オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-06 (Thu)
 何度も書いている通り、わが家は多聴を英語育児の柱にしている
 ので、音源の確保が最大の課題となる。

 洋書にもこの頃はCDつきのものが増えてきたし、インターネット上で
 音を聞けるものも多くなったので、昔よりは随分お金がかからなく
 なってきたように思う。

 今まではCDつき絵本や教材のお世話になっていたが、もう絵本の
 年齢ではなくなったてきたので、今後はどういうものをかけ流しに
 使おうかと考えていた。

 海外の英語サイトもいくつかお気に入りがあるし、他にもすぐれた
 サイトはたくさん存在するけれど、基本的に映像配信がストリーミング
 つまりインターネットにある音声や動画をパソコンに保存せずに
 再生する機能
となっている。
 要するに著作権の問題などで、自由に個人がパソコンにダウンロード
 できないように重要コンテンツはそういう配信の仕方になっている。

 もっともこのストリーミングも実はダウンロードできるソフトがあるし、
 やろうと思えばできてしまう。私のブログでもサイドバーでストリー
 ミング保存ソフトを紹介している。
 でも、もっと簡単に手軽にダウンロードしてパソコンの外にも持ち出せ
 る方が、かけ流し育児にも便利だし、特に車で聞きたいという人は
 すごく多いんじゃないかとも思う。

 それで私はストリーミングじゃなく、mP3で音声をパソコンに保存し、
 それをUSBフラッシュメモリーに入れて、外に持ち出し、コンポや
 車で聞く方が自分にはあっているように思うので、ネット上から無料
 でMP3ファイルをダウンロードできるサイトを探し、よさそうなものを片っ
 端からダウンロードし始めた。

 ちなみにMP3とは、簡単に言うと、音楽CD並の音質を保ったままデータ
 量を約1/11(128kbps)に圧縮することができるというもの

 近頃はCDやMDプレーヤーではなく、携帯MP3プレーヤーが主流になっ
 てきている。
 (私はいまだi podもMP3プレーヤーも持っていない貧乏だけど・・)
 探すだけで時間がかかってしまったが、その中に娘にはちょっと幼すぎ
 るかもしれないが、幼児にはぴったりの素敵なバーチャル絵本サイト
 があったので、紹介しておく。もちろん音声はMP3でパソコンに保存
 できるし、絵本のバックには鳥の声や臨場感のある効果音が流れている
 ので、感情移入もし易いと感じた。
  ↓ ↓
 「Book pop」ネイティブの子供向け絵本サイト

 聞くだけならクリックして絵本をめくっていけばいいのだが、音声を保存
 したい時は、Story popという項目から、読みたい絵本のタイトルをマウス
 の右クリックで対象をファイルに保存でOK。
 後はこうして溜め込んでいったMP3音声を別のメディアに移しかえるだけ。
 CDに焼くこともできるが、時間もかかるしあまりたくさん入らないのが難点。

 USBフラッシュメモリーに移すのが一番便利だと私は思う。
 フラッシュメモリーはパソコンでデジカメの画像をアップする時に
 差し込むあの差込口にさすだけなので、迷うことはないはず。

 こういうやつ
  ↓ ↓
 


 ちなみにフラッシュメモリーを車で聞くためには少し投資しないと
 いけないので、また次回にでも。


 ほしいものが目白押しなのに、つぶれそうなパソコンが
 あとどれだけもってくれるかそればかり気になる
 貧乏ママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
 
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
やっぱりすごいなぁ~。
ただただ買って与えるだけじゃなくて、リサーチしてよりよいものを上手に利用して、しっかり使いこなす。
なかなかできることではありません。
本当すごいです。
そしてそれにちゃんとついてきてる投資しがいのある娘さん^^
二人三脚がうまぁぁく成り立っていますね。

まめっちママさんに刺激されて私も重い腰をすこぉしだけあげはじめました^^
道のりは長いけれど、細くてもいいから継続していくことを目標に我が家もがんばりまぁす。

* by jan
私も英語の勉強をしようと思い、
Audio CDをいっぱい用意しているんだけど、
ぜんぜん活用していなかったかも。
まめっちさんのように一生懸命頑張っているの見て、
宝の持ち腐れはよくない。
徐々に解消していかなくてはと思いました。


* by さくらのはっぱ
そんな方法もあるんですね!
カーナビにメモリーで聞ける機能が付いてます。
使わないから、説明はいらないよ~なんてセールスマンに言ったんですけど、
無料でメモリーに入れて聞けるなら利用しない手はないですね^^;
それこそまさに宝の持ち腐れ。
勉強になりました。まず、USBフラッシュメモリーを買わなくちゃ!
パパをどう落とそうかな・・・・・・^^;

ごま様へ * by まめっちママ
私もなかなか実際には100パーセント活用できてないです。
でも、ただ探してダウンロードしておしまいにならないように
気をつけてかけ流しの材料に使いたいと思ってます。
ごまさんの方こそ仕事しながら大学の学業も両立してるし
ずっとすごいじゃないですか。
いつもこっちの方こそ感心してますよ~。
こごま君の日本語はきっとそのうち自分から学びたいと
もっと言うようになりますよ。
継続こそ力なりですもんね。

jan様へ * by まめっちママ
私もたくさんあるCDをふる活用でかけ流してます。
とにかくたくさん聞くしか今は方法がないので、無数の
色々な英語を聞かせ、多聴の効果を検証中です。
無料のものも上手に利用して環境作り頑張ってみます。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
車のカーナビにそんないいものがついてるなら、
もうすぐにでもできますね。
USBメモリーは安いから、いくらパパでもそれぐらいは
買っていいと言いますよ。(笑)
格安のものなら千円しないですし、高いものもありますが
それはデザインとか容量が多いものに限るので、とりあえず
入れるだけなら、安いもので十分です。
私もこれから少しずつ入れていって上手く活用したいと
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

