オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-27 (Wed)
 今日の記事は別に宣伝でも何でもなく、私に何の利益もない
 のだが、ついにわが家もeo光テレビを導入することにした。

 eo光と言えば、最近テレビコマーシャルでも唐沢さんが出て
 いて、メジャーになってきているので、みなさんご存知なので
 はないかと思う。
 わが家は、光ネットがまだ普及していないADSLが主流の頃
 に、絶対将来は光になると思って当時は少し割高のeo光
 のネット環境をいち早く整えた。
 光の中ではたぶん一番安くて、何でみんなこれにしないのだ
 ろうと疑問に思っていたぐらいだった。
 
 それからしばらくして光電話、そして光テレビなるものが存在
 することを知り、その中でも光テレビは絶対にいつか入れたい
 と思っていた。
 わが家は現在、テレビはケーブルテレビなので、スカパーで
 流れているものはほとんど見ることが出来る。
 英語育児をされている方なら、スカパーはみなさん利用されて
 いると思うので、子供向けの英語番組をたくさん見られる便利
 さは、よくわかっておられると思う。

 その番組がケーブルでも見られるのに、なぜ今回光テレビに
 変えようと思ったのか、それには訳がある。

 実はわが家は、二階と下で2台のチューナーがあり、共通の
 番組以外に別々の番組を別途契約している。
 さらに下のテレビは、アナログ放送しか見られない旧型テレビで、
 上はデジタル放送が見られる最新テレビなので、二階では、
 多チャンネルデジタル放送が映り、下のリビングではデジタル放送
 は見られない状態となっている。

 娘にも是非見せたい「ナショナルジオグラフィックチャンネル」や
 「アニマルプラネット」などの二ヶ国語放送が下では映らず、かと
 いってテレビを買い換えるのはまだもったいなく、壊れるまでしつ
 こく今のテレビを見るつもりなので、何とか両方映る方法を探して
 いた。

 そこで思い出したのが光テレビ!

 以前は見たくても範囲外で工事すらしてもらえない状況だったのが
 エリアが拡大したおかげで、見られることが判明!

 しかも今のテレビでケーブルテレビと同じようにチューナーをセット
 するだけでなんと私がみたかったあらゆる番組が映るという。
 さらにチューナーにHDDがついているタイプもあり、録画もし放題
 
 「ディズニーチャンネル」はもちろんのこと、「ニコロディオン」も
 「アニマルプラネット」も「ヒストリーチャンネル」もすべて見られる。

 値段も今より安くなりそうだし、それでいて下でもデジタル多
 チャンネルが見られるのは、とてもお得な気がして、変える
 決心がついた。

 後は電話を変えるだけで、全部光になるので、さらにセット割引
 が増えるといいたいところだが、電話だけは携帯電話との関係
 でちょっと変えられないし、ファックスが送れるかどうかが微妙
 なので、もう少し様子を見ようかと思っている。

 世の中が本当に便利になって、英語環境も昔と比較にならない 
 ほど充実してきた。
 
 英語教材が無尽に手に入る環境が整って、後は先生が見つか
 れば、言うことなしなのだが・・・・

 

 まだ奥行きが何十センチもある場所ばかりとる
 テレビをしつこく見ようと思っているせこいママに
 うちも同じだよという節約上手な方、ポンと買い換えるという
 太っ腹な方もどちらも応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by rules
スカパーがみられるなら我が家も導入をかなり積極的に検討かも?と思い、コメントというよりも質問ですが。。。

字幕とか音声の設定はどんな感じですか?

我が家は英語音声で英語字幕のことが多く、日本では英語字幕ってのがなかなかなかったりして、どんなものかと…

光テレビっていうより、スカパーへの質問になっちゃいますが。

いいなぁ、光 * by ますぷぅ
うちはパソコンも未だにADSLですよぉ。
以前住んでいたところではBフレッツマンションタイプだったんだけど、格下げ。
だから、動画ダウンロード遅いです。
光になったら、しゃべり隊のビデオもカクカクロボット動きではなくなるのかなぁ?
そろそろ光かなぁ~なんて思っておりますが。。

うち・・・スカパ入っていません。
てか、衛星放送も受信していません。
テレビ、12年くらい前のもので奥行きめちゃあり、雷後画像悪っっな状態です。
修理も経験ありです。
どこまでドケチなのだか(汗)。
地デジが始まるまでには買い替えないといけないんですよね。。薄型、もっと安くならないか~~と伸ばしに伸ばしています。
今のところ、スカパとか入っても見る時間もないし、レンタルがセールのとき激安だし、録画したのも頂き物のDVDとかもまだ見ていないのがぐっすらたまっている状態。私的には今で充分潤っているかな~って思う今日この頃。。
ゆっくりテレビが見れる環境が整ったら、光テレビ導入したいなぁ。

でもねぇ、うちのパパゴンがN○Tの人なのよね。だから、パパゴンからの圧力から、NTT以外には変えられないの(泣)。eo本当に安いのにね~~。
いいなぁ。

* by ルーシー
ウチのテレビもゴッツイ体型です。^^;
もうね、タルーラの友達くらいになると、
物心ついた頃から液晶なのね・・・
ウチのリビングのテレビ見て、
『コレなに?テレビみたいな、コレなに?』
って言われた・・・『みたいな』だよ。( ̄□ ̄;)ガーン
ますぷぅさん同様、あと一息の値下がりをしぶとく待ってます。^^;

rules様へ * by まめっちママ
まだはっきりした事はわからないんですが、家のケーブル
チャンネルを見ている限りでは、英語と日本語の切り替えは
できるのですが、字幕はないです。たぶん・・・
なので英語の勉強をするにはDVDの字幕切り替えの方が
いいかもしれないです。ただ、いいチャンネルなので、そういう
ことを抜きにして、純粋に楽しみたい、さらにそれが英語音声で
聞けるならもっといいなあって思うんですよね。
うちの娘だと英語と日本語の両方を聞こえるようにすれば、
もしかして両方聞き取って理解するかもしれないなんて
とんでもないことを考えたりもします。(笑)
まあ88チャンネルも見られてあの値段だから、かなり安い
とは思います。実際そんなに見ないとは思うんですが、あると
色々見るもんです。私の父は将棋を延々と見、娘はアニメ
チャンネルがいくつもあるので、色々見まくり、旦那はアニマル
プラネット系のチャンネルやミュージック系、吉本系の番組を
見ているし、それぞれが何か見られるので、便利です。


ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
ADSLでもそんなに不便なく使えるなら特に光に
こだわらなくてもいいとは思います。
うちの場合は、超遅いADSLの前の時代からネットつないで
いたので、変えるときに一気に光にしました。
家を引っ越したっていうのもあって、ちょうどタイミングが
よかったんですよ。以前は遅すぎて画像が出てくるまでに
どんだけかかるの?って感じでした。(笑)
関西圏の人だったら、eoはお得だと思うけど、色々身内の
事情もあるよね。
うちも塾選びの時、わが家が塾関係者なので、他の選択肢
なかったです。
薄型液晶テレビほしいですよね。でもまだ高い。
もう少し最後の最後までねばって買いたいとは思ってるんだけど・・
わが家のブラウン管テレビは、一人では持てない重さの粗大ゴミ
のようにどんと家の中に居座ってます。(笑)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
めちゃくちゃうけました!
テレビみたいなもんとは・・・・
今どきの子供は本当に最初からそういうものが
ある時代に生まれてるんですよね。
うちでも昔はビデオなかったと言ってもピントこないらしく、
テレビゲームもないし、CDもMDもママの子供のころは
なかったと言ったら、どうやって遊んだの?ですから。
だってね、公園でDS持って集合して遊ぶ時代ですから。
公園なら公園らしい遊びがあるだろう?って思います。
それにしてももうちょい安くならないかな・・・
32型までなら、10万切ってるものがあるけど・・・

* by Nancy
うちは引越前まではKDDIの光テレビで
ニコロデオンを見ていましたが
引越後、地デジになりマンションがスカパー光に
対応していないのでニコロデオンが見れません。
e2だとなぜかニコロデオンやってないんですv-409
他にも見たい番組はあるんですが
ニコロデオンが見れないのでイマイチ
踏み切れません(笑)
もちろんeoもマンションが対応していません。

戸建だと多少費用はかかるかもしれませんが
自由に選べていいですね。

* by Fuzzy
こんばんは^^

私もセコイママですi-179
パパは薄いテレビが欲しいようだけど、「映るんだからもったいない!」と却下してます。
そして私の家もますぷぅちゃんと全く同じ環境下です^^
あまりにも一緒で笑っちゃいました。
スカパーなどいれたいのですが、今でさえもテレビから離れないのに、ますます離れなくなるんじゃないかという恐怖から、未だ入れられずにいます。
でもそろそろいいかもしれないですね。

いつも思うのですが、まめっちママさんといい、みなさん、こういう方面(なんと言ったらいいのか?理系?工業系?)に凄く詳しいですよね。
私はパソコンのことや、電気関係のことはチンプンカンプンなので、いつも凄いな~と感心させられます。
光か~、そろそろ考えてみるか!
と言っても、パパが調べる事になるんですけどねi-235

Nancy様へ * by まめっちママ
ニコロデオンが見られなくなったのは残念ですね。
英語育児をされている方には、はずせないチャンネル
ですもんね。
マンションだと最初から決められてたりするから
選択の余地があまりないのが痛いところですね。
でも、戸建の場合は割高になるから、それはそれで
やっぱり痛いし・・・・


Fuzzy様へ * by まめっちママ
普通ね、パパの方が電気関係やパソコンには詳しい
はず?でしょ。それがうちは反対で、パパはビデオの
録画もちょっと前まで出来なかった人なの。
タイマー録画なんていつも私にやらせてて、最近
Gコード予約ができるようになって、やっと自分でするように
なったんですよ。
もうあんた何時代の人?って感じです。
パソコンは一応使ってるみたいなんだけど、ワープロとして
しか使ってないような・・・・
私みたいにデジカメ編集だとか、ブログだとか、ネットショッピング
なんてものにも無縁です。だから私が書いてるブログも見たこと
ない人です。
この頃本当に進歩が早すぎてついていけなくなりそうです。
もうMDも古くてこの頃はコンポにMDついてないんですよね。
SDカードやフラッシュメモリーになってしまってるし・・・・
それにDVDも今度はブルーレイに移行していくのかと思うと
まだカセットタイプのホームビデオで娘の成長記録を撮りだめして
るわが家はどうすればいいの?って思います。
とりあえずDVDに移し変える作業を進めてはいるものの、追いつかず
放置ぎみに・・・・
こんな時メカに強い旦那がいたら、もう少しなんとか
なってただろうなあと思います。
役に立たない人やわ~。

* by うっかり主婦
eo光・・・って何?と言うほど家は遅れてます~v-12
当然ケーブルも光もスカパーも無く、テレビは昔ながらのぶあつ~いテレビでしかもリモコンも紛失してありません。

多分うちの子はテレビのチャンネルってリモコンで変えれるって知らないんじゃあないかな?

でも英語チャンネルはまめっちママさんたちからの情報を見てずっといいな~と思っていました。

eo光になって条件がよくなった上料金も下がるって最高ですね♪

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
eoは関西電力系なので、たぶん関西圏ではメジャー
でも、全国的には何それ?だと思います。
うっかり主婦さんちもなかなかすごいですね。
リモコンなしでチャンネル変えてるんですか!
うちもリモコンはあるけど、電池切れで(入れろって?)
動かず、手動で入力切替やチャンネル切り替えをやって
ます。(笑)しかも2階のエアコンのリモコンも電池切れで
さすがにこれは不便。エアコンは高い所にあるから、
カバーをあけてスイッチ入れに行くってどうよって自分でも
思います。いい加減に買ってきたらといわれそうです。
それにしてもみんな結構まだ古いテレビ使ってますよね。
液晶薄型テレビが場所もとらず軽いし、いいのはわかってる
けど、まだ映るテレビを捨てたくないよね。
こういうのに限ってまたつぶれないの。
で、まだそんなにたってないはずのエアコンがガス抜けたり
もっとすごいのは、エアコンの外のホースが上手く接続
できてなくて、その穴からこうもりが入り込みエアコンの隙間に
住み着いたこともあります。夜中にかならずチューチューねずみ
のような鳴き声がエアコンの中から聞こえてくるから、もう
気持ち悪くてね、そしてついにある日部屋の中にも出現し
飛び回る事態に発展しました。
修理の人もこんなこと初めてですと言ってました。
夜中に急に部屋の中をこうもりがびゅんびゅん飛ぶのよ。
何これ?!なんでどこから入ってきたの?ってパニックでした。
よく考えたら、わが家も大概ひどい家ですよね。(笑)



* by 青空
光テレビですか。。。いいですね!
私も日本に居たときはケーブル+スカパーでした。
スカパーは放送大学とか教育番組がいっぱいあって充実してますね!

カナダは僻地でもわりあいケーブルが普及してます。
別途に契約すれば、日本のNHK衛星放送も見ることができます。

でも、大きく2社しか選択肢が無いので。。。どちらも非常に傲慢。サービスが「超」悪いんです。
電話で問い合わせようにも、自動音声で次々に転送されて、担当者に行き着くまでに待たされること30分~1時間もざらじゃない。
ようやくアポイントとっても約束の時間に来ない!
郵送物もいつまでたっても届かない。
しびれをきらして問い合わせたら「忘れてました」とか。ありえないっ!!!

日本のハイテク技術とサービスの良さは満点です。
しかも、日本の皆さん、ブラウン管テレビを大切にされていて、素晴らしいです。
使えるものはつぶれるまで使う。。。カナダでもまだまだブラウン管が主流ですよ!
世の中、次々と変わっていくから、買い換えてもきりがないですしね。。。

青空様へ * by まめっちママ
外国に住んでると日本のサービスのよさがわかりますよね。
ありえないようなことが向こうでは普通なんですから。
私も中国ではありえないようなシーンを体験してます。
店員が品物をお客さんに投げつけるというすごい対応。
そんなに面倒なこと頼んだかしら?私が悪かったの?って
悩むような出来事でした。
サイズ違いの試着をしたいから壁にかかっている方を
とってほしいと頼んだだけなのに・・・
こんなことが外国ではよくありますよね。
まあ日本って時間とサービスに関しては世界一なんじゃ
ないでしょうか。
ブラウン管テレビはつぶれるまで見るつもりです。
でも移動させるのが大変なんです。重すぎて動きません。
地震で落ちてきたら死ぬだろうなってぐらいすごい重量です。
これが何年か先には大量に粗大ゴミになるんですよね。
どうするんだろう。リサイクル・・・・

* by きゅーぴー
うちのマンションはeo光だよ
でもテレビはケーブルなの
そんでもってうちはケーブルに入らずスカパーに入ってる
光電話はファックスも遅れるよ
でも停電の時はアウト・・・・
一長一短ね

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
光電話は、一度入れたことあるんだけど、電話の種類によって
ファックスが遅れない機種もあるみたいで、それがどれだか
わからなくてやめたの。
大抵は使えるみたいなんだけどね。
普通の電話の基本料金払うのがすごくいやなんだけど、
携帯の会社と同じにして割引してもらってるから、やめにくいわ。
でテレビだけ変えようかなと思ったんです。
まだ工事が先なので当分は今のままだけど・・・・
この季節は引越しとか多そうだから、かなり混んでるのかも・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

