オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)
 娘は何度も同じ本を読むのが好きで、最低5回ぐらいは読み込んで
 いるので、大抵何が書いてあるかを暗記している。
 (勉強の方もこれぐらい繰り返せばいいのに、それはしない
 繰り返すと言うことは大切なので、それはある意味とてもよいことだ
 と思うのだが、余計なものも頭に入るようだ。

 「ドラゴンボールZ」の英語版を久しぶりに読み返していた娘は
 当初、気に留めずに読み飛ばしていた部分を今度はじっくり再確認
 しながら読み始めた。

 するとやはり実はよく知らなかった単語もたくさんあることに気づき、
 たまに私にどういう意味かを聞いてくることがある。
 (こっちに聞かれても知らんがな・・・・)

 聞いたことのない単語もあるので、電子辞書を引いてみる。
 多読のように読み飛ばしてしまってどんどん次に行くのもいいが、 
 同じ物を読み返す習性のある娘は、わからないと同じところでひっ
 かかり、そのもやもや感はどうしてもぬぐえないので、やはり意味
 の確認はしたほうがよさそうだ。

 ただ、今回の単語はどうでもいいと言えばいいような単語で、適当
 に読み飛ばしても大体の意味はわかるし、状況で何を言ってるのか
 理解できるシーンで、しかもあまり重要な単語でもないどちらかと
 いうと汚い言葉の部類に入るものだった。
 
 「nitwit(ばか者、まぬけ)」
 「clod(ばか、のろま)」
 「dolt(薄のろ、とんま)」「boob(ばか者)」
 「imbecile(ばか)」
 

 相手をののしる喧嘩のシーンで出てくるので、まあこんな意味だろう
 ということは十分わかるので、さらっと読み飛ばして終わりでもよかっ
 た。それにしてもこの手の言葉は、たくさんあるのだなとあらためて
 思った。私は語彙力がないので、せいぜいstupidとかfoolishとか
 idiot、slowpoke
ぐらいしか知らなかったが、子供向けの絵本のCDの
 中にもslowpoke(のろま)なんて言う単語が出てくることもあるので、
 全くこういう言葉を無視するわけにもいかないのだろう。

 知っていた上で、使っていい言葉とそうでない言葉を自分の中で
 きちんと分けて考えることができればそれが一番なのかもしれない。


 
 もっと使えるいい単語をたくさん覚えたいと思う
 のに、しょうもないことばかり印象に残る困った
 脳みそをなんとかしたいまめっちママに活力を
 与える暖かい一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 漫画で学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

パンツマン * by ルーシー
サリーさんとこのプチーちゃんが熱中してるパンツマン。
ウチも以前ハマってたんですけどね。
サリーさんも書いてますが、
『はぁ~?へぇ~~!』って単語がいっぱいあるんですよ。
(ジュニアちゃんは読んでましたか?)
でも、大筋は分かるし、キーワードじゃないんだろうけど、
念のためと辞書引いてみると、
『コレは覚えんでよろし』って単語であることが多かったです。
そして、そんな単語ほど子供の頭に入る、入る。^^;;;

ちっこい子は場面をわきまえないけど、
高学年ともなると、ちゃんと使い分けられると思います。
知識として(やくにたつことはないかもしれないけど)
知っていることは悪くないですよね。



ルーシー様へ * by まめっちママ
パンツマンのシリーズはうちは実は読んでないの。
今はもっぱら日本語の本かな。
推理物にけっこうはまっててね、そういう時期がある
んでしょうね。
国語力を伸ばす時期だから日本語の本ははずせない
しね。芥川龍之介や宮沢賢治なんかも読んでほしい。
塾の長文もすごく難しくなってるから、娯楽性の高い
ものばかりでもだめだし、頭が痛いわ。
洋書ももっと読みたいけど、時間がとてもなくて・・・
受験は思っている以上にハードです。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

