オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-27 (Thu)
 娘が伝記物にはまっていることは何度か書いたが、まさかこんな
 質問が出てくるとは思ってもいなかった。
 お札がらみで聖徳太子と樋口一葉の伝記を特によく読んでいる娘は、
 同じものを何度も読むくせがあり、1回だとおおよそのあらすじだけを
 おって終わりだったと思う細部をこの頃結構きちんと読んでいて、
 色々と単語の意味を聞いてくる。

 「遊郭って何?」

 えっ・・・・・!
 それはその~・・・・・・
汗;

 そろそろ高学年にさしかかって大人の言葉をいくつか見聞きする
 機会も増えてきたので、親的には困ったなあと思うようなシチュ
 エーションに遭遇してもおかしくないのは、わかっていた。

 でも実際に単刀直入に聞かれるととても困る。

 英語ではred-light district

 英英で引くとさらに

the area of a town or city where
there are many PROSTITUTEs
(=people who have sex for money)


 とのっていた。

 この説明だとさらにどつぼに
 はまりそうな予感が!


 わが家はまだ性教育なんて全然してないのに、今度は
 sexって何?って聞かれるに決まっているので、この説明文
 はちょっと見せられそうにないし・・・・

 かといって広辞苑で引いてみても

 遊郭・・・・多数の遊女屋が集まっている
       一定の地域
       いろざと。いろまち。・・・・


 これじゃあ余計にわからないし、イメージもわかない。
 
 わ~~~どうすりゃいいの?

 とりあえず、借金とかを返すために女の人が昔はたくさん
 売られてしまって、男の人を相手にお仕事してお金を
 かせいで、それで借金を返したりしてたのよとだけ言って
 おいた。

 なんだかよくわかっていないとは思うが、深く聞いてこなかった
 ので、それで終わりにしておいた。
 (助かった・・・・汗;ふう・・・)

 あまり人の話を聞いてない娘は、借金という言葉だけに反応して

 「そうや!SOSのSは借金!
 借金して死にそう!
 Oh, my gosh!Save me!っていう意味やわ!」


 ・・・・・( ̄◇ ̄;) ・・・・

 こんな時でもギャグかます娘って・・・・

 アホでよかった。はははっ


 今回は上手くごまかしておわってよかったと
 ホッとするまめっちママに共感クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
以前 クラスのママに性教育のアンケートをしたら 学校任せって回答が多かったのでびっくりしたの 挙句 「やりかたは教えてもらえないんですか?」って・・・・先生も唖然としていたわ
高学年になったら愛と性教育について話してあげてもいいのじゃないかなぁ

* by うっかり主婦
うちも先日「濃厚なキスってなに?」
・・・と聞かれてあせっちゃいましたv-356

とにかく前後が分からないと困るのでどこで見たの?と聞くと手話のテレビでやってたらしいです。

その前は「王家の紋章」をよんで「ハーレム」って何?って質問でした。
でもこれぐらいならいいんです。
先日お友達のお誕生会に行った時衝撃の会話を聞いてしまいました。
さすがの私もここにかけませんので続きは管理者宛に書きますねv-399

管理人のみ閲覧できます * by -

* by どんぐりん☆
コメントありがとうございました。

小学生高学年にもなると、答えにくい質問も出てくるんですね。
なんといっていいもんだか困りますね。

まだうちは保育園児ですが、この前ラブホテルの前を車で通り過ぎた時、ウエルカムってゆう英語が見えたみたいで(読めないですが、アルファベットがあったので)
「英語習うところかね?行ってみたいね」って。
そうだねって言っておきましたv-390
キラキラしてるし楽しそうに見えたんでしょうね。

リンクさせていただきました。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
そろそろこの部分は避けて通れない
時期になってきました。
息子ちゃんにはどう教えたのかしら?
いずれは学校で進んだお友達から聞いて
くるとは思うけど、変なこと教えられても
困るしね。
家でちゃんと教えてやらないといけない
のかな・・・・
それにしてもやりかたまで学校に教えて
くれとは、すごい親がいるもんですね。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
いやあ、そこまではっきり平気で話すって
すごい家庭なんでしょうね。
いくらなんでも深夜番組でそれ系を見るのは
早すぎるかな・・・
自然に知ってしまうことかもしれないけど、
ゆがんでショックを受けてしまうのは
困ります。上手くいつかは話してやらないと
いけないんだろうな・・・
そう遠くない日にね。

どんぐりん様へ * by まめっちママ
確かに困りますよね。こちらが予期してない
質問は、どう言えばいいのか・・・
今は小学生でもませてますから、学校で
必ずそれ系の話を誰かから聞かされるんでしょうね。
う~ん。それまで放っておいていいのかどうなのか・・・

リンクこちらもしておきますね。


* by Nancy
はぁ~っ。
そういう話題って難しいですね~。
うちはまだ赤ちゃんはお空から小さな
エンジェルが飛んでくるって言って
納得しています(笑)

男女いるのでそれぞれに違った注意点を
教えないといけなくなるんでしょうか・・・。
矛盾点が無いようにしないと・・・。
お友達から興味本位な事だけ仕入れてくる前に
きちんと教えないといけないんでしょうね。

Nancy様へ * by まめっちママ
幼稚園や小学校低学年までは、まだ何でも
だませる年齢ですが、4年生にもなると
そう簡単にはだまされないです。
サンタもたぶんもう無理だと思うし、この
手の話しもそろそろ聞いてくるのではと
びくびくしてます。
それまでに親も心の準備をしておいた方が
よさそうですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

