オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-17 (Sun)
 わが家では、朝必ず「スピードラーニング」 を聞いている。
 もちろんママ用に買ったものなのだが、どうも子供の方に
 著しい効果があがっているようなのだ。  

 現在は中級コースを終了したところだが、娘は初級コースの
 11巻がお気に入り。 
 「PEAPLE'S ROLES」(人々の役割)の中の「夫の役割」 
 というパートが特に気になるらしい。  
 よく家事を手伝うアメリカ人のご主人と子供の世話を 
 奥さんがいないと、一人ではできない日本人のご主人 
 との楽しい会話になっている。  
 このように子供でも、自分の家のことと重ねて考えられ 
 るので、とっつき易い教材でもある。  

 中身はこんな感じだが、では、どのように娘には聞こえて 
 いるのか。  
 「スピードラーニング」はご存知のように、日本語と英語 
 が交互に入っている。英語の力がある程度ある人には、この 
 日本語が邪魔に聞こえるという意見もある。 
(そういう方のために英語オンリーバージョンもある。)  

 でも、娘にとってこの日本語は       
  そう邪魔ではないらしい。
                             

 娘は、小さい時から母国語方式で英語を自然習得してきた。
 だから日本語に変換せずに英語を聞くことができる。

  では、なぜ日本語入りを聞いているのか? 
 本人に検証してみた。

 (ママ)「スピードラーニングは英語と日本語が入っている
      けど、入ってるのと入ってないのと、どっちが
      いい?」

 (娘) 「どっちでもいい。どっちかというとまあ入って
      ないほうがいいけど、入ってるといいことも
      あるよ。たとえば、たまにあれ?この英語どう
      いう意味やろ?と思うこともあるねん。そんな
      時わかるし・・・
      でも反対のときもあるよ。」

 (反対の時?それどういう意味?)

 (娘)「日本語の意味がわからへん時に、英語でわかる時
     があるっていうこと。」
 
(なるほど!そういう風に聞いていたのか!)

 そういえば、外国人が日本語の勉強をする時に
 使っていると聞いたことがある!

 娘はまだ小学2年生なので、日本語の単語がわからない
 こともある。
 例えば、スピードラーニングにこういうシーンがある。

 In Japan ,the husband's role is to earn a living.
 この後に、「日本では、夫の役割は生活の糧(かて)を得る
       ことよ。」
 と続く。糧という単語は2年生には難しい。でも、娘は逆聞き
 で、意味を理解した。

 ついでにもう一つ質問してみた。

 (ママ)「英語は英語で理解してるんでしょ?交互に
      聞こえてきたら、スイッチ切り替えるの
      どうするの?忙しすぎない?」

 (娘) 「あのさ、二ヶ国語放送で二つ同時にかぶさって
      聞くわけじゃないから、大丈夫なの。
      そういう時は、両方オンになってるの。
      パチパチ切り替わるわけじゃないの!」

 (ふ~ん。そうなんだ。)
 
 
 でも、まだ理解しにくいママはしつこく

 (ママ)「じゃあ、もし、となりに外国人がいて話してて
      駅のアナウンスが日本語で聞こえて、さらに
      ママとお話してても大丈夫?」

 (娘) 「そういう時でもちゃんと聞こえてる!
      ひとつ聞こえなくすることもできる。
      ママのうるさい声!」

 (やっぱり憎たらしい娘だ)

  
 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
うちはまだそんなレベルには行っていませんが、アメリカの文化や日本との違いも分かり楽しいようです♪

海外留学しても最初から話せるわけではないと言います。
みんなの話に聞き耳立てて、半年ぐらいしてからようやく少しずつ喋るのかな?

その半年分を少しでも短縮できると良いと思っています☆

1年ぐらい留学できれば最高だけれど今は日本で学ぶ事も多い時期なのでそうもいかないし・・・。

いつかペラペラになって親子で世界中に旅行に行ってみたいです!!

耳だけやたらといいんです * by まめっちママ
いつもブログ訪問ありがとうございます。
なんか昔から、やたら色々なことが
同時に聞こえるらしいんです。
他はさっぱりなんですけどね。
親子で世界旅行なんて、いけたら
いいなあ。でも、留学って女の子一人
だと、結構危ないとか。
日本が平和すぎるのかも
しれませんが・・・
今はこつこつお互いがんばりましょう!


コメント







管理者にだけ表示を許可する

