オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-18 (Fri)
 年末からずっとお休みしていたスカイプレッスンを再開した。
 無理にでも作らないと話す機会がないので、内容はともかく
 webレッスンを入れている。ところが、娘はあまりwebが好き
 ではない。というのもつまらない話しはしたがらない娘なので、
 休みの間はどうだったとか、どこかへ行ったかなどの質問に
 は、少々うんざりしているからだ。

 毎回、「週末はどうだった?」と聞かれても、そうそう変わった事
 があるわけではないし、いつも通りにお稽古事が入っているので、
 他に何も言うことがない。

 仕方ないので、休みに京都に行った祖父母の話しをし、そこ 
 から京都のお寺について話すことにした。

 娘は金閣寺と清水寺、銀閣寺を見たことがあるので、その時
 の印象を何やら説明していた。

 金閣寺は火事でもえてしまったことがあるとか、銀閣寺は
 あんまりきれいではなく銀色をしてないとか、他には、お年玉
 をためて犬を買うのだとも言っていた。
 
 話しの内容を膨らませて丁寧に説明しなさいと私が言ってる
 ので、とりあえず色々と余計なことも話しているようだった。

 ママがけちで、中学になるまで
 犬は買ってくれない
汗;とか、
 そんなことは言わなくてもいいことまでしゃべるので、こっちは
 はらはらして耳がついダンボになった。

 英語のアウトプットの場としては大いに役立っているが、どうも
 フリー会話では、間違っている言い方でもそのままになりがち
 だし、大きく間違っていない限り、滅多なことで先生も直さない
 ので、微妙にそこ間違ってるんじゃないか?と私が思う時でも
 通じていれば素通りされているような気がして仕方ない。

 少々変でも話してなんぼという意見もあるかとは思うが、
 どうしてもそこは納得いかない点で、webの限界を最近感じ
 ている。とにかくアウトプットさせたいというだけなら、OKだと
 思うが、言いっ放しで自己満足して終わっては意味がない。
 
 いったん刷り込まれた間違いは簡単には修正できない。
 それは母国語の日本語でさえそうで、親が何度も教えて
 その都度間違いを指摘して適切な言葉を教えてきたからこそ
 日本語がきちんと話せるのではないか?

 それでも、時々大人になってから他人に指摘され、始めて
 自分の間違いに気づくこともあるから、言葉は、ただ生活して
 いたら勝手に身に付くものではない
のだとつくづく思う。

 ところが、これが英語だと「通じればいいのよ」
 なぜなるのか?
 できればきれいな英語を話したいし、身につけたいと思う。
 少なくとも娘には、そうあってほしい。

 というわけで、webの使い方は今後先生ともう少し話し合って
 みる必要があるかもしれない。
 
 今日は、今年の塾関係の模試と次期クラス分けテストすべて
 が終わったので、テキストの整理をし、置いてあってもたぶん
 当分使わない英語関係の本をいっしょに屋根裏に片付けた。

 実際、何度も使うものは限られている。
 今年はシンプルに必要最小限のもので、じっくり取り組ん
 でみようと思う。

 残したのは、英英辞典と英作文の一冊、英文法書一冊のみ。
 後はかけ流しに使っているものが少しだけ。
 洋画、アニメ、教材の音声はほとんど全部HDDコンポに
 収められている。これさえあれば、多聴には困らない。
 この膨大な量の英文を全部頭に叩き込めば、おそらく
 それだけで相当の力がつくことは間違いない。

 一度は覚えたものも多いので、今年は一年間でこれ全部
 完全に覚えてしまうぐらい聞きこんでみよう。

 
 
 漢字もこれぐらい頭に叩き込めたらと思う
 のに、なぜかできない娘の不思議な頭を
 見てみたい悩めるママに応援一票よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by Nancy
娘さんくらいになるとwebレッスンでも物足りなさを
感じたりするんですね。
webレッスンってやっぱりレッスンと言うより
ただのお喋り的な感じなんですか?
ある程度のレベルになるとやっぱり大人社会でも
通じる正しい英語を喋って欲しくなるんですね。

うちはまだ正しいレッスンのレベルじゃなく
とにかく無理にでもアウトプットを
目標にしてるので1対1になると
しゃべるかなぁ?と期待しているのですが
どうなるんでしょう?

私も * by ルーシー
まさに、そこが・・・なのよね。
ほにゃらら隊の価格はものすごく魅力的だけど
使ってる人の話を読むにつけ、『価格相応だな』と感じる。
これを上手に割り切って使ってる人たちもたくさんいるけど
私の性格には合わない・・・使いこなせない。
海外に住むと痛感することですけどね、
流暢なおしゃべりより、品位と知性のある語彙の外国人のほうが
俄然信頼されるし、受け入れられやすい。
会話のツールであることは間違いないけど、
自分の【格】を示すツールでもあるのです。
やっぱり、日本語同様、美しい英語を私も目指したいです。

* by とくだいまま
もうこの年になったら、親しくお付き合いしていただいている方々でも、
『ため口』という方はいないんですよね、私。いえ、まぁ、私の周り
には、二歳でも四歳でも、年上の方が多いせいもあるんですけどね。
仕事で培われた『よそ行きの日本語』が後を引いて、親しい方々にも
そうなのは、ちょっと水臭いかもしれないなぁと思う時もありますが、
その距離感でなければうまくお付き合いできないんです。
英語もだから、きちんと大人の表現で話したい、これは私の切実な
希望です。けどいかんせん、表現を選べないのが力の足りない所で^^;
もうちょっと蓄えないと無理だな、私は^^;

うちもウェブレッスン、やってみました * by @2005
以前、私自身は数回ウェブレッスンを受けたことがあるのですが、今回初めて娘のレッスンをやってみました。娘が小さな声で話すと向こうにハッキリ聞き取れなかったりして、難しかったです。幼児の喋りって普通でも聞き取りにくいものですよね。
まめっちママさんの娘さんはテキストは使われていないのですか?今、ウェブレッスンを効果的に受けるにはどうしたら良いか手探り中で、次回は向こうの指定するテキストを使って受けてみようかなぁと思ってます。

* by gumam
はじめてのトライフリースカイプレッスンは、
プチプチ音が切れまくりで、リロにとっては印象の悪いものになり、結局はやっていません。
その時に、本人がやりたい!!というのを期待したのですが・・・ダメでした。

暇な時間を有効に使える。家のようにまだ小さいとそう思えます。


Nancy様へ * by まめっちママ
使い方次第だとは思うんですよ。
普段大勢だと話せなくなるシャイな子供さんだったら
思い切ってこういう場を設けたら話せるってことも
あるとは思います。
だから恥ずかしがらずに英語にトライするっていう
目的なら、大いに役立つと思いますよ。
うちの場合は、娘が元々、英語をネイティブっぽく
話すことが、なんか目だってて、いきがってる
ように感じてしまうらしくて、あまり抑揚を大げさにつけて
話すのをいやがる傾向があるので、基本的に
中身のない会話は愛想よく話せないらしいです。
クールな冷めた性格も影響してます。
なので、お話大好きな子供にとっては、安くてたくさん
話せるスカイプ英会話レッスンは魅力的なものだと
思います。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
値段が値段なので、期待しすぎてはいけないんです
よね。先生も一生懸命やってくれてるので、特に
文句はないんですが、力がつくかと言われると、??
になりますね。
お話大好きな人にとっては、息抜きに最高かもしれない
です。でもね、娘はそんなにお話大好きじゃないん
ですよ。
どっちかというと無愛想なので、レッスンを楽しみに
してないって感じが最近します。
もちろん工夫してくれる先生もいるので、先生を
絞って一人にしようかなとか色々考えてます。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
美しい適切な英語を使いたいっていう気持ち
わかります。うちなんか本当はまだそのレベルじゃ
ないんですが、とにかく話してでは、間違えたままで
親の私もわからないし、変な癖がついたら、せっかく
こんな年齢からやってるのに、もったいないなあと
思うんですよね。
今だからこそどんな風にも育っていけるような気が
するので、今のうちにいい英語をたくさん聞いて
使えるようにしてやりたいなあって思います。
子供のうちは自由にっていう方がいいのかもしれない
けど、それはもう少し小さい子供の話しかな・・・
娘はもうすぐ4年生なので、日本語が固まりつつあり、
ここからは大人の話すこともわかってくる年齢だから
そろそろちゃんと大人英語に移行してもいいかなと
考えてます。

@2005 様へ * by まめっちママ
うちもテキストを一応買ってるんですけどね、
最近それを使ってやってないんです。
先生が使いたがらないのか、全然進まないんです。
確かにテキストがある方が、単語の確認や言い回し
内容把握はしやすいんですが、話すということに
重点をおいているwebレッスンでは、テキストは
やはりあまり役立たないようです。
テキストを使うレッスンは教室の方が断然いいですね。
だから、もう一度先生とよく相談していい方向でレッスン
していきたいなあと考えてます。

gumam様へ * by まめっちママ
たまに音声がすごく悪いことがありますね。
娘もパソコンのスピーカーにはりついて聞いていた
ことがあります。さらに途中で切れてしまったことも
あって、再開までに時間がかかりすぎてポイント
返還ってこともありました。
なんか電気の事情が悪くて自家発電してたとか
そういうこと言ってました。
確かにアウトプットする場で、時間が暇な時に
有効利用するにはいいかもしれないですね。
使い方次第ってとこでしょうか。

* by ごま
こんにちは。
あ~直されないですね、そういえば。
私も全然直されません。
相手もなれちゃうみたいです(--ヾ
それじゃぁ困るのよっておっしゃる気持もわかりますが、外国語をここまで使って話している、変に直してやる気をそいでしまうんじゃないかと気を使ってくれてるのかしら。
後ね、英語圏の人が完璧な英語を話しているかというと意外にそうでもなく、口語だと結構何でもあり。
文章書かせると日本人の私達よりひどい人もいますよ。
文法のテストを受けると私ですら満点取れるのに、ネイティブの子達は満点居なかったりします。
意外に適当なようです。

ごま様へ * by まめっちママ
英語圏の人が、口語は何でもありっていうのは、すごく
わかります。日本人でも今の若い人の中には、全然
言葉を知らない人がたくさんいますし、教養もない話し方
をする人がいるのと同じですよね。
だから日常の言葉は適当でも、通じればいいのかも
しれないですね。
娘も通じるだけの英語ならたぶん話せていると思います。
私でもなんとか話を通じさせることぐらいは辞書片手に
できると思うので・・・
でも、これじゃあ英語を駆使してビジネスってわけには
いかないなあと思います。
これからの勉強次第で、美しく教養ある英語が身に付く
かどうかが決まりそうです。
ごまさんは、私からみたら、すごく優秀ですよ~。
勉強家だもん。
要するに、ネイティブでも勉強しないと、言葉はきちんと
あやつれないっていうことですよね。

* by Fuzzy
こんばんは^^

あ、なんだか、娘ちゃんの「毎回、「週末はどうだった?」と聞かれても」という気持ち分かるなぁi-229
先生からしたら、そこから色々な情報を得て話を広げようとしているのかもしれないですが、毎回聞かれる側としたらちょっと苦痛かもi-183

「スカイプ」
未だによく調べていないので、まだよく分からないのです^^;もし不満に思うところがあれば、しっかり伝えた方がいいですよね(というか、まめっちママさんはこんなアドバイスがなくてもしっかり伝えると思いますが^^)
日本にいる外国人の方がとっても美しい日本語をを使っていて驚かされることがあります。
やはり人より上に行くには何事もコツコツ努力が必要というとですよね。
しっかり者の娘ちゃんなら大丈夫だと思いますよ^^

応援ポッチっ!

* by バニラ
日常会話や意思の疎通に問題なくこなせる程度の英語を、その後いかにあげていくか?
まさに、私のテーマです。

週末どうだった?

ほんと、嫌な質問の一つです。
「別に・・・特に変わりません。」
コレでお終いですよ。なので、あなたはどうだった?と聞くと、相手も対して変わらない返事をしてくるし。

ママ達との井戸端会議も、仕事でもとりあえず困ることなく会話がなりたっているけど、こっから先なのよね。。。あああ、頭が痛い!きれいな英語、、、耳も痛くなってきた!

まめっちジュニアちゃんは、私のようにならないよう、しっかりきれいな英語を身に着けるようがんばってください。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
毎回のパターンは挨拶みたいなもんで仕方ないのか
なあとも思いますが、時間が25分しかないのだから、
工夫して有効利用したいですね。
何をすればいいのか試行錯誤中です。
固く考えずに何でもありでいいのかとも思うし・・・・
先生によるのかもしれないので、別の先生にチェンジ
してみる方がいいのかもとか・・・
とにかく何か方法を考えてやってみようとは思います。
応援ありがとうございます。
fuzzyさんも勉強頑張ってね。

バニラ様へ * by まめっちママ
道は遠いよね。うちは日常会話だってまだ
何でも全部話せるわけじゃないし、わからないこと
がいっぱいだから、まだまだ先の話しです。
とにかく日本語のレベルを超えた会話はできない
わけだから、日本語でも怪しい難しい言葉や、歴史
文化、地理、何でもこれから勉強しないといけないこと
ばかりなので、これができるようにならないと英語で
何でも話すなんて到底無理です。
さらにそこまで到達してもっと上の美しい言葉を話す
とこまで行くまでには、相当の努力が必要だしね。
めまいがするほど、果てしない道だわ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

