オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-03 (Thu)
 我が家には仏壇があり、旦那の両親が祭られている。
 私は、毎朝花の水をかえ、新しいご飯を供える。
 結婚してからずっと一日たりともかかさずしてきたことで、お墓
 にも月に一回は必ず参る。
 それまで私は般若心経を唱えられなかったのだが、毎日一緒に
 旦那と般若心経の本を読んでいるうちに、いつのまにか頭に入っ
 てしまって、かなり長いその他のお経も含めて苦労することなく
 覚えることができた。

 ただ毎日音読していただけで、覚えようと思ったわけではない。
 それでもずっと音読し続けていると、ある日全部頭に入っている
 事に気づいた。
 まさしく右脳的な覚え方だった。
 
 大人でも左脳的な暗記ではない右脳記憶が使えるのだと知った。
 本当にところどころ途中がちょこちょこ覚えられて、ある日すべ
 て一気に頭にすとんと入ったのだ。

 これとよく似た現象は、娘のかけ流しでも見て知っているが、
 彼女の場合は、音読しなくても聞くだけですべて記憶できる
 ところが私とは違うのだが、原理はたぶん同じだと思う。

 口に出して千回言い続ければ、夢も現実になるというぐらい、声
 に出して書きとめることは効果があるらしい。
 まさしくそうだと思った。

 大人はこれが恥ずかしくてできないし、頭で一生懸命覚えようと
 するからいつまでも英単語もセンテンスもなかなか覚えられない
 のだろう。

 当り前のことなのに、できていない自分に今更のように気づいた。
 毎朝、般若心経のように5分ぐらいで読める英文をこれから唱え
 てみよう。

 私の老化した記憶力でもそれなら簡単にできそうだ。
 さてその英文を何にしようか・・・・?

 短すぎず、長すぎず、構文をちりばめてある読み物がいい。
 あまり知られていないが、我が家では重宝している教材で娘は
 ほぼ全文記憶していると思われる
 「ストーリーで学ぶ英語リスニング」
 のスクリプトを音読することから始めようか・・・

 意味のない英文のかけ流しはただの雑音にすぎないのもわかって
 いるので、以前やって知っている内容できちんとストーリーが
 把握できているものを片っ端から音読してみよう。

 私が娘に負けているものは、自分で言うのもなんだが、英語だけ
 のような気がするので、これを克服しないと娘の反抗期も乗り切
 ることができないと思う。

 これからは娘より私の英語力アップの記録もつけなければいけな
 いかもしれない。


 また余計なことを抱え込むことになりそうな
 器用貧乏なまめっちママに励ましクリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking

関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ますぷぅ
>意味のない英文のかけ流しはただの雑音
私自信が聞きたい音源のかけ流しは正しくそんな感じです。
ムーディーじゃないけど、「うけながすぅ~」です。

般若心経、私も子供のころ覚えましたよ。
正しく同じ方法で。
おばあちゃんに連れられ、四国巡礼に子供おばあちゃん、じいちゃん孫グループで出かけました。
2年で八十八箇所のうち半分回ったのですが、一つのお寺に本堂と太子堂があるので、お寺につき2回般若心経唱えるのです。四国巡礼には八十八箇所以外に番外寺があるので、それも回りましたので、半分プラスアルファ、バス酔いで回れなかったところもありますが、44箇所は回ったと思うので、88回は唱えました。
覚えようと思わなくても覚えていましたね。
それに子供だったからすぐでした。

今はやっぱり、聞くだけ、ちょっと言うだけでは覚えられないけど、ブログでも書いたように、絵本の読み聞かせで何度も読まされたものや、CTPのリピートで声を出して何度も読むことによってどんどん覚えていきました。
声に出して何度も唱えることは効果絶大だと思います。

こんにちは! * by うっかり主婦
春休みに入り、ご無沙汰しちゃいました。
般若心経私も覚えていました~。
実は娘二人も覚えています。
・・・といっても、うちの幼稚園には「交響曲般若心経」というものがあって一時期毎日のように歌っていたからなのですが・・・。
これがまた耳に残りやすいフレーズでつい鼻歌として歌ってしまうのです。
そうか!英語にも応用できますね~!!
今は英語絵本の音読を毎日やっていますが、簡単な同じ絵本を毎日音読というのも組み込んでみようかな~。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
巡礼したんですね。
私も毎日1回30回ぐらい目で覚えたような気が
します。本当にお経って意味を考えずに唱えて
いるうちに覚えてしまうんですよね。
英語の場合も同じように覚えることができたら
ある程度私たちは英語を習っているはずなので
意味もリンクされてくると思います。
この方法、本当は一番効果的なんじゃないかと
いまさらのように気づきました。
やれるかどうかですよね。
大人って繰り返しは苦手だし、毎日飽きずに
できるかどうかそれが問題です。(笑)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
親子で般若心経覚えたんですね。
うちも娘が時たまいっしょに唱えていますが、
まだ断片的にしか覚えてないです。
そのうちすぱっと頭に入るとは思いますが・・・・
それにしても「交響曲般若心経」聞いてみたいです。
前回の記事の超高速落語より興味あったりして・・・
歌になってたら、さぞかし覚えやすいだろうなあと
思います。英語に関しては、まずはやってて飽きない
それでいて名文を何度も読むのがいいかもしれないですね。
頑張ろう!

シボリンが般若心経好き * by シボリンの母
はじめてのコメントです。シボリンの母です♪
般若心経を唱えている方がけっこういらっしゃるようで
驚きました!
私もこれ、本当は毎日やらなきゃいけないんですけど(仕事上の理由で)、なんたってズボラすぎるので、3日と続けられないわけです。しかし、娘のシボリンが、般若心経好きで、たまに思い出したようにそれをもってきて「これ、読んで!!」とせがむんですよ。そして、たま~にしか唱えてないのに、シボリンはもうところどころ覚えて唱えたりしてます。へんな3歳児ですよね(笑)
私もまめっちママさんを見習って、たまにはちょっとがんばってみようかなあ。。
・・・と、これを書いている最中にシボリンが、このブログをのぞきこんで、「100玉そろばんがほし~~い!買って!」だって。
ゾッッとしました。どこに100玉そろばんがあるのか!?
どんどん恐ろしい方向へ行きそうです。

シボリンの母様へ * by まめっちママ
毎回思うんですが、シボリンちゃんってもしかして
すごい天才かもしれないです。
だって3歳児とは思えないものに興味を示して
自分から勉強したいっていうなんて、そういないです。
般若心経を持ってきて読んでくれっていうのも
珍しいです。これは親が思う方向とは違う方へ
どんどん行きそうですね。
百玉そろばん買ってもすごいです。
何を見てそう思ったんでしょうね。もしかして
サイドバーのドッツカードかな?
ドッツ訓練やったら、頭のコンピューター
で答えが瞬時にわかるような計算力が本当に
つくかもしれないですね。
あっそれか、お勧め知育玩具の小さい写真が
たくさん出てるやつの中に百だまそろばんが
あったのかも!もしそうなら、そんな小さいところ
まで見てて何かわかったってことですよね。
やっぱりすごいかも!
なんだかとても楽しみです。私にもう一人シボリン
ちゃんみたいな子供がいたら、なんでもやらせちゃい
そうです。

* by バニラ
素読ですね。昔の日本人は、みなこの”素読”で漢文をやったそうです。
それでうちは、かけ流しも何もなく、これ一本?です。(日本語のほうですよ)偉そうに言ってますが、実はそれしか知らなかったというだけですけど!!
素読みは、暗記しよう、させようと思わずに、続けることがポイントのような気がします。般若心経とは、眼からうろこですね。やってみます。

バニラ様へ * by まめっちママ
暗記させようとか、暗唱させようとか意図的に
するのではなく、続けて音読していくだけで
いつのまにかすとんと頭に入るっていうやり方
が、すごく効果的な気がしますね。
無理に覚えさせようとすると、詰め込みになって
覚えてもすぐに忘れます。
でもこのやり方で入った記憶は本当に忘れない
んですよ。不思議なほど記憶が長持ちしてるような
気がします。
でもこれができない人は多いし、つい早く覚えさせ
ようとしてしまうんですけどね。
幼児教室でそういう親たちをたくさん見てきました。
できるだけ自然体を心がけてやりたいですね。

* by tytm
お久しぶりです。
生活も仕事もやっと落ち着いてきたので遊びに来ました。
まめっちママさんはしっかりしてますね。
子供も親の姿を見て育ちます。

反抗期が来ても苦労はするかもしれませんが乗り切れると思います。
関心致します。


* by Nancy
般若心経って結構長いですよね。
しかも意味とか分からずとにかく毎日音読する。
それで覚えられるもんなんですね!

今うちでは先日購入した「ぐりとぐら」を
時間がある時にCDと一緒に読む練習してるんですが
(本当は毎日したいけど・・・)
それもあまり意味も分かってないしダメかな?って
思っていましたが、私も一緒に毎日続ければ
もしかして覚えられて、意外と効果あるかも
しれませんね!!!

それにしてもまめっちママさんって毎日お経を唱え、
月に一度お墓参りするなんて、お忙しいのに
本当に偉いわ~。感心します。

tytm様へ * by まめっちママ
お忙しい中ご訪問してくださってありがとう
ございます。危険な仕事もこなして子どもさんと
の時間も大切にされているよきパパさんに
いつも感心しています。
やっと落ち着かれたようなのでほっとしました。
またブログ更新楽しみにしています。

Nancy様へ * by まめっちママ
毎日音読は効果がありそうです。
意味を考えなくても唱え続けるとすとんと
暗記できてしまいます。あとから日本語訳とかも
しっかり見れば理解が深まって相乗効果が
期待できるんじゃないでしょうか。
かけ流しでも意味が不明なものをただ流すのは
雑音だと思うのですが、スクリプとがあるとか、
日本語訳があって自分で確認できるものなら
かけ流して先に頭にインプットしてしまうのも手だと
思います。どちらにしても色々と組み合わせて自分
に最良のやり方を見つけられればいいですね。

* by シボリンの母
あ、よく見てみると知育玩具のところにすごくちっちゃく100玉そろばんありますね。シボリンも相当めざといなあ。
毎日、ねだられて、うんざりしてます~(苦笑)

私、勉強好きな幼児がいるなんて、シボリンを授かるまで夢にも思ったことなかったんですよ。
でも、まめっちママさんのブログを拝見すると、ああ、シボリンどころじゃないお子さんもいるんだ、、とさらにビックリ。
1歳や2歳でもう読み書きもしてた・・って確か書いてらっしゃってたと思うんですけど、、、そんなことありえないですよね!?普通は。。天才なのは、まめっちママさんのお嬢様ですよぉ!!しかも、ユーモアもあり、人間的にも最高です♪
シボリンも、まめっちママさんのような教育熱心なママのところに生まれてきたら良かったのに~。
でも、この子、親の言うことは決して聞きませんからね、
たぶん、まめっちママさんでもお手上げになるかも(笑)

シボリンの母様へ * by まめっちママ
勉強好きな幼児いるんですよ。
うちは好きじゃないけど、好奇心はすごくあったから
積み木に書いてあるひらがなをすぐに覚えてしまって
読みができるようになったんです。
英語はDWEにたまたまはまってくれたので、すぐに
アルファベットを覚えてしまい、2歳半ぐらいで書き出
したんですが、まだ字はへろへろで、筆圧はもちろん
ない状態でした。それでもなんとか読み書きが2歳後半
でできたので、成長が早かったような気がします。
でも、公園でもまっ黒になるまで遊んで、汗ぼとぼとで
いつもプール行ってきたの?っていわれてたので、
勉強をさせたという記憶はないです。
友人の子供さんもうちより早く読み書きできてたので、
子供って興味があることは、年齢と関係なくできちゃう
みたいです。シボリンちゃんもすでに電池交換しちゃう
理系の片鱗が見えてるし、勉強が遊びだと思えるような
方法なら、もっとびっくりなことをこの先もしてくれるんじゃ
ないでしょうか。
のびのび遊ぶことと勉強をすることは両立できるような
気もします。子供ってだからみんな天才なんですよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

