オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
 この1週間、テスト勉強がとても忙しく、娘は、毎日頓珍漢な社会の
 問答を私と繰り広げていた。大人なら知っている高野山金剛峯寺
 (こうやさんこんごうぶじ)
や、比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)
 なども、娘にとっては難しい漢字がこれでもかと並んでいるようにしか
 見えず、十円玉に描かれている平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおう
 どう)
なども、舌をかみそうなややこしい発音としか思えず、子供にとっ
 てこういうまだ見たことないものを覚えるのは至難の業なのだと改めて
 知った。お経を唱えるのと同じような感覚なのかもしれない。

 そんな中で娘の息抜きと言えば、好きなアニメを見ることなのだが、
 英語アニメはトゥーンディズニーチャンネルの「トータリースパイズ」で
 他はこれまたなぜか女の子は見そうもない「ハンター×ハンター」と
 いう少年ジャンプ系の漫画のテレビアニメ化されたものを好んで最近
 は見ている。

 それで英語版の漫画がほしいと言い出した。すっかりはまってしまい、
 英語版DVDもあったら見たいらしい。声がどうなっているのかが非常に
 気になるようで、日本語と比べてみて研究するのだと言う。
 (なんかよくわからんこだわりやけど・・・) 
 
 英語版はこれ
  ↓ ↓


 でも・・・・現時点で25巻もある。
 集めると言っても大変な数だし・・・うーん
 またしてもじじばば頼みか?


 この間何かで読んだのだが、祖父母にお金を頼らないと確か書いて
 あったような気がする。
 金銭感覚が正常な子どもにするためにも何でも祖父母に買ってもら
 うのは、やはりあまり好ましくないのだろう。

 苦労して自分でためたお金でどうしてもほしいものは努力して手に
 入れる、そういうことが大切なのはよくわかっているのだが、我が家
 は成果主義で頑張った分に見合ったものを買ってやることに何の
 ためらいもない。物を買うことで何かをさせるのはよくないというが、
 簡単に買うのではなく、ルールを設けて、クリアするハードルを高く
 すればすむことだ。ものすごく頑張ってその報酬が自分のほしいもの
 であったら、それはそれでいいと思う。物でつるのはいかがなものか
 などと固いことは言わないで、次はもっと自分でハードルを上げて
 それに到達できるようにまた頑張ればそれでいい。

 だから今回も英語版とはいえ、漫画を買ってほしいというのだから
 それなりに自分で目標を設定してからにしようとは思う。
 
 洋書を読んでほしいとは思うが、好きなものをそれこそ暗記するほど
 読みたおす方がかえって娘にはいいかもしれないと考えている。
 一度きりしか読まない長い本より、何度も読み返して表現を頭に刷り
 込む方が我が家の娘には合っている。

 ことわざや四字熟語が勉強などしなくても自由にかなり使えるよう
 になったのも、何度も何度もそれこそ同じ本を5回ぐらい読んで、
 飽きもせず寝る前にも布団に持って入って眺めていたからだ。

 と思っていたのだが・・・・・ 

 「あっ、これ枕が低いから下に入れてると
  ちょうどいい高さになるねん。
  片付けるの忘れてたわ」
 

 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ~~ン
 
 本をそんな風に使うんじゃない!
 
 
 寝る時まで殊勝に勉強しているのかと
 思っていたとんでもない勘違いまめっちママに
 励ましクリックで一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 漫画で学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さくらのはっぱ
プレジデントファミリーとか、そっち系の雑誌だと思います。
ウチの旦那もコンビニで立ち読みして、
我が家はよく、ジイババのすねをかじって外食するので、よくないらしいぞってたしなめられました^^;
私は記事は読んでいないので実際どんな内容だったか知りませんが^^;
では励ましクリック♪^m^*

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
うちはじじばばのすねかじりまくりで、お金は
祖父母がくれるものだと思ってるかも・・・・
ママは貧乏で、ばあちゃんはお金持ちって
いつも言われてるので・・・・(汗)
だってね、教育費にお金かかるんだもん。
洋服とか外食ぐらいは祖父母頼みでもいいじゃんと
思ってしまうとっても軽い我が家です。
うちは規則がとってもゆる~い家なので、堅苦しいことは
なしです。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

