オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
 最近の娘のかけ流しマイブームは「マペットのクリスマスキャロル」
 という映画の音声なのだが、季節はずれにもかかわらず毎日聞いて
 いる。最初、私が一度見てHDDコンポに音声を録音したものを娘は
 いきなり聞いていたのだが、それでも大方のストーリーは理解できた
 ので、そのままにしていて映像を見たのはずいぶんたってからだった。
 それで何度も聞くうちにどうもある単語が意味不明でどういう状況で
 そう言っているのかずっと疑問だったそうだ。

 それがこの間初めてわかった。私もよく見ていなかったので、その
 単語の意味はわからず、娘にも教えてやれなかったのだが、初めて
 英語字幕をよく確認して聞き違いも甚だしかったことが判明した。

 それは「humbug」という単語だった。

 ミュージカル仕立てで歌っているので、私の耳にはどう聞いても
 「ハンバーグ」としか聞こえない。

 「ミスターハンバーグ?何やそれ?」
 他にもミスターハートレスとか、けちで嫌われ者などと言っていたの
 で、主人公のスクルージのことをけなす類の単語だと推測はできた
 はずなのに、頭の中にはマックのハンバーガーばかり浮かんで来る。

     

 (マックよりモスがおいしい♪ 
  そういう問題やないねんけど・・・)


 電子辞書で調べてみると、どうやら
 ペテン師、詐欺師などという意味らしい。
 
 インパクトのある単語なので、これで忘れることはないだろう。
 
 さて次は「マトリックス」の最終章を録音しよう。
 
 
 
 キアヌ・リーブスはやっぱり格好いいと
 思ってしまうママとは対照的にまるで男の子に
 興味がない娘の将来がと~っても心配な
 まめっちママにポチっと一票
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 参加型英語の広場
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by やきいも
こんばんは。
humbugの発音記号を辞書で調べてみたら、
「hum」に第一アクセントがあり「ハム」、
「bug」に第二アクセントがあり「バグ」
それで、「bug」 の「ア」の母音は、「bus」のそれと同じです。
一方「hamburg」の「burg」の「アー」の母音はこもった音で、「birthday」の「birth」の部分の「アー」と同じはずです。

娘さんなら「hamburg」と「humbug」の発音を聞き間違えることは、まずないでしょう。

じゃあ、意味的な部分が引っかかっていたと言うことでしょうかね?

やきいも様へ * by まめっちママ
この部分は歌になっていて、ミスターハ~ンバグと歌うんです。
それで私のへぼい耳には、わかっていてもハンバーグの
イメージばかり浮かんできて・・・(笑)
娘はもちろん「r」が入っている本物のハンバーグと聞き違える
ことはないですが、他のけちとか冷たい奴とかそういう単語は
よく知っているのに、これは初めて聞いたみたいで、なんか
そういう類の単語なのだろうとは予測していましたが、辞書で
確かめて一見落着です。
やっぱり我が家は、ひっかかった単語は、確かめてみないと
気持ち悪くて先に進めないようです。

* by やきいも
その歌、聞いてみたいですね。
ミスターハ~ンバグ♪ですか。
朝食に、コンビニでハンバーガーを買いに行きたくなってきました。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

