オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-21 (Thu)
 娘の習っている英会話スクールのネイティブ講師が突然帰国するこ 
 とになった。8月は塾の夏期講習があるので、月に2回だけ特別に
 娘だけのカリキュラムでやってもらっている授業は1か月休学して
 いた。その授業の担当講師がお別れも言えないまま帰国という事態
 に、娘は非常に残念がっていた。後任の先生は一応決まっている
 そうなので、授業に穴があくわけではないのだが、やはり不安が
 ある。

 帰るということがわかっていたなら、休学する前の7月にそう言って
 くれればよかったのに、いつでも突然1週間ぐらい前にいきなり知ら
 されるというパターンが多い。仕方ないことなのかもしれないが、娘
 は、好きだった先生なので何かお土産を渡したたかったのだと思う。

 以前もカフェ英会話レッスンで、講師が家に来てくれるはずだったの
 が突然帰国したし、日本在住の講師なら大丈夫だろうと思ったら、
 問題ありの先生で遅刻さぼりの常習犯で、わずかひと月でくびとな
 ってしまった。

 こういうことがよくあるので、よい先生を確保することの難しさを痛感
 する。スカイプ英会話はパソコンの故障とともに完全撤退してしまっ
 たので、webレッスンに戻ることも当分ないだろう。

 はぁ~・・・また一から色々と新しい先生にやってほしいことを伝え
 ないといけないのか・・・・。その先生がどれだけの力量を持ってい
 るかもわからないので、当たりの先生だったらいいなあとまるで宝
 くじを買ったような気分になる。

 せっかくなので、新しい先生には少し違った授業をやってもらおうか
 な。どうもマンネリ化してきたし、レギュラークラスでやっている事と
 の差別化を図るためにも、何かこれはと思うものをやりたいのだが、
 何をしたらいいものか・・・・・
 前の先生とはよくチェスをしていたようだが、それも授業ですること
 じゃないだろうと思うので、ゲームでごまかさないわずかの時間で
 も有効に使ってくれる何かをしたい。

 何かって何するねん・・・・・・

 考えても思いつかない。
うーん 

 1時間でできることってたががしれている。
 本当はテーマを決めてミニ討論とかミニ作文とかもやりたいのだけ
 れど・・・・
 
 やっぱり一回の時間が1時間というのがいただけない。
 ここは最低90分ほしいところだ。
 
 要求を上げていくときりがないのだが、少しでも授業の質を高くして
 いきたいと思う。とはいえ、今より時間を増やすことは物理的に厳し
 いのも事実。金銭的にもきつすぎる。スクールのマンツーマンは、
 あまりにも高いので、月2回が限界だ。

 となると、今は、どうしても今やらなければいけないことを優先する
 のが筋というものだろう。結局、盛りだくさんに欲張らなくてもこつこ
 つ基礎を固めることが一番という結論に落ち着く。

 とにかく今やっているテキストをやり終わってから、考えることに
 しよう。

 完全に仕上がっていないのに、次に手を出すのが一番いけない
 ことなのだ。娘の読書の仕方を見ていると、実際何度も同じものを
 読んでいるものほど定着率が高く、使えるものになっている。
 それと同じことで英語も本当は何度もやって、普段使いにぼんぼん
 難しい言い回しなどが出てくるようになればしめたものだ。

 焦らずゆっくり反復しよう。
 

 
 衝動買いが劇的に減ったなあと
 自己満足しているまめっちママに
 応援クリックをよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by キューピー
学校関係でも先生探しは大変なんだよね
あんまりお年がいっている方も 子供のエネルギーと合わないしね~
日本で英語を教えることは やっぱり一生涯の仕事ではないんだろうね

キューピー様へ * by まめっちママ
英語を教えることは片手間のアルバイトのような
感覚だと思うわ。
真剣に日本で頑張ろうっていう人もまれにいるけど
少ないよね。
先生探しは本当に苦労するね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

