オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-10 (Sun)
 3週間続いた夏期講習が盆休みに入り、あとワンタームだけとなっ
 た。英会話スクールもオーダーメイドの方はお休みして平常授業
 のみ頑張って続けている。

 我が家は私が英語を娘に教えることがないので、彼女が一人で
 勝手に吸収して宿題も自分で適当にやっていくだけなので、もしか
 したら相当穴があるかもしれないのはわかっている。

 ただ、時折見せる英語力を見ていると、聞く読むに関してはかなり
 高いレベルを維持しているようだし、話すに関しても、全くの日本語
 がだめな先生とでも普通に会話できているし、覚えた単語を適切な
 場面で使えるセンスのようなものは持っていると思う。

 私なら馬鹿の一つ覚えでI thinkとしか言えないが、娘はI suppose
 とかも使えるし、私に怒られた時などは、日本語で謝りたくないの
 か、英語で手紙を書いてきて機嫌取りするような要領のよさも持っ
 ている。

 とにかく応用力のある子なので、どこかで見聞きしたことをすぐに
 他で使える天性の器用さを持っているようだ。

 これが彼女の最大の武器だと最近気づいた。

 たった一度しか見ていない編み物でも、次の日には自分で勝手に
 毛糸でコースターの形にしているし、漫画も随分細かくなって服の
 しわや、髪の毛の流れなど、以前のように顔に棒のような手足が
 ついている子供特有の頭でっかちの絵から脱却して明らかに上達
 している。

 ただ性格が大雑把なので、これが十分に活かされていないという
 のは残念だが、そういう欲がない娘が私はかえって好きなのだ。

 天才には育たないかもしれないが、きっと上手く生きていくことが
 できると思う。

 そういう生きる力を持った子に私はしたいので、少々ぬけていても
 物がしょっちゅうなくなっても、平仮名をいまだに書き間違えても
 (受験ではかなりマイナスで困るが・・・・)

 この子のたくましいところが私はこの先もなくならないように
 育てていきたい。

 私にたまに書いてくる英語の手紙などは、スペルミスがすごくて
 大文字小文字ごちゃまぜだし、読めたらいいやろ的な書きなぐりで
 溜息がでることばかりだが、使っている単語や言い回しは、私の
 知らないことも多く、あとは体裁を整える訓練をすればなんとか
 なりそうな気もするので、今後きっちり中学や塾などで注意されて
 直していけばそれでいいと思う。
 
 盆休み期間は英語もかなりお休みになりそうだが、今しかできない
 ことをやって知識を吸収し、自然と戯れ疲れた心を癒して再び盆明
 けには、前以上にパワーアップして英語も勉強も頑張りたいと思う。



 明日はお墓参りの準備と盆の用意をし
 仏壇の掃除に励もうと思う。
 先祖を大事にする気持ちのある方は、
 ブログを応援してクリックすると
 よいことがあるかも?(ほんまか?羆
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同感です * by Molly
いつも楽しく読ませていただいてます。

応用力と生き抜ける力、
いいですね~♪

子供にも大人にも、一番必要な力だと思います。

うちのゴン太はもともと日本語も下手だったけれど、ちかごろ日本語がもうぐちゃぐちゃになっている状態です。
まめっちママさんの国語部門を読ませていただいて、まずは母親の日本語から勉強し直しです。

本当に子供ってのはすぐに忘れちゃうので大変です。
かくいう私もすぐに単語を忘れていますが。。

我が家は受験とは程遠い一家ですが、いろいろと参考になるので、バイトの合間(遊んでる?!いやいや「気晴らし」です)に読んでます。

パワーアップバージョンも楽しみにしています。



Molly様へ * by まめっちママ
遠い国から読んでいただいてありがとうございます。
ゴン太君は中国語が上手になっているんですよね。
英語と中国語日本語ができたらすごいですよね。
うちは日本にへばりついているので、この先どうなるか
わかりませんが、ツールとして英語を使えるようには
なりたいです。
中国語は教えようと思うのだけれど、どうも受験が
ちらついてやってる暇がないです。
いつかそのうちやってくれたらいいかと思っていますが、
本人次第です。
私の国語部門なんか半分お笑いなので、役に立つ
かどうか怪しいですが、国語の読解で間違える
ポイントみたいなものはテストや模試で見えてきます。
そこをたまに真面目に解説してみようかと思っています。
あちらの方も気が向けば訪問してやってください。
2日に一回ぐらいは更新してると思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

