オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-04 (Fri)
 光テレビを導入してから、英語チャンネルを見ることが多くなった。
 その中でもお気に入りは、ナショナルジオグラフィックチャンネルだ。
 内容はかなり難しめで、まだ娘は好んでまでは見ないが、是非
 今後はこういったものを中心に見てほしいと思う。
 
 実は私は遺跡が好きで、遥か遠い昔、新婚旅行で行きたかった所
 が遺跡のある場所ばかりで、普通の人が新婚旅行で行くハワイや
 オーストラリアなどというメジャーな場所ではなく、ちょっと珍しい場所
 ばかりに興味があった。

 候補に挙がった場所はエジプト、ボロブドゥール、万里の長城など
 当時はあまり新婚旅行で行くところではないような所だった。
 結局決まらずくじ引きとなり(そんな決め方するか?)私の唯一まし
 な言語である中国語が役に立つ北京、天津へ行くこととなった。

 でも、本音ではエジプトのピラミッドとスフィンクスを見たかったと未練
 が残るのだが、いつか行ける時も来るだろう。

 最近では昔栄えたヒッタイトやバビロニア時代の遺跡に興味があり、
 カッパドキア(現トルコ)は是非見たいし、マチュピチュ(ペルー)など
 にも行きたいと思っている。
 ナスカの地上絵も見たいし、なぜかこういう神秘的な物にとても魅か
 れるのだ。そういうものをテレビで見せてもらえるようになっただけで
 世の中随分便利で狭くなったなあと思う。

 こういうわけで、ナショナルジオグラフィックチャンネルは好奇心を満た
 してくれる格好の番組だ。
 何とか娘にもそのよさをわかってもらいたくて、別に遺跡おたくになり
 たいわけではないが、遠い昔にあれだけの技術が存在したことや、
 なぜあれほどのものがあるのかという謎にせまるのが楽しくて、それ
 を少しでもわかりやすく伝えたいと思っていたら、とてもよいシリーズ
 の洋書を見つけた。
 FOOTPRINT READING LIBRARYの一連のシリーズで
 ナショナルジオグラフィックチャンネルを易しく学べるようになっている。
  ↓ ↓
 Lost City Machu Picchu (Footprint Reading Library)
 Lost Temples of Maya (National Geographic Footprint Reading Library)

 英語も易しいし、娘でも十分読める。しかも本が薄いので、かなり
 さくさく読み進められる。ミニ問題もついているので、質問して内容
 を理解しているかどうかも確かめられる。
 
 英会話スクールで先生といっしょに読んで問題に答えるのもいいか 
 もしれない。今は家で時々暇な時に眺める程度だが、このシリーズ
 なかなか使えそうだ。


 
 遺跡のある場所って英語が通じなさそうな所
 ばかりの気がするのは気のせいか・・・?
 娘に通訳頼むのも無理かと思いつつ、いつの日か
 いっしょに遺跡めぐりをしたいと思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ本
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

世界的な遺跡! * by 現役通訳が初心者を通訳レベルに!リアル英語!
こんばんは

お体の元気なうちに環境の苛酷な場所に行っておきたいと思うのですが、

なかなか時間の余裕が許さないのが現実ですね。

歴史の教科書に出てきたような遺跡にいつの日か

応援しております!

リアル英語様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
元気なうちに遺跡めぐりできればいいなと
思います。応援ありがとうございます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

