オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-16 (Wed)
 このところ娘が字の細かい本をよく読むようになり、少し前まで好き
 だったのものを見なくなり、新しいものに目を向けるようになってきた。
 第2の脳の成長期に入ったのではないかと、私は自分で勝手に思っ
 ている。

 まず、英語で見なくなったものは、「トムとジェリー」のようなドタバタ
 系で、あまり台詞がないものに興味を示さなくなった。

 幼い頃は、絵が楽しく動いてギャグ系の方が多少英語がわから
 なくても楽しめるから、こういうアニメがよかったのかもしれない。

 もちろん今でも私も旦那もこの手の喜劇タッチのアニメは難しいこと
 を考えずにリラックスして見ることができるので、時々単純に笑いた
 い時には見ることもある。

 でも毎回こういうタッチばかりだと正直飽きるので、やはり娘も成長
 した証拠なのだろう。登場人物が長く難しいセリフをしゃべっていて、
 絵に動きが少ないシーンが増えてもじっと聞くことができるようになっ
 たのが昔と違うところだ。

 久しぶりに青いタコ?のようなキャラクターでおなじみの「オズワルド」
 がテレビをつけた時にたまたまやっていたので、しばらく眺めていた。
   ↓ ↓ ↓
 

 あきらかに英語は易しすぎて、こんなにもゆっくり話していたのかと、
 驚いた。昔、英語育児を始めてやり出した頃は、これでも十分私の
 へぼいリスニング力の勉強になったのだが、さすがにこんな私でも、
 このレベルの英語はやさしいと感じるようになった。
 娘も「もうこれはいいよ。簡単すぎでおもしろくない」と言って、すぐに
 チャンネルをかえてしまった。
 幼稚園レベルで英語は止まるのではなく、確実に英語に直接触れる
 時間は少なくなっているにもかかわらず、内容は高度になり、理解
 できるものも進歩しているということだ。
 
 そんな娘が今はまっているのは、「パソコン通信探偵団」シリーズで、
 学校で借りてきてから大変気に入ったようで、次々と読破している。
  ↓ ↓ ↓
 

 ところが普通なら、1巻から順に読んでいくはずなのだが、なぜか
 学校にあったのが4巻で、途中からだったので、その後も好きな巻を
 読んでいる。話がつながらないだろうと思ったのだが、それほど苦に
 ならずに読めている。時折「これ誰や?どこに出てきた人かな?」
 なることもあるが、こちらが思っているほどきっちり最初から読まなく
 てもいいらしい。
 とはいえ、頭が固い私はどうしても最初の始まりが気になるので、
 1巻は本屋で購入した。

 このシリーズも20巻以上あるので、読んでくれるのはうれしいが、
 できれば図書館で借りて読んでほしいと思うのだが、気に入った
 ものは集める習性が娘にはあるし、何度も読み返すためにも買って
 ほしいのだそうだ。(予算の都合ってものもあるのだけど・・・)

 子どもが何かに夢中になる時にそれを後押ししてやるには、何かと
 お金がかかるのだとあらためて思った。

 

 教育費のために食費がますます先細って行く我が家なのに
 お腹周りに肉がつくのはなぜだろう・・・・
 ダイエット応援のつもりでポチっと押してくれたら、張り切って
 腹筋20回できそうな気がする・・・・・汗;
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごま
Kuroさんとこでも子供にお金がかかるぅ~なんて話が出ていましたが、まめっちママさんのところもそうですか。
うちもよ~。
子供ってお金かかるとは聞いてましたがこんなにかかるんだぁとため息の毎日です。

ぽちっと3回行っときましたので、腹筋20回よろしくお願いします。
私も頑張るわ~。

* by juicy
私も初めからでないとイヤなタイプですね~。
夫は途中からでも平気な人らしいです。
子供の教育って未来の宝だから、キリがないですよね。
よく子供が小さいうちが一番貯金できるって言われるけど、むちゃくちゃ使いまくってしまってる我が家、この先が不安です。

ごま様へ * by まめっちママ
教育費だけはけちれない部分ですよね。
特別なことはしていなくても、かかるものは
かかりますしね。おけいこごとも最小限にしぼって
随分やめたので、これ以上削れるところがないです。
お腹の脂肪は削れるかもしれないですが・・(笑)
さっそく腹筋20回やっときま~す。

juicy様へ * by まめっちママ
でしょ?最初から読まないとなんか気持ち悪いし、
登場人物を把握できないんです。
なんであんなランダム読みできるのかわかりません。

教育費・・・・幼児の時がお金の貯め時って確かに
言うけど、うちは逆だった。この時期が死ぬほど
お金かかったような気がします。本当に後先考えて
ないので、老後の心配をマジでしてます。
旦那は楽天家なので、どうにでもなると思っている
ようです。この人が一番使ってる張本人なのだけど、
自覚症状がないんですよね。

* by ルーシー
このシリーズ、ウチの子の学校でも人気です~。
男の子も結構読むようです。
でも、娘は全然興味なくて、ドリトル先生のシリーズを借りてきてます。
こっちは人気なくて、借りたい放題。^^;

ウチの息子もランダムに読んでも平気な子なのよ。
子供って、
整理前の情報を仮置きする引き出しを脳の中に持ってるのかしら?
ワタシも最初から読まないとイラってくるタイプです!

ルーシー様へ * by まめっちママ
ハリポタの英語版のCDを友人が貸してくれたのだけど、
これは最初から読まないと全然わからんかった。
いきなり7巻はきついでっせ。(爆)
子供はどこからでも入り込んで適当に話をつなげて
登場人物の名前もちゃんと覚えてるから不思議です。
そういう柔らかい頭の頃にちゃんと勉強しておけば
よかったと思うのだけど、その時は気づかないので
すよね。だから今頃焦って何かしたいと思ってしまう。
ああ10歳若返りたい。いや、できればもう少し・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

