オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-19 (Wed)
 親子で同じものを勉強するというのも、恥ずかしい話しなのだが、
 わが家では私の英語力が娘以下と判明した(過去記事参照)ので、
 謙虚に?同じもので一からやり直ししている。

 サイドバーでも紹介しているあまりにも有名な文法書のバイブル
 「English Grammar in Use」のthird edition
  ↓ ↓ ↓

 
 昔、私が持っていたものよりカラーも増え、改定されCDーROMも
 ついたので、もう一度娘用に買いなおし、英会話スクールでもこれを
 使って勉強している。

 時制がいまいち曖昧なようで、私もこの部分が何度やってもわかり 
 にくく、日常会話だと考える暇がないので、単純に未来形か過去形
 しか使えていないような気がして、何とも英語の幅がせまいなあと
 日頃から感じている。

 もっとも娘は文法書より耳から聞く量が多いので、自然と身に付いた
 言い回しも多いが、私のほうは同じぐらい聞きこんでいても、娘とは
 脳の構造が違うようで、頭に残りにくい。この差はどうしても埋められ
 ない英語耳とそうでない者の決定的な差なのだと思う。

 幼児期に英語を始めなくても英語は習得できるし、後からやる方が
 理解力がある分、すぐに追いつくという長所もあるが、ぼんやりと
 他の事をしていても、注意していなくても英語がすんなり耳から入って
 頭に蓄積されるなどというのは、大人からでは無理な部分だ。

 第2言語として学ぶ者の宿命で、ひたすら地味な努力がいるのだと
 痛感している。

 今もバックにはこの間ダウンロードした「クリスマスキャロル」の音声が
 流れているが、私は声が大きくなった時や、効果音が鳴っている時
 には、はっと注意して聞けるが、こうしてパソコンを打ち込んでいると、
 かけ流していても、素通りしている部分がかなりあることに気づく。
 英語オンリーで始めて聞く音声だからなおさら右から左に抜けている。

 でも、娘は昨日ちょろっとかけただけの部分でも覚えていて、
 「そこはもう聞いた。
 もうすぐ幽霊出てくる」

 などと言うので、私にはたぶん永遠に理解できないそして追いつけ
 ないリスニング能力の持ち主なのだと、自分の娘ながらうらやまし
 くなってしまった。

 しかも理科の宿題を同時にやっていて、
 「つばめって何を子供に
 食べさせるの?」

 と、こちらに聞いてくる。

 こういう能力を与えられたのだから、娘が多少?漢字が出来なくても
 またしても塾で追試になっても、たった一つのことが自信になって、
 超ポジティブに生きられる性格になったのだろう。
 そう思うようにしている。

 でないと、毎回カバンからぐしゃぐしゃの世にもおそろしい珍漢字の山
 が出てきて、私自身が落ち着いていられないと思う。

 こんなことを書いていると、日本語の漢字は疎かにしていると誤解され
 る方がいるかもしれないが、普通の学校で習う一般的な熟語は大抵
 まともに書ける。(と思う・・・)
 人並みはキープしているつもりなのだが、それ以上にはできていない
 ので、漢検に合格するとかそういうこととは無縁のレベルだ。

 一応公立小学校で普通についていけるレベルということで、今はそれ
 でいいかと思っている。

 英語とのギャップがありすぎるので、このアンバランスさが娘を普通以上
 に見せているだけで、中身はやはり3年生の学年相応なのだ。

 たぶん今、娘の頭の中は、3時のおやつをママが忘れていることで
 いっぱいだと思う。体内時計がこの時間あたりになると、必ずおやつを
 要求するように働くらしい。

 

 落語を楽語と書いて楽しくバツをもらった娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by きゅーぴー
うんうん 学校の漢字はできるんだよねぇ
同じ漢字でも 使ったこと無い熟語がかけないんだよ
これもボキャブラリーだわね
読書 普段の会話レベル・・・・こう考えると英語も日本語もいっしょねv-12
遅ればせながら 記事読みましたよv-218 

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
簡単なよく使うレベルの漢字はそんなに間違うことない
んだけどね、知らない言葉は書けないですね。
当たり前なんだけど、知らない言葉はいくら耳がよくても
聞けないっていうのに似てる気がします。
英語も日本語も本当に同じよね。

* by とくだいまま
『超ポジティブに生きられる性格』って、それだけの努力をしたから
こそという気がします。『たった一つのこと』ではない、
いっぱいの事、娘さんはすごいですもん!

でも確かに、がんばっている事のうち、どれか一つがまず伸びて、
そのあとに他のが付随して、またある時はその順位が変わって、
付随していた物が先に伸びだして、優れていた方がフォローする、
というようなことはありますもんね。

* by バニラ
この教材、私も持っているんですが、ジュニアちゃんには、簡単すぎませんか?
この教材は、英語学校とかで、英語を第二言語としている人向けの教材なので、ジュニアちゃんには、ネイティブの子供と同じような英語の教材のほうが合っているかと思うのだけど。
この教材、英語を学びたい16歳以上にはすごく良いので、ママにはぴったりかもしれません。私もたまにこの教材見返しますが、すぐに睡魔が襲ってくるのは何故だろう??
それにしてもこの教材、小学4年生には、絵も色も少ないですよね。小学4年生が習う英語と言っても、日本語もそうであるように、結構内容は濃いし、文章のまとめ方によっては、大人顔負けの文章も書くようになってくると思います。
時制は、うちもいっつも間違えてますよ。
それに、ネイティブの子ってスペル弱いし。
「うちの子供はできていない・・」とママがカウントするのは、世界共通でどこも一緒なのよ。ジュニアちゃんは、いっぱいできるものがあるんだもの。
もっともっと伸びる開拓地がありそうで、楽しみですね。

* by Nancy
まめっちママさんも英語を勉強しなおされてるんですね~。
やっぱり私ももっと努力しないとダメだな~。
娘さんの現在の能力はもちろん娘さんの努力の賜物ですが
まめっちママさんの努力の成果でもあると思います。
うちみたいに小さい間は親も色々努力しないとですよね。
私が英語の勉強する姿を見せたら子ども達ももっと
努力してくれるかな~?

* by gumam
いつもの事ながら、ジュニアさんの年齢、学年を改めて え?三年生・・・あぁそうか。
って思っちゃってます。
どうしても高学年くらいの感覚で記事をいつも読んでしまいます。
大人になってからの英語習得は本当に大変ですよね。すぐ、追い越されるな・・・
と不安でもあり、嬉しくもあり、複雑です。
漢字といえば、ネプチューンのクイズ番組で、家族で時々バトルしています。
ビックリするほど読めなかったりして。
お前は英語より日本語勉強しろ!
とパパに言われる始末です。
娘には頑張ってほしいな。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
本当にそんなにたくさんのことできないん
ですよ。運動も音楽も人並みだし、できる
かと思ったそろばんも失速して、休業状態
だし・・・・
勉強は、塾ではそこそこ頑張っていますが、とびぬけて
できるとも思わないし・・・
これぐらいの子はどこにでもいそうですよ。
5秒で立ち直る性格はすごいかもしれないけど・・・(笑)

バニラ様へ * by まめっちママ
これね、第2言語として勉強する大人にとっては、すごく役に
立つ文法書だと思います。私には丁度いいんだけど、バニラ
さんといっしょで、眠くなるのよ。(笑)
娘にはね、確かにネイティブ向けの方がいい
かもしれないけど、基礎部分をしっかりやるのは
悪くないかなと思ってます。
いくらうちがネイティブのように小さい頃
から学んできたといっても、今は母国語が
日本語に固まりつつあるし、日本から外に
出ないので、第2言語として学ぶしかたぶん
この先は難しいと思うのよね。それでこういうのと
併用してやっていこうと思ってます。
もちろんネイティブ向けの勉強方法も続け
ていくけれどね。
サイトの紹介ありがとうね。また詳しいこと
は連絡します。

Nancy様へ * by まめっちママ
やり直しの勉強といっても、実際はそんなに
やってないです。どうしても眠くなってね困ります。(笑)
耳からは娘と同じだけ聞き込んでいるはずなんですが、
どうにも老化した頭では入ってきません。リスニングはそれでも
前よりは随分できるようになった気がします。
わかりやすい英語だとは言われますが、
ストレスなく口から英語が出てくる日はいつのことか・・・・

gumam様へ * by まめっちママ
うちの娘は、たぶん年齢よりは随分大人びて
クールだと思います。もちろん子供みたいな
ところもまだまだあるんですが、親がうかつなことを言うと、
突っ込まれて矛盾を指摘されてしまいます。
そういう年齢になったんですよね。
ネプチューンの番組うちも大好きでこれだけは、忙しくても
絶対見るんです。
でも、賢くなる番組なので、まあいいかと
親子で見て楽しんでます。

22年前のこの本持ってます * by saki
サイドバーにあるのでずっとこの本気になっていたのですが、よくよく見ると22年前(年ばれるー)イギリスで出会って、目からうろこの?文法書と、私が呼んでいたものと同じものでした。

説明が的確で、なぜ今まで日本語で英語の文法を習っていたのかと恨めしく思ったことを覚えています。

でも家にあるのは深緑色の表紙で全然違うので気づいてませんでした。 でも、筆者も、下のタイトルも同じです。 えっ今のって、カラーでCD-ROM付いてるんだ・・・

上に載っている赤い表紙のEssential...というのはこれより簡単なものなのでしょうか? もしそうなら子供に買いたいです。

確か1週間くらい前から、私の日本製ののPCで、こちらのブログに来ると固まってPCがうごかなくなってしまいまーす。今は主人の台湾製ので打ってますが、こちらは見れるということは私のPCに、問題があるということだと思いますが、他の方のは、問題ないですし、初めてのことで・・・???
あまり台湾製のは私は使ってないので、あまり来れなくて残念です。

saki様へ * by まめっちママ
このシリーズは有名ですよね。
私の使ってるのが中級で、赤い表紙が初級ということに
なってます。緑の表紙のはたぶんアドバンスだったような・・・
答えつきのと、ないのともあるので、気をつけたほうがいいです。
イギリス英語版とアメリカ版もあるので、表紙が微妙に違うんですよ。
アマゾンで見ると詳しい説明がありますから間違えないと思いますよ。
娘は赤い表紙のものは一応やったので、今度青バージョンをやって
ます。改訂版なので前より少し増えて、CD-ROMもついたので、
いい感じです。
他にもいいのはあるし、私が目をつけてるものもあるんですが、
まずはこれをやり終えてからにしようと思ってます。
参考書ばかり買って置いておくになるともったいないので、
やり終えてから買おうと最近は心に決めてます。
パソコンフリーズします?
私のパソコンはもう古いので、動作は重いし、よく固まるし、
いらいらすることだらけなんですが、このテンプレートにも
問題があるのかもしれないですね。たまにテンプレを変えると、
おかしくなることありますしね。
一度他のにしてみて動作確認してみます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

