オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-07 (Thu)
 この何週間かずっと私のパソコンが不調で修理に出していたため、
 旦那の仕事用を借りていたが、やっと昨日戻ってきた。

 どうしようもないけれど、購入時の状態に戻されているので、一から
 こつこつとソフトのインストールやら、メール設定やら色々やっていて
 娘のことを放ったらかし状態にしていた。

 パソコンが壊れなくても最近の娘は自分で勉強し、答えのまるつけ
 もするので、私がそばでつきっきりにならなくても一人で十分やれる
 のだけれど、パワーアップした難しい問題の時にはこちらが予習し
 て教えないとできないようなものもあるので、ずいぶん面倒を見て
 やらなかったなあと反省している。

 でも、確実に一人でやれるようになってきたので、親が手をかけす
 ぎずにこのまま上手く自立していってくれればいいと思う。

 今日も夏期講習の後に英会話スクールにも行き、引っ越した友達
 と久しぶりに明日映画を見に行くので、何かあげるのだと言って
 自分で目をつけていたくまのマスコットもちゃっかり帰りに買ってきて
 いたし、もう私があれこれ言わなくてもかなり一人で色々なことが
 できるようになっている。

 思えば昔から、娘は成長が早く、赤ちゃん時代がものすごく短かっ
 たような気がする。
 加速度的に成長していく姿を見ていると、楽になった半面、さびしい
 気持にもなる。

 英語は勝手にどんどん覚えていくので、もう私が間違いをチェック
 することも難かしく、あれほど英語力が落ちるのを恐れていた小学校
 入学前の心配などもうどこにもなくなり、英語を無理にしゃべらせよう
 と思わなくなってから、かえって娘は口から色々な英語を一人で言う
 ようになった。

 人間にはタイプがあり、ずっと側についていて世話をやかないとこぼ
 れ落ちてしまう人もいれば、口うるさいのは大の苦手で少し放って
 おく方が伸びる人もいるし、本当に様々だと思う。

 我が家は旦那も娘も同系タイプで、口を出しすぎると余計にやらなく
 なってしまうようで、怒るのも1分以内、結論から言う、前置きはいら
 ない、とにかくシンプルに
という考え方なので、私が一番家庭内では
 理屈っぽくて粘着質だと思う。

 自分では、どちらかというとあっさりしていて論理的だとは思っている
 が、家族の中ではこれでもくどいタイプに分類されてしまうようだ。

 でも全員が同じタイプだと、これまたルーズの極みで生活がスムー
 ズにいかないのも事実で、妙なバランスで毎日が成り立っているの
 だと思うと、世の中は上手く回るようにできているのだと感じる。

 そういうわけで、娘は気楽に歌いながら勉強して、適当に自分で
 勝手におやつも食べているし、かといって一人の世界ではなく
 私とも会話しながら自由にやっている。

 これでいいのだろう。余計な心配をしすぎると、伸びるものも伸びな
 いだろうから、少し離れたところから見守ることにしよう。

 ところがこんな時に限って、娘のおふざけがエスカレートしてくる。

 勉強に区切りがついたらしく、急にバタバタとテーブルの上を片付け
 隣のリビングに走ってきて

 「Landing!(上陸!)
  勉強の世界から
  プレイランドにGo!」


 とか、叫びながらDSの電源を入れて

 「ママ、対戦。
  遊戯王のカードバトルしよう」


 今ねパソコンと格闘中やねんけど・・・・

 と、思いながら、娘と遊んでしまう私って・・・・・
 しかも大人げなく形成が悪くなってくると、むかついてゲーム機
 の電源切って勝負をちゃらにしてしまう私って・・・・
 (根性悪すぎやな・・・羆
 
 そんな理不尽なことをやっても我が家の娘はこだわりがないので、
 くやしがることもなく、隙をねらって今度は私が勝っている時に電源
 を切ってお返ししてくる
たくましさを持っている。
 (切ってもいいけど、RPGの時にやったらしばく
 
 おもしろい子に育ったものだとつくづく思う。

 

 こんな娘に育てたのはあんたやがな
 という声が聞こえてくる・・・・
 親が育てたように育つのは、本当だと思われる方は
 賛成票をポチっとお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by teco.
やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ!ができるステキな娘さんですね。
怒るのも1分以内、結論から言う、前置きはいらない、とにかくシンプルに←これマネさせてもらいます!最近、叱っているうちにエスカレートしてこまっていました~。

英語だけではなく、子育てについてもヒントをもらってしました(^-^)またお邪魔しますね☆

teco様へ * by まめっちママ
怒る時ってついエスカレートしてしまいますよね。
それはみんな同じですよ。
うちも最近は娘が反抗期なので、口答えはするし、屁理屈
言うし、ついぐちぐち言いそうになるので、これは自分が
一番頑張ってやらないといけない呪文のようなもんです。

自立を見守る…これは一番難しいです。

* by ゆかりん
なはは・・・もう娘ちゃんのほうが精神年齢 上いってない?

ゆかりん様へ * by まめっちママ
たぶんね、娘の方が大人やと思う。
もう私とあんまりかわらない足の大きさになってきたし
背も伸びるし、体もどんどん成長して精神年齢も高く
なってきたし、手かからなくなってきたわ。
そろそろ自分のことしないとね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

