オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-23 (Wed)
 HDDコンポを修理に出しているせいで、かけ流しにためこんだ音声
 を聞くことができず、仕方ないので、昔録りだめした幼児教材の
 MDなどをもう一度出してみた。

 さすがにもうDWEを聞くことはないが、小学生になったので、ひょっと
 して当時挫折したドイツ語なんかも今聞くと案外興味を持つかもなど
 と考えて、ちょこっと他言語教材としてDWEを売りに出したお金で
 買った「チャスピー」の音声をものすごく久しぶりに聞いてみた。

 世界名作物語が英語とドイツ語あるいは英語とフランス語で収録され
 ているので、「かぐや姫」と「オズの魔法使い」を英語でまず聞いてみた。
 かなり遅い話し方だなと思った。

 こんなにゆっくりはっきり話していたんだとあらためて驚き、当時は
 本当にそうは思わなかったので、やはり自分の英語力も知らず知らず
 上がっていたのだった。その後、ドイツ語を聞いてみたが、英語と似た
 単語が出てくるので、娘もまんざらではなさそうだった。
 
 調子に乗ってさらに懲りずに中国語のスピードラーニングCDもかけて
 みた。これもゆっくりなので、とてもわかりやすく、しかもセンテンスが
 短く区切られているので、口でさらっと真似して言いやすい。
 まさに娘にはちょうどいい長さなのだ。

 最近は勉強が忙しいので多言語どころではなかったのだが、息抜き
 で日本語部分を聞いているだけでも楽しいので、ついでにフレーズの
 一つでも頭に入ればもうけものと思って、楽しく親子で聞き流していた。
 私には少し易しすぎるけれど、娘が聞くにはちょうどいいのだ。

 真似できるフレーズも前より増えてきて、たまにかけ流すのも悪く
 ないなあと感じた。それとDSのソフトで中国語を初歩から学べるもの
 が出たようなので、そういうので遊んで覚えてくれないかなと思うのだ
 が、さすがにそれは「いらん」と言われてしまい、がっくりした。

 まあ親が強制する物ではないので、いつか興味を持ってくれたら、
 いいかと気楽に考えている。

 とかいいながら、実はものすごくDSソフトが気になる!
  ↓ ↓ ↓
 

 いやいやもう無駄に衝動買いはしてはいけないと心に誓ったはず。
 ああでもとてもほしくなる・・・・・
 値段が安いのがかえっていけない。
 うんと高かったらそんな気もおきないはずなのに・・・・


 しょうもない他のソフトを買うぐらいならDSで中国語してる方がいい
 よねえとか、理屈をつけてみるのだが、子供はこれで勉強したい
 わけではなく、遊びたいのだから親が余計なことをしないのが
 一番なのだということもわかっている。

 懲りない性格だなと自分でもあきれる。
 色々便利でよさそうなものが世の中に多すぎて、全くいいのか
 悪いのかわからない時代だとつくづく思う。



 夏休みは給食のありがたさが身にしみて、早く学校に
 行って欲しいとまだ始まったばかりなのにもうそんな
 不謹慎なことを考えてしまうまめっちママに、その気持ち
 わかるよと言う方はポチポチっと押して応援してやって
 下さい。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
  
 

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

思いたったが・・・ * by ぴょんママ之助
やっぱり・・・
思った日が吉日ってことで♪
私は買うべきだと強く勧めます(^^)v

チャスピー♪
いいですよね(^^)v

ぴょんは
ドイツ語だと「ヘンゼルとグレーテル」が好きです(^^)v

私は豆博士の
女の子がふたりで
りかちゃん人形とバービー人形で
遊んでいるDVDが好きです♪

ドイツ語は娘に嫌われてしまいましたが
私が唯一文法がわかる英語以外の言語なんで
まだあきらめてないんですよね・・・(^^;

今年の夏休みに
また頑張ってみようかな♪

中国語も本当に
あきらめきれないんですが・・・
どうしたらいいでしょうかね・・・
日本語が怪しいので悩んでいる最中なんです

でも・・・まずは・・・
Disneyの「ムーラン」を試してみようかな(^^)





ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
多言語やってると、大変よね。
でもなんか諦めきれず、欲しいものがあると買いたく
なるのよね。
このDSソフトなかなかよさそうで、これだと初心者でも
勉強できそうなので、かなりいいかも。
うちは今の方が理屈で理解できるので、中国語は
かなり教えればなんとかなりそう。
発音は私が徹底的にチェックして直すとして・・・
後は時間とやる気だけなんだけどね・・・

受験があるからね・・・・どうしても一番後回し。
まあおまけみたいなもんだから、そのうち自分で
目覚めてやってみようかなと思ってくれればそれで
よしとしようかな。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

