オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-13 (Wed)
 夏休みになって時間が増えたせいか、録画した英語ドラマを見る
 機会が増え、学校へ行っている時より英語にたくさん触れている
 ような気がする。もちろん塾の夏期講習も忙しいので、英語より
 学業優先状態ではあるのだけれど、普段は一度しか見られない
 ものをいつものくせで何度も見ているうちにやたら難しい単語を
 言えるようになった。
 (単に言えるだけという点がポイント!)

 歌で人間の骨の名前を覚えるというエピソードがあって、ダンス
 もついでに覚えてしまうぐらいのりのりで単語がすんなり頭に入
 ったようだ。

 tibia 脛骨(けいこつ)♪
 fibula 腓骨(ひこつ)♪
 clavicle 鎖骨(さこつ)♪
 rib 肋骨(ろっこつ)♪
 

 実に軽快で、般若心経のように唱えていると覚えられそうな感じ
 なのだが、ここで一つ問題が!
 rib(ろっこつ)は誰でも知っているわかりやすい骨だけれど、他のは
 英語で言われてもさっぱりわからず。

 体の中の骨なんて詳しく知らんよ。
 日本語の意味を調べてみたけれど、これがまた余計に難しい。

 鎖骨はいいとして腓骨(ひこつ)ってどこですか?の世界で、いや
 私が単に馬鹿なだけかもしれないが、そんな名前知らんがなって
 感じで必死に辞書で調べてようやく下腿骨を成す細長い骨ってこと
 がわかった。

 要するにむこうずねの骨ってことで、親も随分勉強になった。
 (最近はむこうずねという言葉自体を知らない人もいるが・・・)

 娘も歌で覚えたものの、実際はどこがそれなのかわからず、日本語
 でどう言えばいいのかわかるはずもなく、丸覚えは英語力をアップ
 させるわけではないということがよくわかった。
 
 これらがいつか海外の高校や大学で実際に使われている文献を
 読んだりした時に初めてああそうだったのかとリンクするのかもしれ
 ないが、日本では医学関係に進まなかったら、この手の英単語に
 お目にかかることはないかもしれない。

 語彙力増強の道は厳しく果てしないとつくづく思った。
 

 人間の骨は206本あるらしい・・・・
 全部名前があるというのはすごいと
 わけわからないところに感動するまめっちママに
 もっと勉強せよと励ましのクリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by バニラ
通りすがりです。
私立男子校で有名なイートン校より、さらにアカデミックな学校の小学生部は、5年生(日本の3、4年生にあたります)で、各部の骨の名前を医学用語で本格的に教えていました。

学校見学で授業をみせてもらい、その場で「この学校、ミントにはアウト~」って思いました。公立でも、骨の各部の名前を教わりますが、子供英語でした。
中学では、公立も私立も本格的に習います。

ミントは、生物を専攻するので、今は、骨の名前だけでなく、細胞の名前、神経の名前とか。。。全然余裕はなくて必死ですが、がんばります!!

* by キューピー
子供は興味のあることをどんどん吸収するもんね~
興味の無いものはバッサリ切り捨てだけど。。。

バニラさま

知人のお子さんが イギリスで生物分野の筋では一番の学部で学んでおられます
大変でしょうが頑張ってください♪

* by ごま
こんにちは。
歌で覚えちゃうってのいいかもしれません、まめっちママさん。
名前だけでも知ってれば後で学校で習ったときにばちりとはまります。
というのも、私も生物の時間にそれらの骨の名前覚えさせられたの(T-T)
でも始めて聞く単語で覚えるのに時間がかかり大変でした。
聞いたことある単語!ってだけでも全然違ってくるんじゃないかなと思います。

ところで、インストラクターはちゃんと会活動やってらっしゃいますか?
私は昨晩、今朝やりました!!!
2日連続なんて始めてかも(笑)

* by バニラ

すみません。上のコメントで、”通りすがり”と書きましたが、パソコンのお気に入りマークがこの想定外ブログになっているため、お笑い学力向上委員会のブログへ行く途中だったので、うっかりそのように書いてしまいました。

荒しの決まり文句じゃないでぇーす。
別ハンで、別人装うつもりないでぇーす。
いつものぼけてるバニラでぇーす。

ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんらしいボケかましてるなあって思いました。(笑)うちの娘には骨の名前は聞いたことないものばかりで、学校でも習ってないから今は音としての入力にすぎないけれど、いつかリンクされて使える単語になる日が来るんだろうなって思います。神経や細胞まで覚えないといけないミントちゃん、大変だけど頑張ってね。

キユーピー様へ * by まめっちママ
興味のあるものは確かにすぐ覚えるよね。こっちがいくら勧めても見向きもしないものもあるけど。歌で覚えるのは結構楽みたいで以前は円周率も歌で500桁ぐらい覚えられたからリズムに乗って覚えるのは案外いいみたい!

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんも覚えたのね。すごいわ~。 日本ではここまで習わないと思う。今は特にゆとり教育だしね。 腹筋インストラクター頑張ってます。 家族全員でブリッジや逆立ちもやってるよ~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。