オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-24 (Thu)
 以前から娘が同時に色々なことをするのを器用だなとは思
 っていたが、今度は左右の手で別々の勉強を同時にしてい
 るのを目撃した。

 その日は、英会話スクールに行く日だったので、学校から
 帰ってきて行くまでの間に次の日に提出期限が迫っている
 塾の宿題とたまっていた計算プリント、漢字シートをどうして
 もやらねばならなかった。

 ちゃんとさぼらずにやっていれば、そんなに焦らなくてもいい
 ものを、嫌いな漢字は後回しになりがちだし、得意の計算は
 逆にいつでもすぐできるという頭があって、これまた一日分を
 こつこつやらずに溜め込んでいた。

 時間は残りわずか。
 難問は前日までにある程度やっていたので、残っているの
 は、処理能力さえ高ければなんとかなるものばかりだった。

 そこで娘は、国語と計算プリントを同時にやり始めた。
 5枚ほどためこんだ計算は、検定に落ちてばかりのぱっとし
 ない娘のそろばん能力でも、十分人の3倍のスピードで出来
 る武器ではあるので、目にも留まらぬ早さで仕上げて、左手
 で答えを記入し、右手では国語の長文の答えも書いている。
 (あんたは、たこか!) 
 さらにかけ流していた「シンプルな英語で日本を紹介する」
 時折シャドーイングしたりもしている。

 

 実際は両手で書くと、字がめちゃくちゃ汚くなるし、余計に
 時間がかかるので、ひとつずつやりなさいと私がやめさせた
 のだが、この娘は私が見ていないといったいどうするつもり
 だったのだろう?

 ミスを誘発するこの危ういやり方は、あまり奨励したくない。
 落ち着いて取り組んで見直すということは、とても大切なこと
 だし、切羽詰るほど仕事や勉強を溜め込むのは、決して
 いいことではないので、この点は直していかねばならないと
 思っている。

 とにかくこの日は奇跡的になんとか全部やり終えて、英会話
 スクールから帰ってきてからは、クイズ番組を見、「エディソン」
 を読んで、カートゥンを30分だけ見て、さらに「ドラゴンボールZ」
 を視聴しながら、DSをし、私があきれ果てているのを見た娘は
 英作を5問だけやってお茶をにごして一日を終えた。

 今日の英作はmust+have+動詞の過去分詞、should +
 have+動詞の過去分詞などの構文を使うもので、是非とも
 使いこなせるようになってほしい部分だ。

 いつも思うことだが、なぜか英語の文法は必ず現在形から
 始まり、過去形、そして完了形へと進んでいく。

 そのせいか完了形を使いこなすのが難しく、会話でもその
 部分が弱いように思えて仕方ない。

 これも慣れなのかもしれないが、わが家のように両方が
 日本語、環境も日本語と言う家庭では意識的に練習しな
 いと身に付くものではない。

 そのためにも短文で何度も繰り返して習得してほしいと思う。
 


 今月は、本代が1万円ぐらいかかりそうな予感
 娘のお年玉をひそかに使いこもうかと考える
 ママに応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by gumam
まめっちジュニアさんのタコの足を一本娘に譲って下さい!
本当に器用ですね☆只者ではありませんな・・・
眠らせておくのはもったいない・何処かのTV取材でも入って、是非同時回線ONの姿をお披露目させたい!!
~勝手なことばかり言わせて頂いてすみません~
本や、DVDはかなり痛い出費ですね。
繰り返し読んだり、見させたいものはおかず1つ削っても、購入したいです。(おかずだけでは済まないかも)


gumam様へ * by まめっちママ
たぶんテレビなんかが入るとそんなことはできなく
なると思います。人にみせるのがすごく嫌いな
タイプなので、英語しゃべってというのも駄目です。
なんでそんなことせなあかんの?って余計に
殻にこもるんですよ。
でも娘は雑誌には2回載ってます。
広告も1回、テレビも実は一回うつってます。
どれもそんなにマイク向けられたり、無理強いして
何かをさせたわけではないので、写真だけとかだった
ので、そういう時は娘でもそんなにいやがらなかった
ので、なんとかなりました。
同時回線オン状態はしょっちゅうなので、傍から
見ると、集中力がない子に見えるし、そんな状態で
ちゃんとできてるわけないと思われます。
でも、計算も国語の問題もちゃんとあってるし、CDの
内容も正確で、確かに英会話しながらDSもできる
んです。
私とはあきらかに脳の回線が違うようです。

* by Nancy
う~ん、本当に頭の中に脳みそが3つ4つあるみたいですね。
でも全て娘さんとまめっちママさんの努力の
賜物なんですよね~。
何も努力せず急に魔法のようにそんな事が
出来る人って普通はいませんよね。

はぁ、それにしても娘さんの将来が楽しみです!
もしかして本当にお札に載るかも(笑)

* by gumam
わお!わお!
2度も雑誌に・・・。(知らないのは私だけ?)
雑誌は今でも拝見できるものなのでしょうか?
でもまめっちママさんのブログを拝見するかぎり、雑誌以上の事を物語っているのでしょうね☆

本当にお札に載る・・・・・¥$想定内ですね¥$

Nancy様へ * by まめっちママ
努力というより、ずっと小さい時からこうしてきた
ので、いつのまにか同時チャンネルができてしまった
という感じです。
最近それが加速してなんでもありになってきたん
ですが、私的には、落ち着いてじっくり物事をやって
ほしいと思うことが多いです。

gumam様へ * by まめっちママ
載ったといっても、しょぼいですよ。(笑)
4歳の時に私と二人写真つきでのったのと、もう一回
は、5才の時にプリに取材に来て娘のクラスを紹介
する形で、その時に何カットか写真が載ったということ
で、別に大きく特集してもらったとかそういうわけでは
ないです。
でも、思い出になるから今でも大切にその時の雑誌は
家においてあります。


こんばんは! * by うっかり主婦
そういえばうちの娘もそれに近い子としてるかも・・・。

ソロバンの暗算問題をやりながら私に喋りかけてくるんだけれど、何故か合っているのです。

私は話しながらだと電卓で計算しててもわからなくなったりするのに不思議です。

老化が進んで久しい私にはまめっちママさんの娘さんやゆいの器用さがうらやましいです~!!

あ、でも、若い頃も私は出来なかったけどv-355

* by きゅーぴー
盛り沢山な内容やんか
それについていくまめっちちゃんは偉いよ

その計画性 私に一番かけていたものです。。。

* by ルーシー
ちょっとズレてるワタシの関心は
まめっちジュニアちゃんて、両利きなの?
いいねぇ。
中学では絶対ソフトボール部に入部するといいよ。
昨日テレビで、
福留がメジャーにあれほど高い評価をされたのは
左バッターだったからだってスカウトマンが言ってた。
トップアスリートになって、娘御殿を建ててくれんかのぉう。
ま、ワタシが住めるわけじゃないけど。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
ゆいちゃんも話しながら暗算できるんですね。
そういうことできる子供って意外といますよね。
昔の親は食事中のテレビは消すとか、ながらで
物事をするなとかそういうのが行儀作法だったと
思うんですけど、たぶんうちみたいにゆる~い
家だったから、何でもありになったのかなとも
思います。

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
もりだくさんかな~?
同時にするのは、面倒だからってのもあります。
計画性っていってもできてないことの方が多いよ。
書き出すとできてる気がするけどね。
毎日じゃないし、ブログに書いてる日だけちょこっと
まともにやっただけなのよ。


ルーシー 様へ * by まめっちママ
確かに昔は両利きだったなあ。
絵を描くときもはさみを持つ時も左手でやってた
ような・・・・・
今は右でもつけどね。
子供って小さい時はたいてい両方使えるみたい。
だんだん矯正されていくのかな。
祖父母が右利きになおさせたりとかね。
私は足が左利きで、手は右利きなの。
娘もそういう感じで、どっちでもいけるのかな・・・?
どっちでもいいけど、御殿建ててほしいわ。(笑)

* by とくだいまま
やっぱり特殊な才能があるんですねえ、娘さん。感心しちゃった!
私なら、我が子のそんな場面に遭遇したら、いや~ん天才!!!
なんて、舞い上がりそうです^^;同時にいくつもの事をこなすなんて、
うちの長男はまぁだめそう、四六時中、『ちょっと気が散るから静かに
してくれるかなぁ~!』なんて言ってますから^^;



とくだいまま様へ * by まめっちママ
同時にやってるとはいえ、実際は完全に同時では
ないような気もします。
でも耳と手は同時に使えるようです。
おしゃべりしながら、そろばんやってCD聞くことは
できるので。
でもね~こんなんやらなあかんほど溜め込むって
どうよって思います。
旦那がぎりぎりまで放っておくタイプなので、その点も
似たのかもしれないですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

