オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-08 (Fri)
 遂に北京オリンピック開幕となった。
 私が旅行した当時とは比べ物にならないほど発展した北京の街を
 見て、灰色の人民服一色だったのが信じられないぐらいだ。

 自転車ばかりで車もほとんど通らず、夜は真っ暗で街灯もなかった
 のに、このオリンピック会場の上空から見たイルミネーションの光の
 洪水に一瞬別世界かと驚いた。

 開会式のパフォーマンスは、中国ならではの人数を武器にした
 大がかりな仕掛けで、中国らしさを前面に出した歴史の壮大な絵巻
 とでも言おうか、素直に美しくてすばらしいと思った。

 でも・・・・この陰でどれだけの電力が使われたのだろうか?
 未だ復興とはほど遠い四川大地震のことは忘れられている。

 明日の生活ができないかもしれない人がいる現実とは正反対の
 世界がテレビでは繰り広げられているのだ。

 オリンピックは決まっていたことで、今更変更などできないのは十分
 わかっているので、無粋なことを言うつもりはないけれど、困っている
 人々にほんの少しだけでも目を向けて復旧作業を急いでほしいと
 願わずにはいられない。

 固いことはこれぐらいにして、この数週間は、世界のハイレベルの
 選手達の競技を堪能することにしよう。

 
 
 前回に行けなかった西安や桂林にいつか
 行きたいと思うまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
 
関連記事
* Category : 中国 考え方編
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by juicy
オリンピック楽しみですね!
ちらっと開会式見ましたが、キレイでした。
あの人数がピシッと決まるところが中国らしいです。

私は遠い独身時代、中国へは上海と龍井村に行ったことがあります。
中国茶にはまった時期があって、浙江省杭州市まで西湖龍井茶の茶芸の勉強に行ったんですよ。
あ~懐かしい♪

juicy様へ * by まめっちママ
上海は今や東京と変わらないですよね。
というかもっとすごいかもしれない。
私はちょっと一時経由で降りたぐらい
なので、街の中は回ってないのですが、当時
でも上海は活気がありました。

広すぎてとても一度ぐらいの旅行では
回れませんよね。私は北のほうばかり行ったので
今度は南の方や中央部に行きたいです。
でも、かなり治安は悪化してそうです。

開会式すごかったですね。
あの人数そろえられるのは、中国しかないですね。
真っ暗な時代を知っているので、あの光の洪水
には正直違和感がありました。
ここまでするのにどれだけ国をあげて頑張ったの
かと思うと、あの国の底力を見たような気がしました。

谷選手のコメントに涙するオバハン * by ルーシー
準々決勝といい、準決勝といい、
あの外国人選手の組み合おうとしない試合構成。
もはや柔道ではないのだけど、
オリンピックを痛感せざるを得ない思いでした。
メダルの色が全てという、
本人のみならず、家族の人生までもかかった勝負。
勝ちたいのはやむなしですね。

3位決定戦での美しい一本に
手を叩き、飛び上がって感動しました。
谷選手の強い精神力と信念に心打たれました。
一部の心無き日本国民よ。
批判や惜しむ言葉より、最上級の賞賛を・・・
あんな32歳、ちょっとおらんぜ。
という感じで昨日を過ごしたワタシ。
オリンピックが始まったとなっては、
ブログ更新意欲、加速度的に減退するのであった。

ルーシー様へ * by まめっちママ
私は3位決定戦しか見られなかったのですが、
よく頑張りましたよね。
あの人の努力と根性は誰もが認めるところだと
思います。
オリンピック選考過程で負けても選ばれたという
点だけが、彼女にとっても絶対に負けられないという
プレッシャーになった可能性はあると思いますが・・

どちらにしてもあの年で頑張れるまだここまでやれる
という夢を見させてくれたことは、素直に感動できまし
たね。

ブログ更新は確かにこの時期ちょっとしんどいですね。
みんなテレビに釘付だろうし(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

