オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-18 (Fri)
 私の英語力については、今まで何度か書いた通り、全くしょぼくて
 謙遜でもなんでもなく、人様に見せられるレベルではない。

 それでも娘が幼稚園の頃は、まだごまかすことができた。
 外国人の先生と日常に顔を合わす環境だったので、こんな私でも
 英会話なんてものを少しは習っていたのだ。
 アメリカ人のママ友からも少し習っていたが、週に1度はプリスクール
 に娘が行っている間に、他のママ友といっしょに日本人の先生では
 あったが、海外に長く住んでいた方から英会話を習っていた。

 私はネイティブの先生へのこだわりがないので、力のある方なら、
 日本人の先生であってもかまわないし、むしろ知性が全然ない外国
 人よりずっと信用できるので、ネイティブ信仰は全くなかった。

 この日本人の先生はとても人気があって、プリスクールのママご用達
 の先生だった。

 ハイテンション、どこか日本人離れした思考と明るさを持った方だった。
 私のようなしょぼい英語でも、文法力のおかげである程度話したいこと
 が言えたので、先生からは中級レベルと思われていたようだ。

 実際、日常の会話ではそんなに難しいことは言わなくてもいいので、
 ゆっくりでも、しどろもどろでもなんとかなるものだった。

 それで当時、娘は私のことを英語が話せる人だと錯覚していた。
 もちろんものすごい誤解で、1時間外国人と向き合えと言われたら
 汗だくで、心臓がばくばくしてきて、顔面蒼白になるぐらい頭の中は
 パニック状態だった。愛想笑いでごまかし、聞き役に徹し、話す中身
 は間違いなく紙のように薄いペラペラだった。
 同じペラペラでもえらい違いなのだが、そんな私のことを娘が見破る
 のにそう時間はかからなかった。

 年長から小学生に上がる頃には娘の英語が私より何倍も上手くなって
 いたので、このころから私は娘に「ママは英語話さなくていい」
 「ママの英語変!」
など、もう散々な言われ方をした。
 こちらは元々娘と英語で話す気などさらさらないので、どうでもいいの
 だが、むかつくことこの上ない。

 中国語ならあんたの何倍も上手いわ~
 ふん ふん!(`Δ´)
 

 でも、私は自分に必要なものが英語より他のことだとわかっている
 ので、意地になって勉強しようとは実は思っていない。
 どうあがいてもリスニング能力だけは抜くことができないから、私の
 努力は他に向けた方がいいような気がするからだ。

 娘はたまたま英語と算数が得意になったが、私は別の勉強(法律)を
 やっぱりしたいと思う。英語嫌いを克服したいという気持ちもあったが、
 今どうしても必要じゃないのに、強迫観念に駆られて英語をやらないと
 いけないのかと考えた時、優先順位のより高い方のものを選択したい
 と思うことは、英語育児をしているくせに、逃げているダメママに
 やはり見えるだろうか?

 私は中国語学科だったが、実は法律関係の資格も持っている。
 司法書士事務所に就職しようと思ったこともあり、実際採用されて
 勤めようと思ったこともあるのだ。

 いろいろ事情があって予備校講師に最終的には落ち着いたが、女子
 校の先生もしていたし、建築関係の会社にもしばらくいた。

 その間ずっと法律関係の勉強は続けていたので、今でも裁判員制度
 などについて考えることは好きだ。
 だから娘がテレビの影響で検事もいいなあと言った時は、正直うれし
 かった。理科系でしかも私の苦手な英語が得意という全く異質な娘
 に戸惑うことが多く、親と子は別々の人格で決して強制も同化もあり
 得ないと思っていたからだ。

 もちろん今更、親の私がやりたいことに娘の希望を変更させることなど
 ないが、少なくとも興味をもってくれたことがうれしかった。
 
 私は絵を描くことも好きなのだが、娘はそこだけはまだ私の絵を上手
 いとほめてくれる。教えてくれとせがまれ、描いてやることもあるが、
 いずれこれも本物の芸術に触れた時は、ママのは所詮素人の作品
 なのだと気づくのだろう。

 でもそれでいいと思う。
 いいものとそうでないものを見分ける目を娘が持って自分の糧に
 し、より高みへと自分の力で上がってくれる日が来る方が何倍も
 うれしいのだから。
 
 
 
 ロースクールにひそかに?入学したいと考える
 まめっちママに応援のクリックをよろしくお願いします。
 うれしいと腹筋の回数も増えるかも?
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
うんうん 親の頑張る姿って子どもに見せたいよね
わたしも来年春から行こうと思うところがあります
その前に貯金せな!!ぷぷぷ

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
そうそう、まず貯金!(笑)
これがないと何もできないもんね。
でもこれが何よりも難しい。
子供の英語伸ばすより難しいかも(爆)

* by 理花
尊敬!
私なんて子供の勉強みるのだけで疲れちゃって;;
今はやる気力が沸きませんが
子供がもう少し大きくなって落ち着いたら
自分の好きな事勉強しなおすのも楽しそうですね。

話は変わっちゃいますが
先日、親戚のママが「ブログで凄い人がいて、とても勉強になる」等
言っていてよくよく聞いてみるとこちらのブログの事でした!びっくり!
彼女はパソコン持ってないので携帯で少しづつ読んでるそうです。
親戚揃ってお世話になってます(^^)

理花様へ * by まめっちママ
私も普段は怠けてばかりで、更新するのが精一杯で
勉強なんてその中のわずかなんですが、ちょっと訳
あって一時期法律関係にはまって民法とか色々勉強
しました。そのころに保険や不動産のことにも詳しく
なりました。
ロースクールに入学したいのは夢なんですが、難しい
です。まだ娘の受験があるので、それからかな・・・
ブログももっと完成されたいいものにしたいし・・・

親戚の方に読んでもらってるなんて光栄です。
そういう方が一人でも存在している限り、変なことは
書けないなあと思います。とは言っても、時々?
壊れてあほ~なことを書いてますが・・・
疲れた時や、迷った時にほっとしてもらってまた
頑張れるそんなブログを目指してます。

* by teco.
ごぶさたしてます。
以前アドバイスありがとうございました!

ロースクール計画応援します。
がんばってくださいね!
真剣に勉強する姿は、きっと娘さんの心に響くと思います☆

teco様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
なかなか勉強はできないんですが、色々と
将来の計画をたてるのは楽しいです。
他にもやりたいことがあるので、気が多いのですが、
少しずつ夢がかなえばと思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

