オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-07 (Wed)
 昔、娘がまだ3歳ぐらいの頃、初めて幼児教室に入室した。
 
 教室の先生から、娘のよいところを10個書き出して下さいと言われ、
 何も迷うことなくすらすら20個でも書けるなあと思った。

 当時は本当に、子ども特有のわがままはあったが、幼いゆえにわか
 らないこと以外、娘に特別悪いところは見当たらなかったのだ。
 
 だからと言って手がかからないよい子だったとかそういうことでは
 全くなく、むしろ反対で、一度もベビーカーに乗らず、大暴れしていつも
 荷物が載っていた赤ちゃん時代を送っていた。

 私は元々、早期教育をしない派だったので、結果に一喜一憂しなかっ
 たというのもあるが、自分が教育産業に携わっているがゆえに、逆に
 子供には違った世界をと考えていたこともあって、他の子より何かが
 よりできないといけないとは思わなかったので、ここが悪いと思うより
 こんなにポジティブだとか、人にやさしいなあとか、それを幼児教室
 で書き連ねていた。
 全部いい方に考えて、悪いところはないと今思えばなんとも親バカな
 のだけれど、そう信じていた。

 だから20個でも30個でも書けたのだと思う。

 なぜ今頃急にそんな昔のことを思い出したのかと言うと、最近、娘は
 難しい年頃のせいもあって反抗期に突入している。

 こちらがよかれと思うことも馬耳東風だし、何度言っても直らない。
 おっちょこちょいの性格もあまりにひどいので、このままでは、小さい
 時にはそれが愛嬌ですんだが、中学受験には致命的な欠点になる
 のではと、現実的なことを考え出したから、今まで全く気にならなか
 ったことが短所に見えだしたのだ。

 娘は超がつく楽天家で、打たれ強いし、3秒でたちなおるありがたい
 性格なのだが、それを打ち消すほどの早とちりと落ち着きのなさが、
 この先大きくなってから娘にとってマイナスにならなければいいがと
 余計な心配をしている自分がいる。

 人間少しぐらい抜けている方がいいと思う自分と、それでは夢がかなわ
 ないよと思う自分が葛藤しているのだ。

 今のままの彼女だからこそ将来人のためになることをしたいという夢
 をかなえてやりたいと思う。
 機械のように完璧じゃなく、損得関係なく人に親切にしてしまい、お金
 にも無頓着な娘の性格が誰よりも好きなのに、ただそれだけでは
 どうにもならない学業などを気にしないといけない今の現状がとても
 中途半端で落ち着かないのだ。

 私は今でも、はたから見たら変なものとしか見えない創作物を喜々と
 して作り続けている娘の姿が一番好きだし、どこから湧いてきたのか
 わからない発想で、おもしろいギャグ漫画を描いては見せにくるそんな
 娘の方が勉強のできる娘よりは好きだ。

 だから学業を気にする自分と天性の楽しい性格の娘の他の部分を
 何より大事にしたい自分が時々せめぎあって悩むのだろう。

 昔のように全部長所と言えるような自分であり続けたいと、今日も
 学校の宿題を完全に忘れていて朝から大慌てでご飯を食べながら
 漢字を書き、転がるように学校に向かった娘を見てぐっと我慢した
 のだった。

 

 初心に帰ってすべてを長所に考えられるように
 なりたいと願うまめっちママに励ましのクリックで
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by シボリンの母
お嬢様はおっちょこちょいなんですか~。
かわいらしいですよねえ。
お母さんが心配になる気持ちもわかりますけど・・・。

でも、お嬢様は細かいどーでもいいことを忘れていても、
いざというときは実力を発揮できてるのでは?
それなら何の心配もいりませんよね。。。
普段、ドジなことをいっぱいしていても、肝心な場面では
絶対失敗しないというタイプの人がいますからね。

でも、頭の使いすぎで脳が疲れていて、大事なことが
抜け落ちちゃうっていう場合もありますが。。。
私も、いろんなことを考えていると、ホント、大切なことを
忘れちゃって困るんですよ~。カバン忘れてきちゃったり。
あ、私の場合はただの老化現象だな・・(笑)

シボリンの母様へ * by まめっちママ
いやもうね、おっちょこちょいなんて言葉ではいい
表せないほど抜けてて、いったい誰に似たんだ?
って思うほど毎日びっくりする事ばかりなんです。
テストの漢字のおもしろさは表彰状ものだし、英語
もマークシートだから英検なんかもきっと受かった
んだなって思うほど、書かせたらそりゃすごいんです。
それでもね、勉強面はいいとして携帯を置き忘れる
ことは数知れず。この間もファミレスのテーブルの
上に置いてそのまま出てきて車で高速に乗った後、
私が気付いて真っ青!親が気をつけないといけない
ことなのかもしれないけど、自分の持ち物は管理して
ほしいなあといつも思うんです。
ここぞという時に絶対に負けない子が娘の塾にいる
んですよ。うちはだめ。
勝負強いというかこれで何かが決まるという時に
絶対に落とさないんですよね。
そういう運の強さも必要だと思うのだけど、抜けまく
ってます。そういうものだと思ってまたそうでないと
娘じゃないのだと思うようにしてます。
3秒で復活する打たれ強さはほしくても手に入る
ものじゃないし、やっぱりこれでいいのかな・・・
シボリンちゃんは、その後もオズワルドにはまってる
のかな?

* by きゅーぴー
息子が9歳ぐらいの時 ちょっと難しい時期があって そのときに読んだすごく共感した本に 子供の良いところを10個書いてそれをいつも覚えておくって言うようなことが書いてあったよ
何時の間に 「生まれてきてくれてありがとう」から 「こうあるべき」みたいな考えに私は変わっちゃったんだろうなぁと最近も自己嫌悪
でも 立ち止まったときがチャンスだよね
今夜 息子の良いところ10個 いろいろと考えてみるわ
自分のことばっかい書いてゴメンね

10個・・・ * by gumam
家はまだ10個以上言えそうですが、
もし欠点10個と言われても、すぐ出て
くると思います。
自分の良いところとか逆に聞かれると、
欠点しか出てこず・・・何故でしょう。

私自身、人前で子供に対して褒めることが
下手な性格だ。と思っています。
逆に皮肉った言い方になってしまいます。
ママ友達からも、「ここで褒めてあげなきゃ」
って言われたりします。家ではもちろん
頑張ったね、とか励ましたりもします。
でも子供って、人前で褒められると、一人のときよりも
数倍うれしいものなのですね。
でもその分、娘もかなりジュニアさんとは
少し違った意味で 打たれ強い ようです。
話がずれてしまいましたが、
反抗期も無いと怖いものだし、いざ、その時期が
娘にも来たら、今回の記事をまた 見させていただきたいな~
そんな気持ちになりました。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
生まれてきたことが純粋にうれしかったのに
ね、本当いつのまにかもっとこうあってほしい
なんて思って、欲張りになっていくよね。
いいところ10個書き出してうちもはっておこうかな。
そう思ってるのに、今も後ろでチンドン屋てこんな感じか
なあとか言いながら、ふざけて算数のまるつけして
いる娘。おちついて物事ができないのは、
なおりそうもないなあ。

gumam様へ * by まめっちママ
ほめるって照れくさいことだし、けなして
おちゃらける方が楽なこともありますね。
でも、打たれ強い娘でもあまりにジョーク
がきつくてけなしていると、もうママきらい
信じられへんとか言うこともあるので、ああ
みえてもほめてもらいたいんですよね。
それにしても静かにできへんのかなと思う
ぐらい、今猛烈にうるさい。
エンタの神様ごっこして、色々な芸人の
物まねをずっとやり続けてるし・・・・
グ~とか、ラララライとか今度は筆箱の
中を改造するとか言ってるし・・・
頭の中を割ってみたくなるほどおかしい。
もうこのままを受け入れてなるようになる
しか言えないですね。
人前では全然ふざけないのに、家で
こんなにはじけてるのはなんでだろう。
家が一番自分らしくいられるっていうのは、
居心地が悪くない証拠かな・・・なんて自分に
都合よく解釈したりもします。
家で抑圧されてると外で意地悪になったり
うっぷん晴らしたりしそうなので、それがない
ということは、素直に育っていると解釈し
ていいいのかなと思います。
まだ長所10個以上書けそうです。

* by juicy
子供の行動や考え、捉え方を「個性」と認めてあげるって
とっても大事ですよね。
当たり前の事なのに、日常では難しいこともある。
私も、人の子と比べたりする事は基本的にないので、子育てが大変だって思ったことってないかなぁ。
さて、長所10個書きだしてみました(笑)
子供2人とも同じ項目が全くなかったので、ビックリ!
ほんと、性格が全然違う”きょうだい”なんだなぁ。

娘ちゃん、反抗期突入なんですね。
まめっちママさんはしっかり向き合っておられるから
表面では馬耳東風な感じでも、心にはちゃんと届いてると思いますよ。
でも、一応試験の時は長所の「お気楽」が出ないといいですね・・・って言っても時間はまだある、きっと大丈夫さぁ~~!!

juicy様へ * by まめっちママ
子供ってきょうだいでも全然違うってよく言いますよね。
一人一人違うからおもしろいんでしょうね。
うちにも、もう一人いたらどんな子になってただろうって
時々思います。
私も今日、風呂で娘の長所を数えて見たら、まだ20個
ぐらいは言えそうでした。(ホッ)
怒るのをぐっとこらえていいところしかないよと言って
やれば、もっと素直になるかもしれないですね。
少し昔の自分を取り戻して頑張ってみようと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

