オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-24 (Thu)
 娘の口から英語に関係のある話を聞くことはあまりないのだが、時々
 気が向くと、私に英会話スクールであったことやテレビから覚えた
 表現などについて話してくれることがある。

 そんな時は、私の英語力をもしかしたら確かめているのかもしれない
 が、娘がどういう単語を知っているのかがわかっておもしろい。

 「ママ、邪魔者(侵入者)がいる!って
  どう言うか知ってる?
  ひとりの時と沢山の時があるけど」


 「・・・・」
 (全然思いつかん・・・

 「ヒントはwe haveを使って」
 
 「・・・・・・」 
 (余計にわからん・・・・o) 

 「we have intruders.」

 「それはどこから知ったん?
  テレビで言ってたん?」


 「スパイが何かを調べてて 
 そこの親分ににみつかった時とかに
 そのボスが侵入者だ!と叫んだり、放送して、
 子分を呼んだりする時にいつもこう言うねん。」


 ご丁寧に絵まで描いてくれて、ボスと子分の位置関係や
 状況を教えてくれた。

 例えば、ボスがひとりの時に部屋で侵入者を発見した時は
 「Who are you?」と言って、スパイが逃げようとしたら、ボタン
 を押して他のみなに放送してさっきのセリフを言うのだとか、
 何人かの子分とボスが一緒の時でそれぞれがバラバラに
 立っているときはどうだとか、色々細かいことを説明してくれた。

 ただ楽しいだけかと思っていたのに、随分こだわって見ているのだ
 ということがわかり、感心した。と同時に少しほっとした。

 ちゃんと小学生ならではの観察力もついて英語も場面に応じて
 どういう言い回しが適切なのかを自分なりに分析していたからだ。

 私が思っている以上に娘は英語を自分できちんと整理して頭の
 引き出しにため込んでいるようだ。

 この調子だと無駄に心配することはなさそうだ。
 
 私の出番はますますなくなりつつある。
 でも、それでいいと思う。いつまでも私の方がよくできるのでは、
 所詮娘の英語は幼児英語で終わっていることになるから。



 PS こうなったら中国語のDSソフト買ってできるとこを見せたろ♪
    (大人げない考え方だと思う
 

 親の威厳が日に日になくなるかわいそうな
 まめっちママに愛のクリックで励ましてやってください
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by やきいも
邪魔者、って言われたら分からないけど、侵入者なら
=intruder と、頭の中にインプットされていました。

でも、英語対日本語の単なる対応の暗記であって、娘さんみたいにリアルに状況の中からニュアンスを知っていたわけではないです。

DS中国語、いよいよ買いますか?
親の威厳!を見せつけますか!?

加油!!

やきいも様へ * by まめっちママ
中国語に関しては勝負にならないので、勝っても
あまりうれしくはないかもしれません。
でも、耳はやはりいいようで同じように真似して
当たらずとも遠からずの発音とイントネーションで
それらしくは聞こえます。
元々威厳なんてこれっぽっちもないんですが、
我が家はゆる~い家で、厳格とはほど遠いどちらかと
言うと甘い親です。

やきいもさんの中国語も進んでいますか?
私は最近さっぱりですが、教材の中国語が遅いと
いうことははっきりしていて、現地に行くと、あまりの
早口でまくしたてる人が多いのとめちゃめちゃなまって
ますという人ばかりで、やはりサバイバルで当たって
くだけるの気持ちが必要だなと思いました。

でも基礎を学ぶのに美しい標準的な言葉を聞くのは
大事だとも思っています。みっちり基礎をやって
からだと習得が何倍も早いのも確かで、私の英語は
基礎がなかったため今でも苦労してますから、中国語
は我流よりきっちり習った方が断然発音も上手くなる
ような気がします。


* by ルーシー
そうそう!
子供って映画なんかの具体的な場面を正確に再現して
例えとして引用して説明しちゃうよね。
あれはワタシも常々感心していることです。
日本語でも英語でも、です。
集中力なのか、大人と見るポイントが違うのか・・・

ワタシも親の威厳を失いつつあるけど、
貫禄は日々ついてきてます・・・体格が・・・ToT

ルーシー様へ * by まめっちママ
集中力というよりはなんか全然違うところを
見てるような気がします。
子供の能力はすごいなあといつも思うけど、親は
それの半分も出せてないよね。

親の威厳なんて英語に関しては全然ない我が家ですが、
確かに体の貫禄はついてくるね・・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

