オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-04 (Mon)
 光テレビにしてから、チャンネルが増えた我が家は、今まで見られ
 なかったディズニーチャンネルなどが見られるようになり、娘は
 あれこれ電子チャンネル表で録画をし、勝手にどんどんHDDに入れ
 まくっている。

 録画が便利になって子供でも簡単にできるので、私は楽なのだけ
 れど、バラバラでストーリーが順番通りではないので、私はいまいち
 ストーリーのつながりをわかっていなくて、娘にこの人は誰だとか、
 どういう関係なのかとか聞きまくり、娘は少々迷惑ぎみのようだ。

 そんな娘が今はまっているのは、ディズニーチャンネルで放映され
 ている「シークレットアイドル ハンナ モンタナ」だ。

 「サブリナ」や「レイブン」も好きなのだが、今ちょうど夏休み特集で
 一番人気が高かったベスト10のエピソードをやっているので、
 今まで見逃したおもしろいものが連続してみられるということで、娘
 は勉強もそっちのけで、録画したものをこれまたいつものように何度
 も繰り返し見ている。
 ため込んだものをHDDコンポに音声だけ取り込んでかけ流しにも
 使えるので、また作業を地味にするかと思うのだが、できれば
 DVDでまとまって順番に最初からコマーシャルなしでみたいとは
 思う。
 
 DVDのBOXが発売されているので、食指が動くのだが、節約して
 自分でテレビから編集するかどうか迷っている。

 ちなみにDVD BOXはこれ
  ↓ ↓ ↓
 
 
 とりあえずは娘が毎日録画している「トータリースパイズ」のかけ流し
 音声を先に作ってしまわないといけない。

 ああ面倒だ。ちょっとさぼってうんと録りだめしてしまったので、作業
 の時間がすごいことになりそうだ。

 でも、私のやれることなどそれほど多くないので、細かいことはこっち
 がやってやるしかないか・・・・

 英語の勉強になるので、自分のためと思って頑張ることにしよう。
 

 
 昼ご飯を何にしようかと毎日悩み、今更のように
 給食のありがたさが身にしみるまめっちママに
 夏ばて応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by juicy
ついにはまりましたね!(笑)
女の子ははまる子が多いですね~。
我が娘は、相変わらずハイスクールミュージカルで踊ってます。

* by ごま
こんにちは。
あ~知ってますよ、その番組!
小学生の間で大人気です。
グッズ、洋服、ベットカバーからもう何でも売ってます。
私は5分くらいしか見たことないのですが、ハナモンタナの本当の父親もちょちょこっと出演してるみたいですね^^
娘さん旬な番組みてますね^^

まめっちママさん作業するか、DVD買うかで迷ってらっしゃるようですね。
数々のブログをこなし、ご自身の勉強もし、なおかつ娘さんの勉強も見ながら、教材作成。
その間に家事も入ってるんですよね?
時間の使い方教えてください、まめっちママさん。

* by やきいも
ハンナ モンタナ、面白そうですね。
ところで、かけ流し教材はどういう風に作っているのですか?HDDレコーダーから音声回線をのばしてきて、HDDコンポのラインInput入力につないで、地道にノーマルスピードで録音してるのかなあ。DVDだったら、ソフトとかで簡単に音声だけに分離できるんですか?

juicy様へ * by まめっちママ
以前から見てたのだけど、この夏は連続して
おもしろいのばかり集めたカウントダウン10っての
やってて、どれもかなり笑えるので、毎日見てます。
こんなのを日本語なしで見られる娘がうらやましい
です。私もなんとか聞くことはできますが、娘がすごく
笑ってるシーンでも英語がいまいちわからなくて
笑えないこともあって、自分のしょぼさを再認識する瞬間
です。

ごま様へ * by まめっちママ
女の子に人気ある番組ですよね。
実の父親が出てるのは、実は娘がそう言ってたの。
なんでわかったかというと、ばらばらに見てるくせに
なんかね、キャストの紹介で名前が出るのを見て
ハンナとお父さんは本当の親子だよってわかったらしい
のです。
そんな細かいところ見てるんだとびっくりです。
私とは違うところをチェックしてて、子供の目の
つけどころって違うんだとあらためて感じました。

時間の使い方はごまさんの方が100倍上手いと
思います。私はなんだかんだと言っても、専業主婦だし
仕事してないから、時間作ろうと思えば作れるし・・・

子供も手がかからない小学生1人だから、こんなの全然
すごくないです。もっと小さい子供さん3人ぐらいいて、
さらに仕事しててブログ書いてる人とかもいるし、私は
そういう人と比べたら、時間はかなり恵まれてるって思います。

家事が手抜きになってる方が恥ずかしい・・・・(汗)



やきいも様へ * by まめっちママ
ハンナモンタナは英語が割と易しいので、見やすい
です。それでも私には全部理解できてるわけじゃない
んですが・・・・(汗)
かけ流し教材は地道にHDDコンポとDVDレコーダー
をつないで作るときもあるし、パソコンから音声だけ
抜き出すソフトを使うこともあります。
こちらは早いので、ウオークマンとかで持ち出す時に
便利です。
ただ、テレビからの音声とか、海外のDVDから
落とすときは、リージョンフリーのデッキからつないで
やったりするので、時間がかかります。
パソコンでもリージョンを変更すればできるようですが、
いちいち面倒だし一番シンプルな誰でもわかる旧式の
イン、アウトでつなぐ方式が時間はかかるけれど、
私には楽です。大抵は始めにDVDを見る時に同時に
録音もしてしまうのです。これで時間の短縮ができる
ので、それほど苦痛じゃないですよ。

ウチも * by ルーシー
ハンナモンタナはかれこれ1年くらい観てます。
あとはスイートライフね。
ドタバタ喜劇が面白いのでしょう。英語も単純だし。
娘は欠かさず毎日観てます。
一方、息子は英語テレビをほとんど観なくなりました。
ひたすら読書、読書、読書・・・
テレビは娯楽と化し、エンタやヘキサゴンを好んでます。
同じ環境にいても、英語の吸収方法は全然違います・・・

ルーシー様へ * by まめっちママ
みんなこれ好きみたいですね。
うちは録画できるようになってから、毎日のように
勝手に好きなエピソード見てますね。

読書してくれって思うのに、あんまりしないです。
ドラマで出てきた単語で疑問に思ったことだけ辞書で
ひいて終わり。
こんなんじゃ英作文書けませんね。
本当にしょうがない。受験終わるまで辛抱するしか
ないのかな・・・・

エンタはうちも好きですよ。
もうこれ以上おもろならんでいいって思うのに。(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

