オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-27 (Tue)
 スカイプを使って格安で英会話の授業ができるということで、去年か 
 ら始めた英語でしゃべり隊を今のポイントがなくなり次第撤退しよう
 かと思っている。

 値段的にも安いし、日本語どっぷりの毎日で貴重なアウトプットの
 場として重宝してきたのだが、娘が楽しそうではないことが一番
 大きい原因で、特に先生に不満があるわけでもない。
 なぜか不調続きで、回線も二回連続で切れるし、この前も予約を久し
 ぶりに入れたのに、直前になって腹痛を訴え、起きて話す状態では
 なくなった。

 まるで朝、学校に行くのをいやがる子供が本当に腹痛を起こすのと
 同じではないか?もちろん娘はそんなに精神的に弱くないが、何か
 気が乗らないのだろう。

 今日はやるぞ~と張り切ってスタンバイしていた時に先生からスカイ
 プコールがなかったとか、せっかく繋がったのに、切れまくるとか
 そういうことが何度か続いたので、これまた啓示かもしれないと
 ふと私は思った。

 どうしても上手くいかないことはいったん休むなり撤退するなりして
 再度考え直すと上手くいくことがこれまでも何度もあったので、今回
 もそうなのかもしれない。

 いや本当は偶然にすぎなく、私自身が乗る気でないから、そう思う
 だけなのかもしれないが・・・

 でも、安いけれどなぜか魅力を感じなくなったのも事実で、先生を
 変えてみるのがいいのか、それとも別の会社のサービスに変えた
 方がいいのか思案している。

 塾が忙しいので、家でできる英会話は救世主かと思われたけれど、
 どうもそうではなさそうな感じだ。

 プライベートの方が娘も楽しそうだし、今度はチェスを先生とするのだ
 と張り切っていたりするのを見ると、やはりネットではできない生身の
 ふれあいのようなものを求めているのかもしれない。

 娘はただおしゃべりするというのが好きではないらしい。
 何か目的がないと会話のためにわざわざ時間を割くというのがどうも
 性に合わないのだと言う。

 本当に変なところにこだわりがある。

 まあその時間を二ヶ国語放送を見る時間にあてるのもいいかも
 しれない。

 今お気に入りなのは、トウーン・ディズニーチャンネルのアニメ
 「トータリー・スパイズ」
 「パワーパフガールズ」のお姉ちゃんバージョンのような感じだ。

 高校生の3人組が主人公なので、幼稚園児という設定のパワーパフ
 ガールズより随分成長したなあと思う。
 こういうものを好むようになってきたということは精神的にも成長した
 のだろう。
 webレッスンにはそれなりのよさがあるが、間違いをきちんと正して
 適切な指導がされているとは言い難く、とにかく通じれば多少おかし
 くてもそれでOKというのが、どうもいま一つ英語の伸びをさまたげて 
 いるような気がして、娘もそれほど力がつくとは思えないという手厳
 しいことを言うので、様子を見て続けるかどうか決めようと思う。
 
 

 難しい年齢になってきたちょっとこだわりのある娘に
 手を焼くまめっちママに一票入れて応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
うちはスカイプは利用したことがないねんけど
WEB英会話も一長一短だよね
ただ 目的も無くおしゃべりするって子供にはしんどいのかな
と言うより子供のほうが相手のことを観察しているので
「この人は自分側の人間かどうか 自分を受け入れてくれるのか 表面的な受け答えではないか」って無意識に選別しているかのかも
きっと年齢的にも娘ちゃん いろいろと内面の変化が見えてくる時期だろうから 今までとはやり方も変化が必要な時期なのかなぁとも思います

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
なんだろう。最近ね日本人であろうと外国人であろうと
はしゃいで何でも話すいわゆる人懐こい性格では
なくなったわ。
クールだとよく言われる。
それが好きだという人もいるけど、かわいげのない
子やなあと思う人もきっといるだろうなあ。
本人は能ある鷹は爪隠すが美徳だと思っているので、
人から評価されてもちあげられるより、だまって陰で
ちゃんとやってるそういう生き方を貫きたいみたいです。
そういう意味では特に話したいわけでもないwebは
わずらわしいだけなのかもしれないです。
先生は好きなんだけどね。
それに変に気を使って先生の変更もしたくないみたい
で・・・・ああややこしい。

すんごい久しぶりです。 * by ルーシー
症状が当初の予想より重くて、
その他エロエロイロイロもあって、
ブログは閉鎖してまいました。久しぶりのネット散策です。
相変わらず頑張って更新してますね!!

ウチも紆余曲折の果て、プライベートレッスンと読書ってのに落ち着きました。
結局、目を見張るようなスーパー街道ってのはないのですね・・・
トータリースパイズ、ウチもハマりましたよ~~~。
思いっきりギャル語洗脳されて、まいりましたよ。v-12

ルーシー様へ * by まめっちママ
ルーシーさん、なんか1000年ぐらい会ってない
ような気がしましたよ。(笑)
手の方は完治されたのですね。
ブログが消えたので、ずっと心配してて何とか
連絡しようとしたのですが・・・・・
でも私がしつこく?ブログを続けていれば、いつか
またルーシーさんが戻ってくるような気がしたので、
コメントを発見してものすごくうれしかったです。
持前のギャグ精神も健在のようで、安心しました。
娘の英語もどうやらプライベートでこのまま
いきそうです。
いっしょにやっていたもう一人の子がずっと休学状態
で、マンツーマンをかれこれ1年近く続けています。
それに月に2回さらにプライベートを増やしたので、
ほぼ一人状態で月6回のレッスンが今のうちのすべて
ですね。受験が終わるまではこのままで乗り切る
しかないなあと思ってます。

それにしてもルーシー節が久々に聞けてよかった。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

