オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-15 (Tue)
 いいか悪いかは別として、わが家では、漫画での勉強も大いに
 ありというスタンスをとっている。

 というのもどんなものでも使い方次第で、大変役に立つことが
 わかっているからで、一見しょうもないように見えるたまごっち
 のギャグマンがでも、漢字の読み方や、ことわざ、慣用句など
 実にたくさん覚えられた。

 ただ読みっぱなしで終わっていたら恐らく何の役にもたっていな
 かったとは思うが、娘はとにかく同じものを最低5回は読む。

 そのおかげで今まで知らなかった言葉や使い方も勝手にマス
 ターしてしまい、日常生活でもちゃんと適切な場面で使える
 ようになっているから、こんなものといっては失礼だが、十分
 役立っているのだ。

 そんな娘が一番感動したのが、野口英世の伝記漫画だった。
  ↓ ↓ ↓
 こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの野口英世 (満点人物伝)


 今の子供に貧乏で勉強ができない苦労を教えるのは、簡単
 ではない。物がありすぎて、教材もすぐに手に入る。
 当たり前にCDやビデオ、DVDなどが家に最初からある生活
 なので、ぴんとこないだろうと思っていた。

 でも、読み終わった後に、今までそんなこと言ったこともない
 娘がぽつんと

 「今って・・・恵まれてるんだね。
 私の勉強の苦労なんて屁のようなもんや」


 そう言って、あれほど今日はやらないとごねていた宿題を
 おもむろに取り出して、もう遅い夜の11時にもかかわらず、
 テーブルに向かってやり始めたではないか!

 難問が並んでいて、やる気が出ず、放置していた算数を
 もうひと頑張りしてなんとしても仕上げようと思ったようだ。

 それまでだらだらとして、1ページ終わるのに、めちゃくちゃ
 時間がかかっていたのに、あんなに難しいのを1時間で
 完成させることができた。

 もちろん私も手を貸して、教えた所もたくさんあるが、娘が
 奇跡的な集中力を発揮してやり遂げたことに驚いた。

 さらにこんなに遅くなったにもかかわらず、次の日の朝、
 早めに絶対起こしてほしいといって、本当にいつもなら
 布団にしがみついているのに、すくっと起きてきた。
 そして朝の勉強をしているではないか!

 (天変地異で地球が滅びるかも?・・)

 いつでもこうだったら、今頃どんなに天才になっていたかと
 思うが、そうはいかないのがわが娘。

 あろうことかこんなことをのたまった。

 「先に樋口一葉の方を読んで正解やったわ。
 この人もすごいなあと思ったけど、もし
 野口英世の後に読んでたら、あんまり
 大したことないなあと思ったかも♪」


 !Σ( ̄□ ̄;)

 いや・・・・その~・・・・汗;
 あんたよりはずっとすごいと思うけど・・・
 5千円札だよ!
 樋口一葉さん・・・・ごめんちゃい・・・

 
 ちなみに娘が読んだのはこれ。
  ↓ ↓ ↓
 ちびまる子ちゃんの樋口一葉 (満点人物伝)

 

 5千円札のばちが当たりそうな娘の発言に
 驚くママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
それにしても、すっごい効果でしたねえ、野口英世はさすがに偉人な訳だ!
で、娘さん、どうして同じ本を五回も読めるんだろう?
大人でもなかなか出来ないわ。

私も、『世に言うあまり良くないもの』でも、ほとんど規制しないかも。
漫画は推すくらいです^^;物は使いよう!ですよね^^b

* by ルーシー
そんなこと言うならサ。
ウチの娘をどうしてくれよう?
クララ・シューマンの物語が好きで、
この本は買ってあげたので何度も読んでるんだけど、
先日、
『クララって足が悪いはずなのに走ってるね・・・』
と、漫画を見ながら言いました・・・
て、【アルプスのハイジ】のクララと
同一人物だと思ってたんだぁ~~~!!!!
(((; ゚Д゚))) アワワワワッ

* by gumam
今日ぐっと外が寒いのはまめっちジュニアさんのせい????(^^。

家は自分から本をとることが少ないので、私はいつも
さりげなく本を置いておく作戦 をしています。

目に付くところに置いておいておく(いやでもめにつくところ)。

そんな1冊にしたい本です。ちびまるこなのがうれしいです。


* by Nancy
すごい野口英世パワーですね。
歴史の人物にしてもテレビで見た人でも
お友達でも何でもいいけど
何か外からの影響ってかなり刺激になって
親が色々諭すよりも
ぐんっと学ぶ事があるんでしょうね。

親の言う事なんてだんだん
右から左に受け流すように(笑)
なるんでしょうからね~。
もちろんガツンと言うとこは言わないと
ダメですけどね。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
漫画は親が好きなもんで、つい甘くなってしまいます。
でも、この頃のは、侮れないものが多く、こ難しいもの
を無理して読んで、よくわからんまま読書はつまらん
と思ってしまうのはいやなので、あまり重く考えないで
適当に好きなものを読ませてます。
でも、野口英世は効果抜群でしたね。
こんなにも効くとは思わなかったです。(笑)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
アルプスの少女ハイジのクララと確かに名前は
同じだ(爆)
そういう思い込みって子供はよくやるよね。
でも、間違えたことは印象に残って忘れないから
かえっていいかもよ。(笑)

gumam様へ * by まめっちママ
置いておく作戦はいいですね。
この本は本当に当たりでした。野口英世とは
似ても似つかぬ「こち亀」の両さんが登場するところ
が、おもしろいんですけどね。
対照的な人物を並べて偉大さを強調する作戦なのか?
と思いました。(笑)

Nancy様へ * by まめっちママ
親の言うことより他からの刺激の方が何倍も
効果ありますね。うちではすでに「野口英世」が
印籠のようになりつつあります。
この本が目に入らぬかてな感じで、いいもん読んで
くれたなあと思います。
怠け心が出てきた時はすかさず野口英世です。(笑)

* by バニラ
たぶんお嬢さんが、将来医師を目指しているから、野口英世のほうに強い感銘を受けたんでしょうね。

ということで、私は、アンリ・デュナンの伝記をお薦めします。
赤十字を創設した人です。
ジュニアちゃんの目指していること、デュナンと共通していると思います。
漫画のシリーズで出版されているかわかりませんが、ジュニアちゃんの壷にはまる伝記だと思います。
世の中は、だれかが変えてくれるのではなく、自分が変える!と思わないと変わりません。


バニラ様へ * by まめっちママ
アンリ・デュナンも探してみようっと。
たぶん医学関係には興味があると思うので、
感銘を受けると思います。
これをきっかけに大いに勉強してくれるといいのだ
けど、さてどうなるかな・・・・

* by きゅーぴー
娘ちゃん 火がついたみたいね
これで軌道にのれたら良いわね

ちなみにうちでも ぜひ読んでほしい本はトイレとか(笑)
目に付くところに置いておくわ
でも それは子供の興味にかけらが少しでもある本
ぜったい興味の無い本は 好きな本と抱き合わせで
こっちも良さそうやから 読んでみぃ と渡すことが多いかな
渡すところでおしまいです
読んだかどうかは聞かないようにしてる
(きっと読んでなかったらイライラしそうやもん)

きゅーぴー様へ * by まめっちママ
軌道に乗れたら本当にいいけど・・・
抱き合わせっていうのもいいわね。
とりあえずうちもそれやってみようかな?
さていつまで続くか・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

