オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-15 (Thu)
 ここ何回か抽象的なことと精神論的なことを書いてきたが、そもそも
 このブログ自体は、幼児教育から始まり、様々なおけいこ事の話
 そしてメインになる英語との出会いを記録として残しておくために
 始めたものだった。

 我が家は私も主人もともに教育業界に携わっていたために、受験も
 英語もそれほど何が何でもさせたいとは思っていなかった。
 むしろ内情を知るが故に、別の道を娘には歩んでほしくて、早期教育
 などは一切するつもりがなかった。

 ところが皮肉にもさせたくないと思っていたことばかりに才能を発揮し、
 私が一番やりたくない英語を何の苦もなく楽しんでやり、勉強よりも
 スポーツや音楽と思っていた親の期待を見事に裏切って、算数の
 得意な子に育ち、私が専門とする国語や中国語なら、まだ教えてや
 ることもできたものを、親の手が届かないものばかり得意になっていく
 姿を見て、親が教え込めるのは、親の偏差値の範囲までで、本当に
 伸びるのは、親の範囲外の事だと言うのが、妙に納得できた。

 実は、親が自分のできることを子供にさせるのは、比較的簡単だ。
 ただ、下手に自分がわかるために子供の能力や向き不向きを
 考えずに進めていき、ある程度までは確かに伸ばすことができる
 のだが、そのあとは頭打ち状態となり、そこで手をかけすぎたつけ
 が回ってくるということもある。

 もちろん親を超えて伸びていく子もいるので、一概には言えないが、
 それは親の能力と子供のやりたいことが一致した時と、最初から
 子供にその能力が備わっていた時だ。

 我が家の場合は、全く親の能力と子供の能力は一致せず、英語に
 至っては、私が教えられることなどほとんどなく、ワークブックを英語
 で説明してやることなど到底できないし、英語で何て言うのと聞かれ
 ても、気の利いた英語で答えることもできないし、そういう意味では、
 お金をかけないで自力で何でもできるのは、英語力が相当高い人で
 ないと無理なことだとわかっていたので、中途半端に私は教え込む
 ことをしなかった。だから親子で英語で話すなどということもありえな
 かった。

 では放っておいたのかというと、そうではなく、娘がやっていることを
 いつでも把握して、疑問点は先生にも確かめ、テレビの見せ方や
 かけ流しの教材選択には細心の注意を払った。

 英作の添削も私ができるわけではないので、書いてある内容が楽し
 くて、生き生きと書けているかその一点だけをひたすらほめた。

 娘は個性的な絵とストーリーをよく作っていたので、その自由な発想
 をただのばしてやりたかったのだ。

 だから今でも娘は絵が得意で今日も学校で転地学習のしおりの表紙
 の絵に選ばれたと喜んで帰ってきた。
 私が娘に求めていたのはこういう才能だったから、素直にうれしかった。
 
 では、こんな我が家がどうやって英語と勉強を両立させてここまで来た
 のか、そして学力が高いということが英語とどう直結するのかについて
 これからは、このブログで証明していこうと思う。
 普通に学校の授業がよくわかるという意味ではなく、思考力も空間
 認識能力も相当に高いレベルで、英語もネイティブの同年代とほぼ
 同じぐらいの理解力を持っているということが前提で、そこまでにする
 ために必要な英語の時間、問題集のからくりなども書いていければ
 と考えている。

 想定外バイリンガル物語は前半が終了し、今後は後半の受験が終了
 するまでにどれだけ英語と学力が比例して相乗効果となるのかを
 地味に検証していこうと思う。

 
 いよいよ後半の章に突入し、何やら期待できそうだと
 思われた方は是非とも一票(できればポチ×3がいいなあ)
 入れて応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 

 

 

 
関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by バニラ
ジュニアちゃんも絵が得意!!算数好きなところも、ミントと似てるのね。
でも・・・ミントもジュニアちゃんも私のうまーい馬の絵には、かないませんから!!(爆!)
まさか、まめっちママ、私の絵の上手さを忘れたなんて言わないでしょ・・・

受験に向けて・・・というより、ジュニアちゃんの夢に向けてがんばってね。応援してるジョ~!
今日も、応援ポチです。

* by きゅーぴー
親の偏差値かぁ ずっしりとくる言葉やわ 笑
そっか だから息子は体育系とちがうのか・・・・納得

ご主人 教育関係だったのね フウテンの寅さんかと思ってたわ 笑

後半のまめっちちゃんの伸びも期待しているよ

頑張れ!!

* by gumam
もう後半なのですか、、、なんだか寂しいです。
........
親の思いとは違う方向に進む・・・
私の場合、まだ娘が将来どんな道に進みたいのか
わからないので、
今、興味のあることを伸ばせたらな~と思う
くらいですが、
バイオリンをひいている彼女の姿は
想像していなかった事ですね。

きっとこれから、後半のほうも、
ジュニアさんにとっても
まめっちママさんにとっても(パパも?)大切な
時間になるのでしょうね。
頑張ってください。応援してます!ポチッ。

バニラ様へ * by まめっちママ
忘れませんよ~。
あんなにすご~い絵、インパクトありすぎで、
一日中カバ君が目にちらつきました。(爆)
ごめん・・・・一応馬だよね。(笑)
うちの場合は、絵がうまいというより、ギャグタッチ
の絵なんです。マンガも少女漫画キラキラより、
ギャグ漫画をかかせたら本当におもしろい。
やっぱり根がお笑い系なんでしょうね。

受験は最終目標じゃないけど、とりあえずちらついて
きた受験をクリアして、その先の夢に一歩近づく
足がかりになればいいなあと思ってます。
いつも応援ありがとう。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
あはは・・・
うちの旦那は、見た目はかなり怪しい業界人。
何をしている人かよくわからないと言われることも・・・

うちは真面目な一家ではありません。
教育関係者のお堅い家とは程遠い難波金融道
のような家です。(笑)
なので、後半のブログもやっぱりお笑い話が
たくさん出てくると思います。
こんなんでいいんかな?

gumam様へ * by まめっちママ
後半といっても先は長いです。
いつまでブログ続くんだ?って感じですが、もう少し
書いてみようかなと思ってます。
劇的に新しいすごい進歩があるわけではないので、
見たことがないような情報や技が出てくることは
ないかもしれないですが、魔法の方法なんてあるわけ
ないということを頭に置いてもらって、どれだけ楽しく
続けられるかという必死じゃない自然体の取り組み
を感じてもらえたらいいなあと思います。

いつも応援ありがとうございます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

