること
 も考えて頑張ってみようと思う。



 ダイニングテーブルの上に
 ママの演説台と書いた紙を置かれて
 娘に超むかついたまめっちママに
 その気持ちどっちもわかるよと思われた方は
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : コラム
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

なるほど~♪ * by アリエル
こんにちは♪
先日の同時力のお話とても興味深い内容でした。
そして、今回の記事もなるほど~と大きくうなずきながら、拝見させていただきました♪

うちの娘も、同時力といえるものかは、解りませんが、物事を(特に音)同時に処理することが得意な方だと感じていました。
そして、ドジで、おっちょこちょい、注意力散漫って、ところはまさしくドンピシャ(笑)です。

おっしゃる通り、集中力を鍛えることも大切ですよね♪

わたしのブログ記事の、同時力の話のところに、まめっちママさんのお名前を出してしまいました。不適切であれば訂正、削除させていただきます。

これからも、記事楽しみにしています♪

アリエル様へ * by まめっちママ
アリエルさんもブログをお持ちだったのですね。
リンク先がわからなかったので、今までご訪問
できませんでしたが、また見にいきますね。
うちの娘の同時力が吉とでるか凶と出るかはわかり
ませんが、集中力も同時力も磨いて人生楽しく
時間を有意義に使えるようになってほしいと思います。

* by ますぷぅ
こないだ、コナミの友達で、英語とポルトガル語を話せて、お仕事はポルトガル語の通訳・翻訳をやってる(しかも高学歴)なママがいて、「何かで二ヶ国語を話せる子(学んでる子?)は注意力が散漫で落ち着きがないという統計が出てるというのを見たから、うちは英語育児はやらない」って言ってたの。
そのときは???だったけど、まめっちママさんのお話しで、そういうことなのかぁ~って思いました。
実は、ウチの娘、かなり落ち着きがないタイプで・・・。
同時に何でも出来るって程でもないけど、よっぽど他の事に集中していても、いや、逆にそういうときこそ、かけ流してることを覚えていっているみたいなので、これがなにげに同時処理能力的なことかな??って思うのですが、英語育児していると同時処理能力的なことがついてくるんですよね。

ずっと絵本を読み聞かせしてきた子は他の子よりも落ち着いていると聞いてたのに、なんでうちの子はこうも落ち着きないのかな??って。
逆に、一つのことに集中しているときは集中しすぎ(絶対人の話を聞かない!!)だったりとよくわかりません。
まめっちママさんがおっしゃるとおり、コレを上手くコントロールできたらいいのになぁ。

同時力 * by sa-chi21
そんな能力があるのですね。
いつも集中力を育てようということばかり考えてたので、同時力という言葉はききなれず、また、自分にないだけに想像の世界の能力ですね。もう、わたしにとっては超能力と同レベルに感じます。
同時力と一点集中力を鍛えるって実現したらスーパーマンになりそうです。興味深いです。
うちはいまのところ同時力のかけらもなさそうです(笑)
一点集中超マイペース型^^;
母も同じく。。。テレビがかかってたらやはりテレビにしか集中できません。家事も手もなにもかもとまってしまいます(泣)

ますぷう様へ * by まめっちママ
今まで子供がなんで落ち着きないのかなあと
私もずっと思っていました。
こういう能力が原因だったとしたら、対処法もまた
出てくると思います。やみくもにうちの子はだめだと
叱らなくてすみますもんね。
こうして皆さんの話を聞いてみると、結構同じような
傾向が現れてくるもんですね。
おもしろいなあと感じました。
こういう今までにはなかった未知?の脳の働き
って今後もっと解明されていきそうですね。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
私にも娘の頭の中はわかりません。
夏休みは特に英語でよく独り言を言っていたので、
しかも私が全くわからない単語とセンテンスを言ってる
ので、「何?それ。」と聞くと、
「ママは聞いてなかったの?映画の中で言ってたやんか。」と
覚えていて当然のような反応をされ、あんたの頭のように同時
にそんなに覚えられないよって思いました。
とにかく私にはない能力なので、全く理解不能で
とても自分の子供とは思えない異次元の人ですかって
毎回思います。

「おかしな」ひと報告 * by らら(ガラゴ)
まめっちママさん、こんにちは。

おかげさまで京都での苦学(?)終了です。

英語、日本語プラス参加者人数分言語がとびかう
楽しくも脳疲労する(←こちらを強調)日々でした。
情報がいっぺんにはいってくると凡人には大変で、
わたしも確実に、いくつかのチャネルはオフにして、
・・・・・というよりも、能力がおいつかずオフになって
さいごのほうはウタタネして(笑)、乗り切りました。

よくわからないんですが、意識的オンオフができると
いうのは、もともとの先天的&後天的ななにかプラス、
追い詰められた状況では、体力matters な気が・・・。
私がすごく疲れているせいかも知れませんが(苦笑)。

本題からややずれますが、おまけに、
同時に複数のことができる「おかしな」ひとを
またまた見つけたので、報告します(笑)。

日本語、タイ語、英語で両手でノートが書けます。
(両開きにして左右のページに違うことを書きます。
 状況としては、インタビュー調査などの際です)。

右手は字、左手は絵を同時に書くこともでき、
さらにとっても字や絵が上手なことがウリ。
その特異な能力のせいではないはずですが(笑)、
タイ政府の顧問を務めたりいまも大活躍!!

↑ この人はかなりの年配者ですが、みるに、
「オン・オフ」はかなり自由自在だと思います。
とても困ることは、この作業をしながらも、
若手を「いじる」ジョークを過激にとばすこと。

その部分だけは「オフ」にしてほしいものですv-11

ありがとうございます。








らら様へ * by まめっちママ
またまたおもしろい話をありがとうございます。(笑)
すごい同時力の人やっぱりいるんですね。
うちの娘などは、まだまだ序の口ですね。
左右違う動作はできないかもしれないです。
でも、両手じゃんけんは得意かも。
脳が自動的にオフになるのは、娘の場合はしょっちゅう
ですね。いやなことはオフにできるという都合のいい
回路だなといつも思います。(笑)

ららさんの話はいつも楽しいのとなるほどと思うことが
いっぱいで、役に立つことばかりです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

