オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-02 (Mon)
 お~!!タイトルだけ立派で、どんなすごい方法
 なんだと思われたかもしれないが、とってもくだらない語呂合わ
 せの一種で、言葉と形をリンクさせて記憶するだけの単純なやり
 方だ。

 この間、塾内で都道府県の形が書かれたカルタ取り大会があった
 ことをブログでちょっと書いたのを覚えておられるだろうか。

 あの時、娘が一体どうやって全部を短時間で覚えたのか、私は
 ずっと不思議だったので、詳しく聞いてみた。

 切羽詰まっていたというのもあるが、私が留守で全く知らない間
 にパパと二人でイメージ記憶をしたらしい。
 しかしパパはいつもそうなのだが、途中でいやになりさっさと
 自分の事をしに行く人だし、この日は最悪なことに居眠りして娘
 を放っておいたというから、間違ってもいっしょに勉強につきあ
 って暗記の手伝いをしたわけではない。

 「どうやってあんなに覚えたん?
  大きさや形が似てるやつとか
  いっぱいあったのに」


「たとえば、兵庫県と岐阜県は似てるねん。
 上がちょっと小さくて出てるねんけど、
 ぎふ県は兵庫から同じような形を
 ギフトしてもらったからぎふなの。」


 「じゃあさ~秋田県は?」

「それは、大きい口あけてあくびしてる
 ように見えるから、もう飽きたって言って
 るあきた県って覚えるねん。」
 

(なるほど・・・そういう風に見えるなあ)

「栃木県は、形がパッツクマンみたいで
 ちょっとちぎれてるから、とちぎ
 それから山梨県はUFOみたいに見える
 から、山に墜落して宇宙人が梨を食べて
 生き延びたの。」


(なんかめちゃくちゃ無理があるねんけど)

 こんな感じで覚えたそうで、他にもかなり苦しいこじつけが
 たくさんあったが、一夜漬けの暗記とは違って何週間たっても
 ずっと覚えている確かな記憶になった。

 彼女なりにパパと形と言葉の語呂合わせを作って遊びながら
 楽しくやったので、苦痛なく覚えられたようだ。

 どうすればできるかを自分で考え出し工夫する力は、これから
 の社会に出た時にも必要になる力となるに違いない。

 昔、幼児教室で数字の語呂合わせで円周率を600桁覚えた
 ことがあるが、それと通じるものがある。

 あの時は、最初から数字の語呂が決まっていてその通りに覚えれ
 ばよかっただけで、しかも歌まであったので、簡単に覚えてしま
 ったが、それの応用バージョンで自分で作るということがいつの
 まにかできるようになっていたのだ。

 こんなもの覚えてもしょうがないのだが、暗記が目的ではなく、
 いつか大きくなった時に工夫する力を養うためのイメージ訓練

 として行われていたのだ。
 幼児教育を誤解している人は、こうしたことを暗記の強要だと
 か、知識の詰め込みという風にとらえているが、それは違う。

 覚えて得意に披露したいだけなら、ただの親の自己満足だが、
 そこから発展させて何かを考え出す力にすれば、その取り組み
 は決して無意味なことではない。

 生活に必要ないし、それを知ってたからといって何か得になる?
 という考え方とは相反することなので、理解しにくいかもしれな
 いが、すぐに役立つかどうか、目先の利益でいるかいらないかと
 いう考え方では到底はかりしれないものもあるのだということが、
 今になってよくわかるようになった。

 やはり人生で無駄なことなど何ひとつないというのは当たって
 いる。無意味に見えることが後からその理由がわかってくること
 は多い。
 
 自分に都合よく解釈しているだけかもしれないが、ポジティブ
 に生きることは悪いことではないので、これからもきっとこの
 調子で我が家は進んでいくと思う。

 
  
 連日の無理がたたったのか、風邪をひいて
 少しのどが痛いのに、パソコンから離れられない
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking

 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by gumam
積み重ね・・・はすぐそこに結果が見えるわけで
はない。ずっと先の大きなチャンスをつかむ
何かになるのですね。


>幼児教室で数字の語呂合わせで円周率を60 0桁覚えたことがあるが

すばらしいですね!ろく、、ぜろ、、ぜろ、、
ろっぴゃく?読み返しちゃいました。
いいところで登場するまめっちパパ。
まめっち家の癒しの風になってますね!

gumam様へ * by まめっちママ
ずっと後でわかることって多いのに、人って
それに気づかずに焦って結果を出すことばかり
考えてしまいますよね。
最近ようやく今までやってきたことの意味が
わかり出した感じです。
円周率600桁ってそんなに実は難しくないん
ですよ。100桁なら誰でも簡単に覚えられ
ますよ。私でも300ケタぐらいはまだ覚えて
ると思います。語呂合わせですごく簡単に
覚えられるんです。えったったこんだけ?って
ぐらい簡単です。こういうちょっとした工夫が
たぶん記憶術っていうものなのだと思います。
大人でもできるんですよね。
娘と色々やったおかげで知らなかったことを
たくさん学べました。
それに比べて、パパは我流で我が道を行く人なので、
人の言うことは聞きませんが、時々出てきて邪魔
してくれます。(笑)

* by さくらのはっぱ
高校時代(受験のために)に新聞広告によく載ってる、記憶術に申し込んだけど、こんな感じの覚え方もありましたね~。
私は、方法論は解ったけど、自分でゴロを編み出せなくて挫折しましたね^^;
当時なけなしの小遣いから2~3万払った気がします^^;無駄になりましたが(痛)

結局、娘さんのように、自分で考えて覚えるから記憶に残るんでしょうね♪



さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
インパクトのある覚え方をすると、忘れにくい
んですよね。うちのパパはそういうことを考える
のは得意で、娘もそっちに似たのかもしれま
せん。根性出してやると、すごくできるのに
普段はぎりぎりまで放っておくタイプで、私の
ようにちまちま少しずつやるタイプとは違うみた
いです。(笑)

こんばんは☆ * by 子供と英語がんばるぞ!
すごい語呂合わせですね。
でも、イメージ記憶と語呂で合わせて覚えるなんてすごくいいアイデアですよね。
私の場合、イメージ記憶ができない(記憶力が悪い)ので、すごいなぁと感心しました。

まめっちママさん風邪ですか?早く治してくださいね。

応援ポチポチ☆

子供と英語がんばるぞ様へ * by まめっちママ
50年に一度しか病気しないなどと言われて
いる私ですが、ちょっと風邪ひいてしまいました。
熱とかはないので、大したことないのですが、その
せいであまり心配してもらえません。(苦笑)
咳が少し出るのと鼻が苦しいので、なんとなく
頭が重いですが、他は比較的元気で、食欲も
あります。ご心配をおかけしました。
もう少ししたら元気に復活すると思います。

娘の語呂合わせおもしろいというかこじつけが
すごくて聞いてるだけで楽しかったです。
でもなかなか工夫してるなあと感心するところ
もあって、子供って成長するもんだなあと思い
ました。
いつも応援ありがとうございます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

