オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-01 (Fri)
 昨日のニュースは農薬入り餃子一色だったような気がする。
 中国語を勉強し、旅行してあの国の持つすごさを実感して
 きた私にとってはとても残念な事件だ。

 高度経済成長期の日本で、公害が多発し、薬害もいまだ
 繰り返されることを考えれば、同じように先進国の仲間入りを
 しようとなりふりかまわぬ姿勢の中国がこのような問題を
 おこしても不思議ではない。

 今は過渡期で、今後もしばらくはこういう問題が繰り返され
 るが、やがて成熟した社会へと移行していくのだと信じたい。

 が、現状をみていると、危なくて冷凍食品は使えそうもない。
 子供のお弁当に今まで少なからず冷凍食品を使っていた。
 料理苦手の私にとって一から手作りをしなくてもいいのが
 とても助かっていたのだが、そうも言ってられなくなった
 ようだ。

 こんな話を家族でしていたら、娘が

 「毒入りの食べ物を作る国の言葉なんか
  勉強したくないわ。」


 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってことか・・・

 でも、ここでこれを口実にして、中国語から撤退しようと 
 いうのも納得いかない。
 それでなくてもフランス語は見事に挫折したのだから。
 というか親が挫折しただけなのだが・・・

 音にルとかレとかラが多すぎ!
 名詞に女性とか男性とかわけ分からんし!


 「でもさ、中国語は世界で一番たくさんの人が
  話してる言葉やねんで。英語と中国語が
  できたら、便利やと思うよ。」


 あまり説得力のない話で今回は終わったが、語学という
 のは、それを使って話してみたいと思わなければ、勉強
 しようというモチベーションもあがらないし、その国を好き
 にならなければ、やっていてもつまらないに違いない。

 だから娘にもいいところをたくさん見せてやりたいのだが
 こうも最近よくない話が多いのでは、ますます嫌いになり
 そうで、困ったことだと思う。

 オリンピックもあることだから、
 もうちょっとしっかりしてよ。
 中国さん!


 今日のワンポイントレッスン 

 餃子の話しのついでに、おもしろ食べ物編でも!
 さて、次の漢字は何の食べ物?
 
 ①三明治

 ②热狗
 
 ③蛋糕
 


 答えは次回の記事で。身近なものばかりだよ。
 携帯では簡体字が見られないかもしれないので、
 ご了承ください。
 


 中国語の簡体字を入力するだけでいやになり、
 ピンイン(発音)までかけなかった最近お疲れ
 のママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 中国語
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

* by ぴょんママ之助
タイムリーな話題ですね♪

ここ数日風邪で寝込んでいたんですが
昨日のテレビは
この話題で一日「毒入り餃子」で凄い騒ぎでした・・・

娘はお弁当に冷凍食品を入れると
必ず残すので・・・
あまり需要がない代物でしたが・・・
でも・・・
どこで何がどうなっているのか・・・
食生活を根幹から揺るがす
本当に怖い事件でありました・・・

そして・・・
こんな混迷の時代の中国だからこそ
中国語の必要性が
ますますあるのかもしれないなぁ~
と・・・思っていました・・・

私も・・・
中国語をあきらめ切れないんです・・・

最近
日本語が伸びてきたので
そろそろ・・・
中国語も本腰を入れたいんですけど・・・
なかなか・・・
ベストな方法が見つかりません・・・(^^;



回答・・・ * by ぴょんママ之助
あまりにわからなかったので
ネット検索でズルしました・・・(^^;

①・・・サンドイッチ!
    外来語をあてたのですね・・・

②・・・ホットドック!
    熱犬ね・・・(^^;

③・・・ケーキ!
    「蛋」=「卵」・・・なるほど・・・

* by Nancy
中国語かぁ。
娘さんなら本気で勉強したいと思ったら
いつからでも自分のものに出来ると思いますが。

我が家で冷食はなくてはならないものです(汗)
でも必ず裏の原産国を見て購入するのですが
作っているのが中国でなくても材料が中国の
物もあると知ってショックでした~。
小さな子供がいると心配ですよね~。

* by きゅーぴー
うちの冷蔵庫は だいだいなんも入ってない(笑)
冷蔵庫には調味料
野菜室には米
冷凍庫には私の大好きな牡蠣

しかし いろんなことやってくれわね
まだまだ未知な国かも?
洗剤で野菜あらうってどうよ?
と 書きつつ 結婚当時 お肉を水で洗っていて
「アホか」と旦那に呆れられたことを思い出したよv-12

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
ぴょんちゃんならまだまだ中国語もできそうよ。
うちはね、私が見事にさぼったため、中国語は
あんまりぱっとしないです。
今からでも教えられるけど、勉強が忙しくなって
きたしね。
ホットドッグ笑うでしょ?そのまんまやんって感じで。
熱い犬はないやろ~と思うけど・・・・
でも、中国は犬の毛皮がたくさん売られていたし、
犬はペットじゃないから、こういう訳語になっても
特に不自然じゃないのかもしれないです。
私的には、サンドイッチもかなり違和感ありです。
外来語は次々と作られるので、学習者泣かせです。

Nancy様へ * by まめっちママ
この頃私も買うときに必ず原産国確認してしまいます。
前は、中国産が安いのでつい買ってしまったんですが
やっぱり品質管理があまりにずさんで怖いです。
向こうで食べたものはおいしかったですが、今思うと
これは何の肉かな?ってのがありました。
でも日本人も反省しないといけない点がありますよね。
形の悪いものは食べないとか、見た目をすごく
気にするじゃないですか。それで農薬を必要以上に
使うこともあるんじゃないかと。
これからはよく考えて選択しないといけないですね。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
うちも冷蔵庫はいつも空っぽ。(笑)
同じく野菜室にお米入れてるよ。
そうそう、洗剤で米洗う人もいるみたいよ。
お肉はなんとなく洗いたくなる気持ちわかるよ。
血が出てたりすると、洗いたくなるもんね。


* by ルーシー
①を
『さ・・・しゃ・・・シャンメリー!?』
って読んだ自分のバカさ加減に自分でウケました。il||li_| ̄|○il||li

厳しい意見ですが、中国産の危険性が叫ばれ続けて久しいのに、
それでもなお、【原産国:中国】って商品を買う消費者も迂闊です。
もっとも、ピラフなどややこしいモンもあってねぇ・・・

それにさ。
日本も産地偽装してるじゃん?ブロイラーを比内鶏とか。
イッタイ、我々はナニを信じて買えばいいんじゃ?

私も残念!! * by うっかり主婦
ウチも夫婦そろって中国大好き!!なので、すごく残念です。

でも、日本でも昔は石入り缶詰めを輸出したり、色々あったらしいのよv-12
そのころ日本は物価が安く、粗悪でもアメリカなどに良く売れたらしく、重量をごまかすために石を入れたとか・・・。
まあ、今回は命にかかわるので決して中国商品は買わないでしょうが、それでも中国は嫌いになれないな~v-356

何しろ歴史がすばらしい!!
建物、景観も、あのごちゃごちゃした町も大好きなんですよ~!

こうなったら娘さんを連れて中国旅行に行くのもいいかも~v-343

・・・でも、中国では臓器売買の誘拐が多いので、中国旅行に娘を連れて行った友達は「決して目を離さないでください。」といわれたそうですv-356
コレだけはご注意ください~!!

ルーシー 様へ * by まめっちママ
安いからって買う消費者にも問題はあるけど、一円
でも安いものを買わないと暮らせない人もいることを
考えると、安全管理には本当に気をつけてほしいです
ね。高くても安全な物を買える人はいいけど、そうでき
ないワーキングプアーの人たちのためにも、良識ある
企業精神が求められますよね。
もう自給自足しかないか。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
日本も高度経済成長期の頃は随分無茶なことを
してたと思います。
私が中国に行った頃は治安もよく、人々ものんびり
してたような気がします。
突出した金持ちもいなかったので、金儲けのためには
何でもするというような風潮はなかったですね。
先進国になるためのこれは試練ですよ。
中国は底力がある国だからもっといい方向へ行って
ほしい ですね。歴史も文化も素晴らしいものをもってるのだから。
娘といつかいっしょにもう一度行きたいと思ってます。
それまでにもう少し中国語の訓練しておかなくては。


* by gumam
今は日本産と書いてあっても、偽造だらけの世の中。
回転寿司でも何故あの値段で食べる事ができるのか・・・
それを考えると、皆知ってて知らぬふりでしょう?と冷静にパクパク食べているのは私だけかな。
今回の農薬の件も、日本で混入させた可能性も大ですものね。
中国語、見事に3問とも分かりませんでした。
ドーラなど見ていて、二カ国語いけるかな~なんて思った時もありました。その時だけでしたe-263

gumam様へ * by まめっちママ
回転寿司・・・確かに安いね。
お金がない時はつい行ってしまうけど、よく考えたら
怖いかもね。
本当に何を信じて何を食べたらいいのやら。
高くても偽装されてた船場吉兆の事件もありますしね。

最近急速にIT用語や外来語が増えて私の
さびついた知識では対応できなくなってきてます。
中国語・・・実生活に全く使わないので、どんどん
忘れていくようです。それでも不思議なことに
めちゃくちゃ勉強したピンインはあんまり忘れてない
んですよ。読むのは忘れないっていうのは本当ですね。
話すことは訓練次第で慣れですから。

* by ますぷぅ
中国食品事情については、ここ数ヶ月前からかなり勉強したつもりです。知りすぎて、怖いくらいで何食べたらいいかわからなくなったり。でも、それでよかった!!こんなことが起こるなら。

確かに高度成長期の日本を彷彿させるところあるけど、根本的に国家の考え方が違うから、日本と比較するのも難しいらしいですね。
日本は消費者、国民の声が中国に比べては届く方だけど(それでも、まだまだ足らないけどね)、中国はそうでないようだし。。
豊かな文化を育んできた国なんだから、もっと国の誇りを大事にして欲しいのに、こんなことばかり続いていたたまれないです。
厳しいようですが、今回の事件、必ず起こると思っていました。
今回は即効性あったけど、中国食品が入っている限り、目に見えない速度でちょっとずつ、確実に体を蝕んでいるのだと思います。そう思うと、安くても危険かもしれないものは避けたい。
中国産を避けて生きたくても、表示義務のない原料なんかはわからない。結局加工品をなるべく避けるようにしなければならないのよね。。
うちの義母、あんなに問題あっても、中国産を仕方ないからと食べてたり、私たちにも食べさせるのだよぉ。本人も中国産怖いらしいね~と言ってたのに。

外国食品事情を知るまえは私も冷凍食品さま様でした。激安食品さま様でした。
だけど、今は自然食品、国産食品等高価でも安全食品で加工食品になるべく頼らず生活しています。
でも、その食品も、本当に国産?本当に安全??偽造に恐れる毎日です。自給自足するしか、本当に安全な食生活を送れないけど、完全除去は無理。
小学生は給食もあるし。給食は予算が少ないから、中国食品使用は必至ですし。。

これから、外食するにも慎重になる人がもっと増えそうですね。外食産業相手に取引しているうちの旦那の今後が心配です。国産素材を使っていたとしても、中華料理やさんを避ける人が増えそうで。。主に中華・ラーメン店との取引なので怖いですぅ。


①はルーシーさん同様、私もシャンメリーと読んでしまった(汗)。


* by とくだいまま
ネットのホームに地方新聞を設定している割には、地元ニュースですらも
疎い私。世界のニュースも全然わかりません。まめっちママさんのこの
記事のように、みなさんのブログの記事で、食品の問題やらおもちゃの
リコールやら、色々拝見するくらいです。色々な問題を頭に置きながら、
中華スーパーに出かけると、とても妙な気持ちになります。中国語を話し
ながら、ためらいもなくがんがん買い物される人たちがいっぱいですから。

* by saki
今回の餃子の事件は、本当にびっくりしました~。

ここまでひどく無くても、台湾と中国は近いし、経済的には結びつきが強く、 台湾の工場も、ほとんど中国に移ってしまっているので、アメリカや、日本で中国製品が問題になる前から、中国製の問題点が台湾で指摘されてきました。

日本のごく親しい人たちには、食品を買うとき裏を見て、中国製だったら買うの気をつけたほうがいいよと、6年位前から言ってきたのですが、 昨年あたりから、その友人達から、sakiが言ってたことって本当だったんだ。ってよく言われます。 

ここで食品については書きませんが、安い中国産の電池から有害物質が出てたので、安いからといって、中国製の電池を買う時は気をつけてください。 それと、台湾の会社が中国でつくらせている洋服、かわいいのがあったので、日本人の友人の子供にお土産に持っていったら、 友人がかわいい~~とその場で着せようとしたのですが、 日本人って(一応私も日本人ですが)無防備!、何ってことをするの~中国でつくられた洋服は蛍光塗料とか有害物質含んでること多くて、必ず洗ってから着ないとダメじゃないと、怒ってしまったら、 知らなかったみたいで・・・台湾では、中国製タオル、洋服の顔料から、有害物質が、検出されてまして、洗えば大丈夫なので、洗うようにニュースで言ってました。

食に関しては、安全で当たりまえなので、日本人って無防備すぎると、台湾に来て、気づきました。

中国でも、台湾でも、日本でも、悪い人間っているのです、そして、あたりまえですが、いい人間も多いんです。

台湾ではひき肉は売ってません。小さくすると何の肉か分からないので、買う人間がいないからです。(悪いことするのがいる) 自分で、肉を選んで、ひいてもらわないと。(面倒で、ハンバーグはあまり作らなくなってしまいました) 日本の有名芸能人が美容のためすっぽんを食べてると聞き、すっぽん買ってきてと1度主人に頼んだ時、丸ごと買ってきたので、こういうもの本当は私は食べれないの知ってて何故こんなに大量に買ってきたの?と、主人に文句を言ったら、丸ごと買わないと、偽者だったらどうするんだ~って言われました。(何でも偽者作るの好きなんですよね) 鶏肉も、さばいて冷凍(冷蔵)にはなってるけど とさかのついているものを主人が買ってきて、上手にさばいてくれますよ。
本当は食べ物ってこういうものだったんだって改めて気づきました。

食料自給率がこんなに低い、日本にも、問題があると言うか、人件費も高いし、仕方ないのでしょうけど、小さな肉を含んだ物を海外でつくらせるなんて・・・恐ーい(笑
台湾では、老舗の餃子とか、肉まん店に行って、作りたての生のを買ってきて自分で冷凍してます。

それと、 最近は少しましに放ってきてるとは思いますが、ここに来て、中国政府の恐ろしさを知りました。

これはたぶん信じられないと思いますが、(私も未だに信じられない)すごく前、南京で、400人を超す死者が出た事件があって、台湾のメディアも、香港のメディアも、それを報じていたのですが、NHK見て驚きました。死者が、40人になっていたのです。・・・・・・・・・・
中国政府が、報道規制をしていたのだと思われます。

その後SASU(あれ?サースってこう?) の時、うちには中国から台湾に来た奥さんが、お手伝いさんでいたのですが、彼女の友人が、一番ひどい地区の、病院に勤務していて、連絡した所、ぼろぼろ人が死んでるのに、中国ではSASUは発生してないと、政府が言ってる。おまけに、死んだ人間を別の肺炎性OOOと別名で呼んでいると、中国人もあきれてましたが、 いつもみたいで、あきらめてる様子でした。 中国人も、あたりまえですが、すごくいい人多いんですよでも、政府はちょと??? その後隠してるのがばれて、最近はましになってると思いたいです。

中国語については、お嬢さんが勉強したくないとおっしゃる気持ちは分かりますね、でも、現状は横浜の中華学校で、友人が先生をしてるのですが、かなり前から、両親ともに、日本人でも、中華学校に入れたい人が多くて、すごい倍率みたいです。 
家の近くに、あえて言えば、台湾の京都大学?という有名国立大学があるのですが、そこの、中国語語学センターも、中国語学科の方も、日本人多いですよ~。 勉強したいと言う人は多いですね(アメリカとか他の国の方も多いです)最近日本の会社の駐在さんも、中国語話せて赴任する方多いです。
中国語って、日本語と比べると母音、子音が多いので、中国語を話せること以外にも、小さい時に、中国語の音を聞いておくと、他の言語を大きくなってから始めるときにも、楽になるという傾向にあるようです。

台湾では台湾語(福建省の言葉)を話す人も多く、学校でも習うのですが、この台湾語と、タイランドのタイ語って、音がすごく似ています。台湾人がタイ語を始めると日本人に比べて早いようです。(台湾語は4声ではなく,9声有ります) 上海語を話す知り合いはカナダで、公立高校のフランス語の先生になったので、なぜかと聞いた所、上海語の音と、フランス語の音は似ている音が多いので、発音に関しては苦労しないと、言われました。日本語に問題があるとは言ってませんが、音に関しては、日本語って少ないですね~。 まめっちママさんのお嬢さんは英語耳を持ってるので、習得してる音と言うことに関しては、日本語のみよりもずっと多く、他の語学をやらなければならなかったとき、有利ですよね。

とんでもなく長くなってしまいました。すいません。

* by バニラ
確かに毒入りの商品を市場に流すほうも悪いのですが、日本もそこだけを切り取って、「中国が悪い」とマスコミをあげて騒いでいるように思います。私は、正直、これって毎回ながら、先進国の消費者側に問題があると思います。
中国が汚い商売なら、汚い商売世界一は、日本ですね。

なぜ、毒入りのものを売ってまでお金儲けしたいのでしょう?それは、消費者、特に日本が中国に対し、価格を叩くからです。安いものが売れるあまり、日本の企業や輸入業者もこぞって、中国産が安いと中国へ進出し、現地人の人件費や生産コストを抑え、農家や工場の仕入れ価格を叩きます。こんなことが背景にあるから、毒入りだの、衛生上よろしくないものが出回るようになってしまうんです。
一番儲けているのは、日本の企業ですから、価格を叩かれ、少しでも営利をあやかるために、現地人が詐欺行為に走ってしまうのです。
素晴らしい過去の教えや千恵、富を持っていた中国と比べ、現代の中国の衰退は嘆かわしいと思いますが、となりでずっと貧乏な国としてひっそりしていた日本が、瞬く間に世界の経済トップにでてしまったのだから、それこそ必死に追いつかねば!というあせりの気持ちもあるのではないでしょうか。

中国は、野蛮、残虐な行為が今でも横行していたり、不衛生なところもありますが、別の次元で高い思想や意識を持った立派な人はたくさんいます。ただ、歴史が古すぎてノーベル賞が無かった時代だから、それが評価されていないだけです。
大陸の豊かさや大らかさなど、日本人とは違う感覚だけど、中国は私にとって素晴らしい国、魅力的な国の一つです。これからもその視点は、毒入り餃子ごときに翻弄されること無く変わりません。
孫悟空は、何回読んでもあきないなぁ。老後は、中国語を習う予定です!

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
娘の学校でも学校だよりで中国産の材料を使わない
旨のお知らせが書いてありました。
やはり給食は子供達がみんな食べるわけで、自分の
ところだけいりませんというわけにいかない。
完全除去は無理な話しなので、できるだけ加工食品
を使わないようにするしかないですね。
私は基本的に中国がきらいじゃないので、この事件で
また両国がいがみ合うのが一番辛いです。
過剰反応する日本人と日本人が犯人だと反日に
何でも結び付けようとする中国のネット愛好者など
どちらもまたこれでいがみ合うのかと思うと、近くて
永遠に遠い国なのだと思わずにいられません。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
海外にいると、日本の情報が入ってきにくくなるんで
しょうか。でも、本当は平和で何もいやなニュースが
入ってこない方が幸せですよね。
毎日何がしかの事件が起きて、一日たりともまともな
日がないような気がします。
今日も何もなかったなあという日が来るのはいつの
ことか・・・・
今回の事件でまた国と国との関係が悪くなるのではと
心配です。

saki様へ * by まめっちママ
そちらに住んでいると、日本以上に現場でもっと
すごいシーンをたくさん目撃されてるでしょうね。
形のはっきりしないものを買えないぐらい何が
加工されてるかわからないんですね。
自己防衛するしかないとは・・・・
でも、あの国の悠久の歴史と人々の優しさを私は
たくさん経験したので、何とか懐の大きい国になって
ほしいですね。情報操作などしなくても世界に堂々と
自国の素晴らしさをアピールできるような国であって
ほしいと思います。
それにこんなに隣国なのに、いがみ合うような
事件をこれ以上増やしてほしくないです。
中国語は相互理解のためにも勉強してほしいと
思っているんです。私が旅行した時も、言葉が通じる
のと通じないのでは全然親密度が違ってきました。
日本語で堂々と値切りまくる観光客などを見ていると
人を上から見下しているようないやな気分になります。

中華学校に入りたい人が増えてるニュースは知って
ますが、これも私は複雑な気持ちで見ています。
今度はインド系の学校が流行りそうですよね。
中国語ができたら得だから、インドは算数がすごい
らしいからとか、そういう一時的なブームで大挙して
入学させたいと考えるのは、どうなのかなと思います。
もっともそれぞれの家庭の教育方針があるので、それを
望む方にはそれなりの決意と覚悟もあるかと思うので、
私がとやかく言うことではないですが・・・・

どちらにしても今回の事件で双方の国の関係が悪く
ならないことを祈るのみです。

バニラ様へ * by まめっちママ
基本的に、私は中国が素晴らしい歴史と文化の国
だと思ってます。だからこそ中国語をあれほど熱心に
勉強したわけです。
旅行して見た中国は確かに当時は日本より何十年か
遅れた印象でした。でも、私はあの国に住んでみたいと
思ったぐらいです。短い滞在期間だったけど、本当
に楽しくていいところばかり目に付いて多少の汚さや
雑さは気にならないぐらい素敵な旅だったんですよ。
でもね、今の中国はかなり変わってしまった印象です。
元々政治体制が根本的に違うので、ビデオ撮影禁止
地区や余計な事は話せないような雰囲気は確かに
ありましたが、今は、貧富の差が激しくて北京なんか
日本の東京とかわらないんじゃないの?って思う
発展ぶりで、その中で金儲け主義がはびこったり、
倫理観が崩れるってことは大いにあると思うんです。
日本もより安い人件費を求めて中国にどんどん生産拠点を
移したりしてますが、それで搾取される人は一般
の人ばかりで、日本でフリーターが増えてワーキング
プアーになる人が激増しているのと同じ構造が中国
でも起きてるのだという印象です。
だから中国を低く見て搾取するというよりは、日本でも
正社員を採用せず、使い捨てする企業が増えたこと
を考えると、世界的に持つものと持たざるものとが
二極化してきたのかなと思います。

なので、国と国との感情論に流されず、企業の倫理観
をもっと追求しないといけないと思うんですよね。

なんか難しい政治的な話しになってしまいましたが、
今回の問題は世間の関心も高いので、今一度考えて
みないといけないですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

