オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-18 (Fri)
 娘もいよいよ4年生になった。
 物事がかなりわかるようになり、大人びてきたなとも思う。
 でも、まだまだわかっていないことがたくさんある。それで日本語も
 英語も辞書のお世話になりながら、日々新しい言葉を覚えていく
 作業はまだ当分続けていかなければいけない。

 今まで漢字が読めなくて大人用の辞書が使えなかったが、ようやく
 少し使えるようになってきた。英語圏のネイティブ向けの電子辞書を
 長く愛用してきたが、和英機能がないので、最近それが不便だと娘が
 言うようになってきたのだ。
 それで私が使っているカシオの電子辞書をたまにいっしょに使うように
 なった。広辞苑も入っているので、何かと便利なので今後はこちらが
 主流になるかもしれない。

 紙物の辞書ももっと活用したいのだが、かさばるのと面倒くさがりの娘
 は、楽な方へと流れ、つい電子辞書をひいてしまう。

 発音機能もついているので、そちらの方が確認するにはいいのだが、
 もうすぐ買おうと思っている英英和辞典を使うためにも、紙物をいやがら
 ないようにしておきたいとも思う。

 英語の方はこれでいいが、日本語は4年生にもなると、加速度的に
 難しくなり、覚える漢字も多いし、一気に大人の文章っぽいものを塾
 でも読むようになった。
 
 珍漢字はあいかわらずたくさん書いているし、たまになんじゃそれと
 思うような日本語を言うこともあるので、賢いのやらアホなのやら
 どっちかわからないような中途半端な状態だ。

 今日も学校から帰ってきてこんなことを言った。

 「三年の時の親友とみんな別のクラス
  になってなんかさみしいなあ。
  前の親友はみんなすごく
  よかったんだけどなあ。
  この間のうちの誕生日に
  クラス変わったのに
  前に鉛筆とかあげた仕返しくれたし」


 「えっ?仕返し!???ガビーン

 もしかしてお返しのことじゃあ・・・・・汗;

 大丈夫か?・・・・・
orz

 「仕返ししてどうすんの!
  お礼参りでもしてくるんか?
  怖すぎるわ。お返しでしょ。」


 「あはは・・・はははっ お返しやった。」

 まだこんなことを言うぐらいだから、日本語はおろそかにできない
 とつくづく思った。

 

 8等身美人とどうしても言えず、8親等になってしまう
 娘の微妙な日本語にこちらまで舌がもつれそうになる
 そんな気持ちわかるよと思う方、応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


  
 
 
 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
お返しを仕返し・・・この手のことをうちの長女も最近言っていたような・・・・。
すごく面白かったのでブログに書こうと思いつつ忙しい時期だったのでもう何を言ったのか忘れてしまいましたが。

大人びたように見えてもこういうところってか可愛いって思っちゃいますよね。
4年生になったら勉強も難しくなるけれど、楽しく頑張ってください♪


電子辞書は使い勝手がいいですね♪
一度使うと手放せなくなります。

* by やきいも
お久しぶりです。4年生進級おめでとうございます。(^^♪
3年生はまだ低学年のうちだけど、4年生あたりからは、ちょっと高学年の仲間入りでしょうかね。

辞書ですが、自分の場合、小学生のときはまるきり辞書は使いませんでした。
中学生になって英語が楽しくなったので、辞書と仲良くなり、2年生になったら、中学生用の薄い辞書では単語数が足りなくなり、高校生用の英和中辞典をかって、黒くなるまで使いました。

今思うのは、もっと日本語の語彙を辞書で調べる習慣をつけていればよかったな・・・と思いますが、まあそれは今からでもできることで。でも、うちの親は、「すさまじい」のことを「すざましい」というし、「雰囲気」を「ふいんき」というなど、ちょっと発音が偏っているので、この二つの言葉は辞書できちんと調べて発音を知りました。

親が九州人で、関西で小3まですごし、そのあとは北海道に住んでいるので、「標準的な日本語のアクセント」というものが身についていない気がします。でも、北海道のアクセントのほうが、田舎くさい気がしてしまうのは、なぜだろう?と、ふと思います。

ちょっと話がそれましたが、まだ、言葉を間違えている年頃はかわいいですよね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
子供の言い間違いは記録しておくとおもしろい
ですね。もっと色々あったんですが、忘れて
しまいました。
4年生って高学年への橋渡し的な時期ですよね。
何かと難しい年頃になっていくんだろうなあ・・

やきいも様へ * by まめっちママ
微妙な年齢です。
だんだん反抗期にもなってくるでしょうし・・・
うちは精神年齢が高いみたいで、早くから
大人の矛盾を見抜いて口が達者なので、すでに
反抗期ですが・・・まだかわいいところも同居して
いて、一人で寝るのがなかなかできないみたいです。
他は自立してるのに、不思議です。
辞書はひけばひくほどいいですよね。
最近は学校で辞書をひかなくなって宿題にも
出ないので、本当にいまどきの子供は語彙力が
ないと思います。うちもこんなこと知らないの?って
思うことがたくさんあります。
親もしっかりしないとだめですね。

* by バニラ
辞書って、本当に出版社や編集者によって、同じ意味を調べてもこんなに違うのかと思うほど、違いがありますね。
うちも、結構、辞書マニアなので、英語のほうは、7、8冊持ってます。あ、幼児用の辞書も3冊ぐらいどっかにあったかも・・・
ラルース社の英英は、英語を第一言語にしない人のためにできているので、大人用の言葉遣いとはいえ、小学生でもわかりやすいですよ。
もちろん、電子辞書も使いますが、私は、あのカサコソとページをめくる音が好きなんです。で、調べた言葉に書き込みしたり、ハイライトするのが好きなので・・・今時ダサい??辞書が汚れてくると、なんか迫力がついたような気持ちになって嬉しいです。
ミントは、英仏仏英、英独独英、英スペイン、スペイン英、英ラテンも持っているので、本棚に辞書をいっぱい並べて、コレクターよろしく良い気分に酔いしれています。ケンブリッジの辞書、オックスフォードの辞書で、同じ意味を調べて戦わせたり?(どっちが良い説明をしているか)して楽しんでます。面倒は、楽しみに変えるノダ。

漢字違いですが、この前雑誌で、書き違い特集がありました。
「呪ってやる!」と怨み言葉を写真に書き込んだつもりが、「祝ってやる!」に書き違い。。。あはは!本人の怒り狂った気持ちも、この言葉で笑のモードになったことでしょう。
ジュニアちゃんのも面白いので、そういう雑誌に載せてみたら?大賞もらえるかもよ。

* by gumam
今までは分からない単語があると、大体英語でニュアンスを変えて説明すれば理解したのも、近頃は日本語で説明したほうが手っ取り早くなってきました。辞書を使うと、分からない漢字がでてきたりしてしまって。
私が説明すると、すぐ頼られてしまうので
できるだけchildrens dictionary (scholastic)を使わせています。分厚いし、引くのに時間がかかりますがペラペラやってます。時々ビリっという音がすると、どきどきしてしまいますが。
私は電子辞書手放せません。
4歳くらいに、ハリーポッターのこと、真剣に ヘリコプター と言ったり、鏡とミラーを合わせてしまって、 カミラー見てくる。と言ったり。
今は漢字を習い始めたところなので、この世に存在しない漢字を書いていたりするので、笑えてしまいますが、娘は真剣に怒るので、最近は笑えなくなりました。本人はいたって真剣らしいのです。傷つけず、伸ばしていくのも難しいです。

* by きゅーぴー
今日ね 息子と話していて 息子が「学校のしょうもん」っていうねん
小門? わかるでしょう~正門のことよ・・・・
映画 フィクサーfixerを見に行って fixerの意味は説明してくれるのに 
正門がしょうもんになるとはね・・・アホです

* by Fuzzy
こんばんは^^

娘ちゃんの進級おめでとうございます。
もう4年生ですか、時が経つのは本当に早いですね。
「仕返し」
とても頭の良い娘ちゃんなので、こういうお話を聞くと「まだまだかわいいなぁ」と顔がほころびます^^
逆に小学4年生で完璧でも怖いですからね。
まだまだかわいいところがあっていいと思います^^

ところで下の記事を読んでドキッとしましたよ。
Souも幼稚園に行き出したら(まだ1週間ですが^^;)本当に英語をやる時間が減りました。
これはいつ何時も「かけ流し」をしておかないと危険かもしれません(汗)
徹底してやっているまめっちママさんを見習いたいと思いますm(--)m

バニラ様へ * by まめっちママ
辞書って本当によく見ると違いますよね。
見比べてみると確かに使いやすいのとそうでない
のがありますね。
ミントちゃんは、たくさん語学やってるから、さぞかし
辞書いっぱいいるだろうなあ。
うちはパパが仕事上辞書が必需品です。

言い間違いも書き間違いもおもしろいですよね。
呪ってやるが祝ってやるとは、おもしろすぎです。
全く反対の意味になってしまって、怒るに怒れない
状態でしょうね。

gumam様へ * by まめっちママ
リロちゃんも小学生になって漢字とか書くように
なってきたんですね。この時期はおもしろいです。
変な漢字をたくさん書くし、ちょっとだけお姉ちゃんに
なったので、冗談でも指摘すると怒ったりもするし、
小学生は幼稚園とは全然違ってくるから、成長の
早さを感じます。
紙の辞書を使うのはいいことですよ。
カラーの絵もあるし、自分で時間がかかっても
ひくという行為は大事だと思います。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
息子ちゃんでもそんな間違いするのね。
でもそれがおもしろいんだけどね。
人間誰でも知らなかったことや、思い込んでること
とか色々あるし。
大人でも間違えてずっと覚えてたことってあるよね。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
幼児期と違って幼稚園とか小学校って意外と
忙しいですよね。
うちも2年生までは余裕で英語やる時間あったんです
でも、3年生になってちょっとだけ忙しくなって、さらに
この4年生はもう信じられない忙しさになってます。
塾に行ってるからっていうのもあるんですが、あまり
の宿題のきつさに英語のワークなんてやってるひま
全然ないです。なので、かけ流しだけは死守しなけれ
ばと思ってます。一応スクールに行ってるので、
その間だけは英語のワークを中心にやってます。
プライベート状態なので、こちらのやりたいことを
一応やってもらえるので助かってます。
もう私の出番は英語ではほとんどないので、今は
宿題のサポート中心です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

